※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽとふ
子育て・グッズ

断乳初日、胸が膨れて痛みが強く、冷やしても辛い。病院から圧抜きは火曜日まで待つよう指示され、涙が出そう。辛いけれど、あと4日我慢しなければならない。

断乳初日です。スイカのように膨れ上がりガチガチでこの世の終わりかと思うくらい痛い…
冷えピタと保冷剤で冷やしてますがもう涙が出そうです😭

病院からは圧抜きもするなと言われていて
火曜日まで我慢しろとの指示が出されています…
常にぼたぼた垂れてきてますが…

あー こんなに辛いのにあと4日なんて考えられない…
励ましてください…😭😭

コメント

ささのは

そんなに痛いんですか😱😱

• ぽとふ

ぽとふ

めちゃくちゃ痛いです😱
    大きさも本当に今まで見たことないくらいに張ってます😭
    異常なんですかね?全然分からなくて

• 8月25日
  • ささのは

ささのは

ぅぅー
    可哀想に(´;ω;`)
    ママ頑張ってください❤

• 8月25日
  • ぽとふ

ぽとふ

ありがとうございます😭💓

• 8月25日
男三兄弟

大丈夫ですか?
あまりつらかったらあつぬきしても大丈夫だとおもいますよ😂
うちの病院4日間我慢とか言われなかったです( º言º; )

• ぽとふ

ぽとふ

圧抜きもせず我慢して4日目に一度全部絞るって言われました😨
    寝たいのですが横になると余計痛くて転がれません😭

• 8月25日
  • 男三兄弟

男三兄弟

そうですよね😢
    横になるといたいですよね。。

ぬいていいよ➰などでも勝手なこともいえず…頑張ってくださいしかいえないです😢

• 8月25日
  • ぽとふ

ぽとふ

子供は今まで見たことないくらいギャンギャン泣いて、でも2時間ほどでぐっすり寝てくれたのでそれだけが救いです😅

• 8月25日
  • 男三兄弟

男三兄弟

それもそれで大変ですよね。。
    おっぱいカチカチなのに寝せるのつらいですもんね😢

ママさん頑張ってください😢

• 8月25日
  • ぽとふ

ぽとふ

ありがとうございます😢💓
    頑張ります!!

• 8月25日
ママ🐾

私は断乳して
初日はガチガチで
耐えられなかったし
乳腺炎も経験してるから
またつまったら嫌で
その日半分くらいは抜きました。
次の日も張ってきたから
夜圧抜き程度に絞って
7日目に圧抜き、
そのまた1週間後に圧抜きして
乳腺炎になる事なく断乳しました!

• ぽとふ

ぽとふ

丸3日溜めて4日目に一度全部絞ると言われたのですが、痛すぎてどうするべきか…
    もう今まで見たことないくらい張ってます😭 横になると余計痛いし腕動かすのも辛くていちいち悲鳴あげるほどです。。
    少し抜くだけでも変わりますかね?

• 8月25日
ちびちびママ

私はお盆休みで断乳しましたー。
初日痛いですよね😵
私は病院行ってないですけど、痛い時は張りがなくなるまで搾乳しちゃいましたよー!
乳腺炎になりそうで怖かったので😭
でもがっつり搾乳したら、そこから張らなくなって今はしぼんでます😞
まだ押したりすると出てくるから、母乳はまだ止まってないですけどね😂

• ぽとふ

ぽとふ

本当に乳腺炎なるんじゃないかって思うくらいです😭
    ここまで痛いとは思いませんでした😭
    気を紛らわせることもできないレベルです💦

• 8月25日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

その痛さ分かります。
    体制変えるとき激痛でしたもん😭
    ただおっぱいやめて、寝かせるとき子ども抱っこするからおっぱい張ってると痛すぎて抱っこできなかったので、子どものためにも痛くなくなるまで絞りました。
    搾乳すると終わるのは遅いかもしれないけど、子どもが吸わないから、いつかは止まるだろって考えだったので、痛いの我慢するのやめました(笑)

• 8月25日
  • ぽとふ

ぽとふ

短期戦と考えなければそれもいいかもですね!
    母乳トラブルが多かったため断乳を決めたので今すぐ4日間で絶対終わらせなきゃって訳ではないので少し絞ってしまいたいです😭

• 8月25日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

今すぐやめなきゃいけない状態じゃないなら私なら絞っちゃいます。
    ほかの病院に受診するのもありだと思いますよー。

• 8月26日
  • ぽとふ

ぽとふ

助産師さんの言うことだし正しいだろうと思っていましたがちょっとキツすぎます。。 息子を産んだ病院に一度電話してみようと思います!

