※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、パンや果物の与え方について悩んでいます。硬いパンは噛み切れず、果物も飲み込めないようです。他の子はどうしているのか気になっています。

修正9ヶ月、先週から離乳食後期に入りました。

パンは、いつからそのままあげましたか?

細く切ったパンを軽くトーストしてあげるのをやってみましたが、パンは硬くなってしまって、噛みちぎれないし、こちらでちぎっても小さくないとうまく飲み込めないようです。
結局、小さくちぎってお湯にひたしてパンがゆにしました。
先日初めて赤ちゃんせんべいをあげたらうまく食べれたのですが…

また、りんごや梨はいつから角切りや刻みであげてますか?

梨を3ミリくらいの角切りであげてみましたが、なかなか噛めずいつまでももぐもぐやってるし、やっとかめてもこれも少しでも大きいとオエってなってうまく飲み込めないようでした。
もっと細かく刻んでみましたが、反応悪いのであげるのをやめました。

9ヶ月ごろからのレシピに載って今朝あげたのですが、うちの子にはまだ早いなーと思いました💦
他の子はどうなのかな?と。

ちなみに、歯は上の歯が2本、下の歯が4本生えています。

コメント

ヒジキ

おはようございます😃
うちの子は、もうすぐ1歳半ですが、トーストしたパンは硬くて一切食べてくれません。笑💦
その頃はトーストも何もせずにカットしてあげてました。梨や、りんごも薄く切ってパクパク食べる様になったのも、最近ですよ〜✨

• あんにゃー

あんにゃー

おはようございます♪コメントありがとうございます。

パンのカットはどれくらいの大きさにしてましたか?

ナシやりんごは、薄く切る前はどのような形態であげてましたか?

• 8月26日
  • ヒジキ

ヒジキ

パンは2センチ角とかに切ってあげてました!そのままあげると、口にいっぱい突っ込んでオエッてなってました、、今はそのままあげてますが、まだたまにオエオエ言ってます💦笑
    りんごは、すりおろしてヨーグルトとかに入れてあげてましたが、1個か二個は薄く切ったのを用意して、チャレンジはしてました。だんだん、上手に食べるようになりました。今は大人サイズでボリボリ食べてます。

• 8月26日
  • あんにゃー

あんにゃー

なるほど、ありがとうございます!

• 8月26日

もうあげてますよー!
トースターではなく、レンジで10秒程のチンで食べやすいと思いますよ!

• あんにゃー

あんにゃー

ありがとうございます!
    トーストするとかたくなりますもんね💦

レンジはいいですね!やってみます♪

• 8月26日
トモ10

うちの子も今10ヶ月ですが、修正9ヶ月です😁
パンはまだまだそのままたべれません😅飲み込めないようなので、結局牛乳

• トモ10

トモ10

すみません途中になってしまいました💦パンは結局牛乳に浸りたりしています😅
    うちの子も赤ちゃんせんべいは食べてくれるんですけどね💦
    離乳食のレシピとか見ると、結構角切りとかパンとかおにぎりとか載ってますが、うちの子はまだ全然そこまで行ってないです。
    10ヶ月検診で栄養士さんに相談したら、それは食べれなくても問題ないよ〜って笑って言われたので、ゆっくり進めればいいかなぁって思っています❣️

• 8月26日