※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭をぶつけてしまいました。症状はないが、今後心配です。病院に様子を見に行くことを勧められました。

誤って赤ちゃんの頭をぶつけてしまった方いますか?
昨日私の頭と赤ちゃんの頭がぶつかってしまい赤ちゃんは泣かなくて何も症状がでないまま24時間たちました。症状がでないのはよかったのですが、今後何かあったらどうしようと思っています。。
病院には様子みてと言われました。

反省してますので厳しいお言葉はご遠慮お願いします。

コメント

赤ちゃんからしたらあまり痛くなかったのかもしれないですよ。

• 初ママ

初ママ

ですかね、そうだといんですけど。😭心配で。

• 8月26日
❥

様子見で大丈夫ですよ(^_^*)
うちもありました。抱っこ紐してて立ち上がった時に息子の頭がカートのてすりに、、

• 初ママ

初ママ

返信ありがとうございます。
    そうなんですね(T0T)コツンって音がしたので結構な強さだったのかなって本当に心配で。
    ちなみに、何ヵ月のときにぶつけましたか?😵

• 8月26日
  • ❥

同じく二ヶ月のときですね!今でもなんかの拍子にたまにあります(⌒-⌒; )そんなおもいっきりではないんですけどね(⌒-⌒; )気をつけないとですよね(>_<)

• 8月26日
  • 初ママ

初ママ

そうなんですね。ふと気を抜くとなにか起こるかもしれないから子育てって怖いですね(T_T)ちょっと思い知りました(;_;)ありがとうございました。

• 8月26日
初ママ

ぽん

どんなぶつけ方をしたのでしょうか?
私も距離感を間違えて、やってしまったことあります😅
本人が活気があっていつも通りであれば
大丈夫だと思います‼️
もし吐いたり元気がないなどの症状があれば受診でいいと思います🤔

• 初ママ

初ママ

私がソファーに座ってて立ち上がるときに主人が抱っこしてる赤ちゃんの後頭部にゴチンです。泣きもしないし普通なように見えるし。でも、私が鈍感なだけでなにかサイン出してることに気づいてないのか、、

あーちんさんはその時は受診されましたか?CTは赤ちゃんのとき、受けると被爆の恐れがあるとネットで見たのでもうどうしたら一番いいのかわからなくなってしまって(T0T)

• 8月26日
  • ぽん

ぽん

ちなみに病院勤務です👌
    私は様子見ていました😅😅
    よっぽど何か症状がないと、
    おっしゃるようリスクがあるので
    病院に行ってもCTも撮りませんよ(^^)✨
    大丈夫かと思います!

• 8月26日
にこ

私も色々とぶつけてしまいましたが,とりあえず2日間は注意して様子見て過ごしてました。

普段と変わった様子があれば念のため病院ですね…

私も凄く反省しましたが,不注意で何かと起こってしまいますよね…

• 初ママ

初ママ

気を抜いたときに起きたので本当にショックで。なにごともないといいんですが。ぶつけたとき病院に行ったことありますか?

• 8月26日
  • にこ

にこ

助産師さんに電話して聞きましたが,様子見でいいと言われたので,行ったことはありません。

• 8月26日
  • 初ママ

初ママ

そうなんですね。ありがとうございました🤗❤️

• 8月26日

何も変化がなければ大丈夫ですよ🎵
うちは上の子がよく下の子に頭コツンとやりあったりとヒヤヒヤ場面ありますが何も異常ないです(^^)

• 初ママ

初ママ

変化を見落としてないかも心配になってきて。。もう悪循環です😅
    生後1ヶ月の子にコツンですか?
    上の子がいるとまだよくわかってないからぶつかったりしちゃいそうですね。

• 8月26日

退会ユーザー

上の子はチューとほっぺやおでこ、頭にしたりトントン(力加減がまだわからないので強め…)、ツンツンなでなでしたりお世話してるつもりだと思うんですが下の子はやられ放題です😅

• 8月26日
  • 初ママ

初ママ

そうなんですね。
    聞いてると微笑ましいですね😊❤️
    やっぱり兄弟っていいですね😊
    ありがとうございました!

• 8月26日
チャンタケンス

私も何回もやっちゃいました‼
赤ちゃんは頭に異常があればすぐに意識なくなったり、ぐったりすることが多いです‼
いつもと変わらないなら次からは気を付けたらいいと思いますよ‼
うちも歩き出すようになって先日も階段から落ちて心配しました!
ひやひやする毎日ですよね!
でも、ママが悲しい顔してたら赤ちゃんも心配な気持ちになっちゃうので、自信もって笑顔で接してあげてください🎵

• 初ママ

初ママ

意識はあるしぐったりはしてないと思うので大丈夫なのかな。本当に次こそは気を付けなければ😭💔
    階段から落ちるって大変でしたね。歩き出しも気を使ってもっと疲れそうですね。

チャンタケンスさんの言うとおり笑顔で接しなきゃですよね!少し元気が出ました😊ありがとうございました!