• 8月26日
♡バンビニ♡

全部で何日我慢しないといけないんですか??( ̄◇ ̄;)
私も完母で、出すぎてるくらい出てるので今から恐ろしいです。。

• ぽとふ

ぽとふ

私も母乳よく出る方です💦
    痛いとか辛いとは聞いていましたがここまでとは思いもしませんでした😭

• 8月25日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

聞くだけで恐ろしいです。。
    5月末に出産して6月に5.6回乳腺炎になり何度も高熱出して何回もマッサージに通いました。。
    また乳腺炎になる確率120パーセントかもしれないです。。( i _ i )
    下調べをして上手く乗り切らねば!です。
    あらかじめ教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m

• 8月26日
  • ぽとふ

ぽとふ

お辛い経験されたんですね😣💦
    経験しないとわからない辛さですよね〜泣
    自然に授乳回数が減っていって卒乳に持っていけたら一番良さそうですよね!
    ペパーミントティーが母乳の分泌を抑えると聞いたので早速買ってきて飲んでます!しこりの予防にゴボウシを煎じたものも飲んでるので何とか乗り切れたらと思います!
    バンビ二さんも母乳育児頑張ってくださいね!!

• 8月26日
a-pyon

そんな状態で4日?!😨😱😭
辛いですね😢
私は、断乳の時、助産師さんに圧抜き程度はしていいって言われたんですが、ダメなんですかね😭
すっきりするくらい抜いて徐々にその間隔あけていけば母乳も作られなくなってくるって言われましたよ😳
2.3日我慢したらきっと痛さも改善すると思うのでお子さんと一緒に頑張ってください!😭✨

• ぽとふ

ぽとふ

私を診て下さってる助産師さんからは、ネットには圧抜きしてもいいって書いてあるけど絶対ダメ!我慢して!と言われて😭😭
    こんな時間ですが助けてくださいと電話したいくらい辛いです。
    張りが強いからか腕も動かすの悲鳴あげるほどですし、肋?背中?までズキズキする感じです😭

• 8月25日
  • a-pyon

a-pyon

素人なのでなんとも言えませんが、個人差もあるし、絶対ダメ!ってどうなんだろって思います😢
    助産師さんにもよるんですかね😭
    明日の午前中なら産婦人科もやってると思うので電話で相談されてみてはどうでしょうか??
    休日挟んでいるので、もし万が一熱が出た場合の対応も聞いておくと安心かもしれませんね💦

• 8月25日
  • ぽとふ

ぽとふ

そうですよね!!!まさにそうなんです!個人差!!
    母乳外来やってる産婦人科でないとダメですよね?
    子供を産んだ病院が今母乳外来辞めてしまってるらしくて…

• 8月25日
  • a-pyon

a-pyon

母乳量も人によって違うし、授乳もどの程度減らした状態で断乳決行しているかによっても違いますよね😵

私は近所の産婦人科に最初通ってて里帰り出産したんですが、その最初に通ってた産婦人科に電話しました☎️
    母乳外来してない病院だと思うのですが、母乳の相談のりますとホームページには書いてあったように思います(これ母乳外来あるってことなのかな?😂)
    電話で聞くぶんには助産師さんがいるだろうし、相談のってくれないんですかね😭

• 8月26日
  • ぽとふ

ぽとふ

そうですよね😣 前日までおっぱい星人な息子にガブガブ飲まれていたので、授乳回数なんて1日7〜8回はありました😰
    子供を産んだ病院に駄目元で明日電話してみようと思います😣

