※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

幼稚園選びについて、情報が不足で困っている。中央幼稚園についての料金や情報が知りたい。最新の情報が載っているサイトを探しているが見つからず、直接幼稚園に聞くのがいいか迷っている。願書受付までに何かすることがあるか知りたい。

いつもお世話になっております。
幼稚園選びについて、です。
札幌市の中央区住まいなのですが、幼稚園をどうしようかと迷っていて、わからないことがあまりにもありすぎて困っています😓💦
今年の子ども認定園、私立幼稚園のガイドはもらったのですが、公立の幼稚園については市内でも数少ないからなのか、ガイドブックもとくになければ、公立の幼稚園に関しては連合会もないので公立の幼稚園ばかりが載っているホームページもない。
中央幼稚園が気になっているのですが、保育料とか入園料はかかるのか否かとか、進級費用はかかるのか否か、がわからない💦
通園バスがないようなので、地下鉄と徒歩で30分以上はかかる場所なのですが、それでも教育内容に共感する部分もあって、考慮案件の一つにしたいので、お金の部分を知りたいです。
直接幼稚園に聞くのがいいのでしょうが、第一歩が踏み出せなくて😅
まずは電話する前に、どこかで情報を集めたいなーと😛
ちょっとズルいかな(苦笑)
保健センターの保健士さんは、ママさん達から聞かれても、情報を持ってるわけではないから幼稚園に直接聞いて、『お母さん自身に、見学に来てもらいたい💦』と言われるとのこと。
口コミなど情報が載っているサイトがないか観てるのですが、どれも情報が古いです😅
もっといろいろなるべく最新の情報が載っているサイトって、ないんですかね☹️
例えば年間を通して行事含めた親の参加率が高いか低いか、とか。
懇親会が頻繁にある、とか。
やっぱり実際に電話して、見学して聞けよって話なんですかね💦
月一の『なかよしひろば』という地元の子育て広場には毎月行っているのですが、兎角私は話すのがなかなか苦手で、そこで毎回子ども達を見守ってくれている地域のおじいちゃんおばあちゃんとは話せるのですが、ママさん達とは挨拶やおもちゃの取り合いとかぶつかっちゃったとかの際の『ごめんなさいね、どうぞ。うちの子は別のおもちゃでも平気だから…😊』のやり取り程度。
仲良くなって話すとかもってのほか💦
旦那は、『あのね、子どものためなの‼️情報がないなら直接幼稚園に見学とか電話するとかで情報を得るとか、うちはこんな情報あるけれど皆さんはどうですかって、できないとかじゃなくてやるの‼️義務なの‼️』とまで言われました😭
確かに子どものいろいろな部分、基礎的な部分を形成する場でもあるので重要で、真剣に選ばなきゃいけないのはわかるんですが😅
願書配布日に願書を受け取ったら、願書受付までには何かする事はあるんでしょうか。
市のホームページを読む限り、願書受付の際に簡単な面接がある、となっています。
皆さんはいつ頃から、幼稚園について調べ始めましたか?

コメント

ここたま

幼稚園で子育て支援の活動やってると思いますよ!
いまちらっとホームページみたら、ポロップ広場というのが次回9/11にあるみたいですよ!
その時に行って、お母さんじゃなく、先生と話してみるとよいですよ!
先生と仲良くなると色々教えてもらえますし、今後も聞きやすいです。

私は幼稚園に行かせる年(年度で言えば前年度)の春から調べて、夏から活動しました。
というのも本当は、行かせる前年の秋くらいからプレや活動を始めるのがいいのですが、妊婦で冬に出産だったので(^^;

  • ここたま

    ここたま

    ポロップ広場は中央幼稚園の話です
    9/20と10/16に幼稚園見学あるみたいですよ!

    • 8月26日