※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヒナ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に関する悩みです。生後6ヶ月の赤ちゃんが急に寝つきが悪くなり、困っています。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

明日で生後6カ月になる女の子を育てています。娘は元々よく寝るタイプの赤ちゃんで、今まで寝かしつけもわりと楽でした。トントンして寝るか添い乳をするかで20分くらいで寝ました。それがここ最近、添い乳していて寝そうだなと思っても急に泣き出し、オッパイ拒否、その後1人でうつ伏せしたり遊び出し、しばらく見守って、子守唄を歌うと泣き出し、寝たくないのかな?と思いリビングに連れて行くと眠いようでギャン泣き、また寝室に連れて行ってもギャン泣きで急に寝かしつけが大変になりました?

生後6ヶ月は夜泣きなども始まると聞きますし、睡眠に変化が出る月齢なのでしょうか?

急に変わってしまってビックリしています。そして、なかなか寝てくれないので疲れます(/_;)

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
アドバイスをお願いします!

コメント

さとこ

夜泣きですね!!
私の子もまさにそうです!
おっぱいダメで抱っこしても泣きます〜(笑)
成長の過程なので微笑ましく思います!
こんなに抱っこできるのもいまだけなので一緒に頑張りましょう❤️

• マヒナ

マヒナ

コメントありがとうございます!寝つく前の段階も夜泣きになるのですか?(/_;)
    でも、成長だと思えば頑張れます🎶

• 7月29日
さとこ

たまにあります!
その子によって様々ですが!
だいたい3ヶ月ほどでおわります!
うちの子もまだまだ夜泣きで
抱っこして歌ったり
風にあてたりして落ち着いていきます!
寝る前にギャン泣きすると
怪我したかとおまいます〜!

• マヒナ

マヒナ

そーなんですね!夜泣きにも色々な種類があるんですね。ついこの間まで寝つき良かったのに急に始まったのでビックリしました!夜泣きだと思えば気が楽になります。いつかは終わると思って頑張ります(´▽`)ノ

• 7月30日
仁子

あぁ、もう、痛い程わかります(/_;)笑
息子もぴったり6ヶ月で夜泣きデビューしました。同じように眠たくないのかなー?と思ってリビングに行ってもぎゃあぎゃあ泣かれる日もあれば、そのままテレビ見て大人しくなる日もあったり

基本的にはぎゃんぎゃん泣きます。今は2時間半ごとぐらいに起きます。さすがにその度おっぱいはあげすぎかなーと思って麦茶を飲ませたりしてみるものの、それで泣き止んだことも寝たこともありません。。。

私の場合、おっぱいか、ずーっっと抱っこでゆらゆらして寝かしつけるかのどっちかです。もう最近は電気も刺激になりそうで嫌なのでつけません!ひたすら大丈夫よ〜眠いね〜でも今日寝たらきっと明日は元気いっぱい楽しく遊べるよ〜?とかぶつぶつ一人で喋りながら。笑

新生児の頃も本当に大変だったけれど、、今はお世話プラス離乳食があったりだんだん体力がつきお昼寝の時間も短くなってきたので、今が一番睡眠不足な気がします。笑

原因不明なのが夜泣きなのかもしれませんが、、本当参りますよね。。なんだか答えになってない気がしますが、細切れ睡眠でお辛いと思いますヽ(;▽;)ノ赤ちゃんが寝てる時にマヒナさんも寝て少しでも体力温存してくださいね。。

• マヒナ

マヒナ

わー!一緒の方がいて心強いです(/_;)参ります。。でも、まだまだうちは始まったばかりでここからが戦いだなー。笑
    頑張ります。
    麦茶とかにした方が良いんですかね?完全母乳で育てるので、最近スパウト練習中ですが、まだまだオッパイ以外を吸わないのでスパウトあげて練習してオッパイって感じで、水分はほぼオッパイからあげちゃってます。でも確かにオッパイあげすぎちゃってる気が。。
    最近ホントにどんどん大変になってきました。。。睡眠不足だし、自分の時間は全く無し(´▽`)ノって感じですね。
    でも、やっぱり可愛いから頑張れます🎶仁子さんも同じ状況だし心強いです(/_;)お互い頑張りましょうね!!

• 7月30日