• 8月26日

4日も我慢ですか?
私は1日1回絞るように指導されましたよ。
でも1日1〜2回しかすでに飲んでいないと言ったら2日で絞れとのことでした。
一度絞ったらラクになり、まったくシコリもなく痛みもなくすでに2週間です。

圧抜きもするなって辛いですね。

• ぽとふ

ぽとふ

ネットには圧抜きしていいって書いてあるけどダメだと言われました😰
    皆さんの話を聞いているとなんか助産師さんの言葉に疑問を感じます…

• 8月25日

退会ユーザー

数年前までは4日間は我慢が主流だったらしいです。(妹もそうでした)
    でも今はしこりを残したり乳腺炎にならないように圧抜きしたり絞ったりしながらゆっくり時間をかけてお乳がストップするように指導するところが増えたみたいです。

• 8月25日
  • ぽとふ

ぽとふ

少し前の指導法なんですね😭💦
    しんどすぎます😱

• 8月26日
さつき

お盆に断乳したばかりなのでお気持ちわかります😭
私は初日少し圧抜きし、それでも辛かったので、2日目けっこう絞っちゃいました💦
すこーし柔なくなるくらい!そしたら、それ以上固くなるとこなくなって、断乳5日目にしっかり全部絞りました!
それっきり、おっぱいは見事にしぼみました😂😭
私は病院に行っておらず自己流なので正しくないかもしれませんが、参考までに☆
終わればおいしいお酒が待ってますよ〜笑
頑張ってください‼️

• ぽとふ

ぽとふ

皆さんの経験談など聞いていると絶対絞るなってちょっとキツすぎると感じます。。
    母乳の出が多い方なので余計辛いです😭 普段から2〜3時間あくとパンパンしてくるくらいだったので…
    腫れ上がっていて自分の胸ではないみたいな感覚です😭

• 8月25日
のりこ

えっ?!圧抜きしたらだめなんですか?!
その状態で4日とか間違いなく乳腺炎なりません!?笑
一度に止めるなんて無理だと思うんですけど…
たまったおっぱいをちょこちょこ抜きつつで卒乳すれば
おっぱいの作りもいずれストップ♡すると思うんだけどなー(;・∀・)

• ぽとふ

ぽとふ

絶対乳腺炎なりますよね😢 ここ1ヶ月ほど詰まりまくって何度も助産師さんにとってもらってたくらいなのでかなり怖いです😭💦

• 8月26日
  • のりこ

のりこ

いやー…そこまでひどいなら尚更
    抜きつつの方がいいと思うんですけど…。
    他の方のコメントもみさせていただいたのですが
    水分や食事を控えめにしろ、とか
    ちょっと信じられないんですけど…笑
    私はそこまでカツカツにならないし、
    ガッツリ乳腺炎も一度しかなってなくて
    乳腺炎手前で自分でどうにかして出してる程度のおっぱい量なんで
    解決方法が違うのかもしれないですけど( ´︵` )ウ〜ン…
    あの最強の痛みに苦しんでると思うと
    可哀想です(TдT)
    おっぱいちょっと抜いちゃえ!って思っちゃいます←

• 8月26日
  • ぽとふ

ぽとふ

深夜に総合病院にも連絡してみたのですが、同じことを言われました😨
    今朝もう一度助産師さんに連絡したところ、初日が一番辛いからこれから痛みは落ち着くから絞ったりしないで!と言われました😣
    38℃以上熱が出るようならすぐ連絡してね〜とのことでした💦

これから実家で子供の1歳の誕生会なのでしんどいです😰
    両親も祖母も何週間も前からとても楽しみにしてるので頑張って行ってきます😭

• 8月26日
  • のりこ

のりこ

えええそうなんですかー(TдT)?
    熱が出るようならって、それじゃ手遅れじゃないですか笑
    一日目を乗り越えたし
    このまま楽になることを願うばかりですね(;>o<;)
    卒乳の世界ってきびしーっ((((;´・ω・`)))

お子様のお誕生日おめでとうございます\( ˆ﹀ˆ )/
    いろんな意味で忘れられない一日になりそうですね…|ョ゚д゚*)

