※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
米
お金・保険

出産手当金の標準報酬月額について、今年と去年の給料の違いでどちらが基準か知りたい。給料が少ないので心配です。

出産手当金についてです。
標準報酬月額なんですが
予定日が7月20日でしたが、7月13日に出産しました。
6月ちょっとから産休に入りましたが、後期悪阻の為4.5月はほとんど出勤できていません。
標準報酬月学は4.5.6の平均で決まるとの事ですが
今年の4.5.6月の場合、給料は数万円しかありません。
去年の4.5.6月の場合はフルで働いてた為25万程ひと月でいただいてました。
今年と去年どちらの基準で算出された標準報酬月額を基準にするかわかりますか?
そもそも、私の解釈自体が違うかもしれませんが、、。
今年のだったら辛い(´・ω・`)

コメント

ママリ

その年の健康保険料や年金は毎年標準報酬月額を算出して出しますが、出産手当金なら直近3ヶ月の給与から算出ではないですかね??👀
もし私の解釈が間違っていて、おこめさんのおっしゃってる通りの算出の仕方でしたら、7月の出産なら昨年の4~6月の給与から算出されたものですよ!
標準報酬月額の改定は9~ 10月頃だったと思います!

• 米

直近の3ヶ月だったら絶望しかないです(´・ω・`) 笑
    そんなんだったら血吐いてでも出勤したのに(;ω;)

• 8月26日
らんらん

計算方式いまは変わってますよ!!

支給日額(1日あたりの支給日額)
[支給開始日以前の継続した12ヶ月間の各月の標準報酬月額]を平均した額] ÷ 30日× 2/3

早めに生まれたときは、産前休業の日数より早まった日数をマイナスして計算を行い、遅く生まれたときは、遅くなった日数をプラスして計算を行います。

• 米

つまり、私の場合は支給開始日が7月で、それ以前の標準報酬月額12ヶ月分の平均の3分2で
    今年の4.5.6ヶ月で算出される標準報酬月額はどっちみち関係ないって事でしょうか?(´・ω・`)

• 8月26日
  • らんらん

らんらん

その月は会社からの給料はあったって事ですかね??

あとさっきコメントした支給開始日とは、最初に給付金が支給される日の事なのでそっから計算してみてください(`・ω・´)

• 8月26日
  • 米

5月1日から1日も出勤していないので給料はありませんでした。
    支給開始日は6月って事ですね(´ω`)
    28年の6月から29年の6月までの標準報酬月額の 12ヶ月分って事ですね(*´ω`*)
    ありがとうございます。

• 8月26日
  • らんらん

らんらん

多分5月分は計算されないので去年の5月分も計算に入るかと思いますよ(=゚ω゚)ノ

• 8月26日
  • 米

色々教えてくださりありがとうございました(;ω;)
    これで安心して活字と睨めっこが終われそうです 笑

• 8月26日