• 8月26日

首座り以降にソファから落っこちたことあります󾭛
その後も半年以降に何度か。
頭を打って30分は寝かしつけしない(失神か眠ったのかわからない、失神なら救急車)、2日間様子見る&お風呂入れない(脳内出血してる場合お風呂はいると悪化)
と言われました!

でも、よほど高い位置から落としたとか、ほおり投げたとかでなければ大丈夫とは言われました(ベビーカーからアスファルトに落ちるくらいも打ちどころが悪くなければ平気とか)

とりあえず病院の指示通りにして、なんともなければ大丈夫と思います。

退会ユーザー

ちなみに下の娘もおんぶできるようになってから、柱に頭ぶつけてしまったことあります󾭛たんこぶになってました
    もちろん以外反省です…󾫵

• 8月26日
  • 初ママ

初ママ

そして詳しくありがとうございます。
    ついこないだも顔面に絵本を絵本を落としてしまったことがあって、お風呂にいれちゃいけないことを知らなくて普通にいれてしまいました😭💔しかも、今回はお風呂入れちゃいけないとネットで見たからいれなかったけど、ぶつかった後に眠くなるタイミングだったので30分以内には寝かしつけちゃいました😭💔もー自分なにやってるんだろう。なんの知識もなくて赤ちゃんが可哀想ですよね。

本当になんともないといいんですが。電話で様子見って言われて心配なら来てくださいって言われたけどCTとるのも抵抗あるしどうしようとオロオロするばかりです。一緒にいた主人は軽く当たったって認識だったみたいだけど、ぶつかったときゴチンて音聞こえたし。。すいません。長々と。。

娘さんはたんこぶ作ったときは病院に行かれたんですか?

• 8月26日

退会ユーザー

個人的には顔面に絵本、くらいならよほど高い位置からとか木製よ絵本なんてことない限り入浴平気そうに思います󾌰痛そうではありますが󾭛

私も何も知らなくて、最初に落ちたときは夜間だったのですぐ夜間小児救急に電話して、対応を教えてもらいました。

そういえば次女が3ヶ月〜4ヶ月の頃、長女が次女を縦に足を引きずるように抱っこして落っことしたことがありました。(次女的に言えば立たされた状態から後頭部を打ちました。目を離した隙に)
    その時も休日で#8000に電話して対応聞き家で様子見ました。

たんこぶができたときは電話で聞いて、保冷剤にタオル巻いて冷やして、その後変わったことがなければ受診しなくていいと言われたので行きませんでした!
    (泡を吹いたり意識がなくぐったりしたら救急車等)

• 8月26日

退会ユーザー

すみません、ぶつかって泣かなかったならそんなに痛くなかったのかもしれませんよ(^^)
    うちは毎回10分以上ギャン泣きでした󾭛

泣かない場合は、ぶつけて泣かずにそのまま意識を失う、みたいなのは救急車だと言われました。

• 8月26日
  • 初ママ

初ママ

詳しくありがとうございます
    痛くなかったなら安心なんですが、私が痛って思うくらいだったので(T0T)でも、意識失ってもないし泡も吹いてないので大丈夫かなと思い始めてきました。
    まだまだ不安ですが色々教えていただいたので今後もよく様子見しようと思います。ありがとうございました🤗❤️

• 8月26日
麦

私もよく赤ちゃんに頭突きされます😭
誰に聞いても、医者も子育て経験者も、案外大丈夫!吐いたり焦点おかしいとかなければ大丈夫だと言われます(笑)

• 初ママ

初ママ

そうなんですね。私も大丈夫だと思うけどなってみんなに言われてるんですが、もし何かあったらどうしようって心配が止まりません。。前までこんなに心配性じゃなかったのに(T_T)
    あさの096さんからして結構痛めの頭突きですか?

• 8月26日
  • 麦

心配ですよね😭
    めっちゃ痛いです。鎖骨、あご骨、頬骨、肋骨などにいつも痺れるぐらいの痛みが走ります…(笑)

• 8月26日
  • 初ママ

初ママ

結構たくさん頭突きされてるんですね笑
    書いてある2ヶ月のお子さんですか?😃それだけ成長してきてるってことで嬉しいことは嬉しいんですけどね(T0T)❤️

• 8月26日
。

うちの子なんて
いま、お座りしだして
つかまり立ちしそうで
頭ぶつけるの
しょっちゅうですよ😂

元気なら大丈夫です💗💗

• 初ママ

初ママ

生後2ヶ月だから頭ふにゃふにゃかなと思ってだいぶ心配してました。

赤ちゃんが動き出し始めるとぶつけることが増えるんですね。😵
    大丈夫っていってもらえると安心できます。ありがとうございました🤗❤️

• 8月26日
まさこ

そんなに激しくなくて泣かなかったんだったら、赤ちゃん痛くなかったんだと思います。
激しくて赤ちゃんがすぐに泣かなければ心配ですが。

うちの娘はげっぷをさせる時に肩に乗せようとして、娘が動いて私の鎖骨に当たったことがありました💦

• 初ママ

初ママ

コツンって音がしたから痛そうだなって思ってて(T0T)
    あやまささんは鎖骨に当たったとき自分自身は鎖骨いたかったですか?😵

• 8月26日