• 8月26日
  • ぽとふ

ぽとふ

熱って何度ですか?37℃くらいですか?聞いたら、38℃です。37℃は耐えられます。と言われました😂
    平熱が低いんで36後半でも熱出た〜っていつも思うんですが😅💦
    本当に楽になることを願ってます💭

ありがとうございます!!
    本当そうですよね😵 父が張り切って朝からお寿司やケーキを買いに回ってるらしいので食べないのも悪いし😱😱

• 8月26日
  • のりこ

のりこ

乳腺炎のお熱ってインフルで熱出るよりしんどいな、って昔思いました…
    じゃがいもの湿布とかしてみました??
    しんどい腫れが楽になるってネットで見ました(´⊙ω⊙`)

食べるどころじゃないですよね、実際は…笑
    痛み止めとか飲んで少しでも痛み紛らわすしかないですね(´;ω;`)

• 8月26日
  • ぽとふ

ぽとふ

じゃがいもの湿布試してないです!調べてやってみます!

痛み止め、その手があったか!という感じです!! 市販のロキソニンがあったので飲んだところ完全ではないですが少し痛みが和らぎました!!
    ありがとうございます😭💓

• 8月26日
  • のりこ

のりこ

こんばんは、その後どうですか??
    じゃがいも湿布は私も試したことないんであれなんですけど、
    ネットで見る限りだとかなり有効らしいですよ(﹡ˆoˆ﹡)
    痛み止めで少しでも楽になったなら良かったです( ˆ﹀ˆ )
    お誕生日会ご苦労様でした(°▽°)☆

• 8月26日
  • ぽとふ

ぽとふ

おはようございます!3日目に突入しました!
    昨夜は痛み止めを服用した為もあってかぐっすり眠れました!
    相変わらずガチガチで痛みもありますが初日や2日目程ではないように思えます。
    明日か明後日排乳に行くつもりなので後少しの辛抱です😭

• 8月27日
  • のりこ

のりこ

絞るときがまた激痛ですね…( ;∀;)
    早く良くなりますように«٩(*´ `*)۶»

• 8月27日
  • ぽとふ

ぽとふ

やはりそうですよね…
    せっかく頑張って我慢してくれている息子も連れて行かなくてはいけないので剥き出しのおっぱいと絞ってるお乳を見せてしまうのは大丈夫かもとても心配です…

• 8月27日
  • のりこ

のりこ

ガチガチのおっぱい絞るの、陣痛並みの痛みです私的に笑。
    麻酔とかしてほしい( ;∀;)
    お風呂は断乳してから一緒に入ってないですか?
    もう欲しがってないなら意外と見ても平気だと思いますよ?
    うちは三人とも飲まなくなったら見ても大丈夫でした!
    個人差あったらごめんなさい(;´∀`)笑

• 8月27日
  • ぽとふ

ぽとふ

初日は一緒に入りましたが2日目は夫に頼みました!3日目の今日も夫に頼むつもりです!
    今日は1度欲しそうにして服をめくってきて少しだけぐすんぐすんとしてました😥
    大丈夫だといいですが😣

• 8月27日
  • のりこ

のりこ

ぐすんぐすんとか可愛いですねー(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    おっぱいいいなー欲しいなーってなるよりは
    ママが痛がりながらおっぱい絞られている事に
    恐怖を感じそうですけどね(^_^;)笑。

• 8月27日
aiai

乳首や、おっぱいの付け根などを刺激すると母乳が作られてしまうのでそれをしないように、「おにぎり絞り」もダメなんですか?

