※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ子
お金・保険

産まれた子の保険証とまる福カードの発行と到着時期について知りたいです。

休日に出生届を出しに行きました☆
役所の方がおじさん二人で慣れてなかったのか一つ一つ二人で確認しながら手続きをしてくれてました💦
知りたいのが、産まれた子の保険証、まる福カードはいつ発行して手元に届くのでしょうか❓

コメント

macchi♡

保険証は旦那さんの会社に申請するんじゃないですか?
会社や業種によって違うのかもしれませんが…。

うちの子は旦那の扶養に入るので旦那が会社で用紙を貰って提出しましたよ!

ぷちこ

ご主人の社会保険ですか?
それなら会社から届きますよ。

まるふくが無い地域もありますよね...
それに似たようなカードは市から1週間位で家に配達されました👶

• ぷちこ

ぷちこ

市の助成のカードなどは手続きしないといけないと思います。
    もし不安でしたら月曜日にでも役所に連絡して確認した方が良いと思います。

• 8月26日
さこち

旦那さんの扶養に入るなら、申請は役所じゃないです。
乳児医療や子ども手当など、平日に申請しないといけないですよ。

まる福カードが何かわからないのですが…
お住いの地域で配布されてるものですかね?

保険証はうちは健保で旦那の扶養に入るので、旦那の会社に申請してから1週間弱で発行されましたよ!国保なら基本当日だと思いますが、休日で赤ちゃんとなると変わってくるかもしれないですね。

届くのがあまりにも遅いと乳幼児医療費の助成の手続きとかができないので、国保なら役所に、健保なら旦那さんの会社に確認するのが1番いいと思います。

るんるん

旦那様の扶養に入るなら、会社で手続き終わったあと、保険証が手元に来たらに市役所に保険証を持っていき、まる福申請すればその場でもらえたはずです!旦那様が国保なら保険証はすぐにもらえるはずですが、休日ってことでどうなんでしょう?そこはわからず、すみません。

児童手当などは窓口で手続き必要なので、もしかしたらもう一度行く必要があるかもしれまん。。1度市役所に手続きした旨を電話で問い合わせてみてはどーですか?きっと教えてくれますよ🎵

あゅ

保険証は国保なら市役所いけばもらえますが 社会保険で旦那さんの扶養なら旦那さんが手続きしない限りずっときませんね。
その場合旦那さんの職場の事務の人に頼んで申請をしてもらいます。

まる福は保険証が届いたあと市役所で手続きです 
渡しのとこははがきがくるのでそれと保険証持参で発行してもらえます