• ぽとふ

ぽとふ

おにぎり絞り初めて聞きました🍙
    無知ですみません。。
    一切出すなと言われました。あと水分を控えることと食事を減らすようにと…

• 8月26日
aiai

私も乳腺炎体質なので、断乳のこと調べてたら「おにぎり絞り」が出てきました。
なのに一切出すな!?食事水分減らせ⁉
それを4日間もやるなんてかなり過酷ですね…
そんな断乳の方法もあるのですね…(+o+)

• ぽとふ

ぽとふ

深夜に総合病院の救急相談に連絡したら絞らないほうがいい、保冷剤を増やしてとにかく冷やせと言われて一睡もできず冷やしました。
    先ほど助産師さんにも連絡したらやはり絞ってはダメだとのことで、初日が一番辛いからこれから少し痛みは落ち着くから!と言われひたすら冷やしてます😰
    これから実家で子供の1歳の誕生会なのでしんどい〜😱😱

• 8月26日
ひろ

その後大丈夫ですか?!
排乳タイミングは母乳分泌量によります。私は母乳分泌量絶頂期に自分の服薬の関係で断乳したので、初回の母乳外来は最後の授乳から10時間後でした!
確かに限界まで待って絞らないと、逆に張り返しが酷くなるんですが、拝見する限り限界だと思います。
そのままだと乳腺炎なりそうです>_<

産婦人科じゃなくても母乳外来で調べると助産院とか出てくるので、信頼おけそうなところ頑張って探しても良いかもです!
都内なら色々見たのでお教えできますが、都内ではないですかね?
でも私の実家の地方でも一応調べて色々あったのでどこにでもあると思いますので☆

• ぽとふ

ぽとふ

保冷剤を直に4つ使って唸りながら頑張ってます😱💦
    未だ張りはひどく、自然にぼたぼた垂れてきていますが痛みも変わらないです😣💦
    都内ですが都内の田舎の方です。
    近所の助産院で診てもらっていて、実家近くの総合病院にも電話で相談したのですが絞らないようにとのことでした😢 初日が一番辛いからこれから落ち着くから!と…

• 8月26日
  • ひろ

ひろ

私はやっぱり絞らないと落ち着かなかったです>_<
    確かに限界までは絞るの我慢しましたが。

私は戸越銀座駅近くにある母乳外来で断乳しましたが、最初の3日は連日で排乳マッサージしてもらいました。
    ちなみに事情あってその戸越銀座の病院にも相談した上で、別の白金高輪にある、堤式乳房マッサージの病院でも一度だけ排乳してもらったんですが、そこは辛い時は積極的に絞って良い!という方針でした。
    絞らないと辛すぎて乳腺炎になったりする、確かに絞ると母乳は作られるけど、赤ちゃんに吸われるほどの効果はないから絞っていても徐々に母乳分泌量は減ってくる、という理由からです。

いずれも都心ですが、どちらも早めに絞るのを推奨していたので、乳腺炎を防ぐためにはやっぱり絞るのが良いかなぁと私は思います>_<
    ただ、私はかなり絶頂期での断乳だったので、状況違えば最適解は違うかもしれないので、確かなことは言えないですが…。

ちなみに堤式で調べると、都内は23区内しかありませんでした…
    もしその中でも行ける範囲内にあれば、相談してみても良いかもしれません。ちょっと遠いですかね^_^;

• 8月26日
  • ぽとふ

ぽとふ

ダラダラ続けると中々断乳出来ないからと言われました😓
    そんな乳腺炎になったりしないよ〜って感じで😅

やり方は色々あるんですね!
    行くところ間違えたかな〜💦

昼頃ロキソニンを飲んでから少し痛みが和らいでいるのでもう少し頑張ってみます😵

• 8月26日
  • ぽとふ

ぽとふ

わざわざ調べてくださってありがとうございます😊💓

• 8月26日
  • ひろ

ひろ

本当、乳腺炎なりやすいと聞くので我慢しすぎないでくださいね!
    本当にカチコチになると自分では圧抜きできないので、母乳外来を頼るしかないですし…>_<
    ちなみにダラダラ続けると断乳できないと言われたとのことですが、私は1週間でかなり落ち着きましたよ!

確かに限界まで我慢、は大事だと、私の実感としてもあります。
    痛いけどまだ平気だなって時に排乳してもらった時は張り返しがひどくて辛くて、もう痛すぎて限界!って時に排乳してもらうと母乳分泌量がグッと抑えられて張り返しが穏やかになりました。
    ただ、限界超えないように気をつけて下さいね(´;ω;`)

• 8月26日
  • ぽとふ

ぽとふ

ありがとうございます!!
    初めてのことなのでこれがどういう状態なのか、正常なのか異常なのか分からなくて😭
    辛くてもみんなこれくらい我慢してるのかな〜と思って😅💦
    月曜か火曜に排乳してもらうのを楽しみに待ちます😓

• 8月26日
パスタ

圧抜きしないと乳腺炎になりそう(>_<)
無理せず圧抜きした方がいいかと…
圧抜きしてても、少しずつ母乳は減って行きますよー

• ぽとふ

ぽとふ

ダラダラと止まらなくなる可能性があるからダメとのことでした😰
    なんかもう自分で触っても出そうにない感じです… パツパツで破裂しそうな😅

• 8月26日
  • パスタ

パスタ

うーん、大丈夫ですか?
    辛いですよね…
    絞り続けてたら何年も出るらしいですよ(笑)

• 8月27日
  • ぽとふ

ぽとふ

相変わらずぱっつんぱっつんで痛いですが、初日や2日目程ではなくなってきました!
    後1日か2日の辛抱ですかね😣
    そんなに何年も出るものなんですね💦

• 8月27日
しまじろう

わかります(T ^ T)
服が触れるだけでも痛いですよね(T ^ T)
大げさって言われるけど、わたしは出産並みに辛かったです!!

• ぽとふ

ぽとふ

本当にそうですよね!
    ぱっつんぱっつんに張っていてすごい大きさなので裸もしんどいですが、服が当たるのも痛くて痛くて😵
    他に無い痛さですよね… 私は本陣痛は経験がないですが術後の痛みとはまた違いますが匹敵しそうな痛みです💦

• 8月27日
Jasmine(Candice)

私は7月末に断乳しました!
2人目を妊娠したから、子宮収縮するから
母乳を辞めるようにとのことで、、、

助産師さんには、痛すぎて辛いなら
1日におちょこ一杯くらいなら
絞っていいと言われましたよ!
4日目に全部絞るけど、
痛すぎるなら4日経ってなくても
絞っていいと言われました。

おちょこ一杯と言われましたが
タオルびちょびちょになるくらい
絞ってしまいました😅💦

• ぽとふ

ぽとふ

基本的には4日目に絞るんですかね?
    4日目か5日目と言われたのでどっちで排乳に行こうか迷ってます!
    とはいえ、早くこの痛みとさよならしたいので4日目の明日行こうかなと思ってますが😅
    結構絞られてたんですね!
    4日目絞りきった後はどんな感じでしたか?

• 8月27日
popo↟

今完母で育てていて日増し40gで順調と
先日の助産師訪問で言われて安心してましたが
順調なぶん断乳のことを
想像しただけで今のうちから
ミルクに切り替えたいくらい
恐ろしいです(T_T)!!!

この前授乳が6.7時間あいただけで
ガチガチになって痛くて目が覚めたというのに
それを4日だなんて、、、泣

回答になってませんが
そんなに辛いものだと思っていなかったので
コメントさせていただきました(T_T)

• ぽとふ

ぽとふ

私も完母でおっぱい大好きな息子で11ヶ月で1日8回くらいがっつり飲まれてたのでピークの状態からいきなりの断乳でした😅
    徐々に回数を減らして行くような感じだとここまで酷くないと聞きます!

うちの場合は生後1ヶ月の頃から夜はよく寝る子で時には夜間に9時間とか授乳が空いてました。初めのうちはガチガチで辛いこともありましたが、張らなくなってきましたよ!
    ただ、日中は3〜4時間空くとガチガチになったりしてました😥

私も自分がこんな状態になるまでこんなに辛いものだとは知らなかったです😱

• 8月27日
ぽとふ

皆さんの回答にとても励まされました!本当にありがとうございました!

先ほど4日目の排乳に行ってまいりました。全て絞ったわけではないのでまだ少し痛みがありますがだいぶ落ち着きました!
次は1ヶ月後に最後の排乳です!それまでトラブルなく過ごせることを願います😊