※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で市販のふりかけや大人向け食品を与えても大丈夫ですか?栄養が心配で適当な離乳食しかできていません。

離乳食についてです、全然種類あげれてなくていつも適当ズボラなんですが..ふりかけとか市販のものをあげても大丈夫でしょうか?また、この時期大人が食べてる市販の物などをあげてもよいのでしょうか?💦
料理が苦手でぜんぜんしっかりとした離乳食をあげれてなくて栄養面も不安です。。

コメント

子供用のふりかけ売ってますよー!
大人用のは塩分が心配です( ´︵` )

• ママリ

ママリ

もうすぐ1歳になりますが大丈夫でしょうか?💦1歳からのふりかけですか?🤔✨

• 8月25日

退会ユーザー

私は使ってないので詳しく分からないですが、ベビーフードなどと一緒においてありますよ!

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

教えて下さりありがとうございます!!😢💓

• 8月25日
ksママ

私も料理嫌いで適当にしか
食べさせてないです!
大人のふりかけなども
普通に食べさせてます!
ダメと言われる方が多いですが
子育ては豆さんがするので
最終判断は豆さんと豆さんの
旦那さんです😌

• ママリ

ママリ

ほんとにご飯にしらす混ぜただけーとか、BFとご飯、とかのレベルです。、取り分けとかもよくわからなくて。どれだけ薄い味付けにすればいいのかとか、濃くなりすぎないかな、とか考えてしまって😢大人と同じような食事がとれるとほんと楽ですよねきっと😢

• 8月25日
ゆっこ

うちは離乳食のBFコーナーに売ってる
ふりかけあげてます!

• ママリ

ママリ

BFコーナーに売ってるんですね!教えて下さりありがとうございます!😢✨

• 8月25日

9ヶ月〜使えるふりかけありますよ!私も使っちゃってます🙆
大人の市販のもの…物にもよりますが添加物や塩分、味の濃さがまだちょっと早いのかな?とは思いますが毎回ではなくたまにくらいならいいんじゃないかなと超ズボラ主婦の私は思います。笑

• ママリ

ママリ

ふりかけ買います😍💓なんだかこれ食べて大丈夫なのかな?という不安と、離乳食用にたくさんの種類が作れず。。もうわけがわからなくなってしまって。。ほんと私もズボラです😢

• 8月25日
ゆんゆん(・・)

普段の豆さんたちのご飯の味がわからないのでなんとも言えませんが、一般的には大人の食べ物は味が濃いと思います😃💦
子供はまだ内臓の機能が未熟なので、塩分が濃いと腎臓や肝臓が心配です(´・ω・`)💦

市販のベビーフードも少し味が濃いめですが、大人のものより薄味なので、利用してみてはどうでしょう✨
フリカケや、お湯でとく味噌汁やスープもあります❤

栄養面は、例えばベビーフードで、「一色分の野菜がとれる八宝菜」などがあるので、それとタンパク質にお豆腐40グラムほど、なん飯(ご飯:水を1:2でレンチン)で、足りると思います💡
お豆腐は大豆でアレルギー品目でもあるので、納豆20グラムやお魚20グラム、鶏のささみやむね肉20グラムをローテーションで回してあげるとよいかと思います😃

• ママリ

ママリ

BF割と使ってます!あとは、基本味付けはBFのだしだけで来ました。。たまにBFのホワイトソースや、野菜スープを作ってたりしました。BFのときは基本的にごはんプラスBFで終わってます😢💦💦
    BFないときは、てきとうに野菜切って、あとはだしで少し味付けたごはんです。あとはバナナとか。。お味噌も市販のお味噌だと塩分濃いですよね?😢💦
    BFのお味噌あるの知らなかったです。BFのお味噌を使った方が安心ですか?💦

• 8月25日
  • ゆんゆん(・・)

ゆんゆん(・・)

市販の味噌でも大丈夫ですよ✨
    ベビーフードのは粉なので、楽ってだけです😂

普通の味噌で、量を少なくすればいいのです😃
    10ヶ月を過ぎた頃から0.4グラムとかですが量が難しいので、大人のお味噌汁を4~5倍くらいに薄めてあげるとちょうどになります💡

だし入りの味噌なら、もう少し薄めてあげてもいいと思います。

うちもまだ、鰹節とか昆布とか煮干しとかでとったダシと素材の味だけで、調味料使ってないです💦

いつからどうやって食べさせようか迷います...
    離乳食難しいですよね...!
    自分がどうだったかとか覚えてないし。
    でも学校行きだしたら給食あると思いますし、今だけですよね!!
    お互い頑張りましょ~🎵

• 8月25日
S

わたしは1歳になってから適当になってきました😹
ふりかけは1歳手前までは離乳食のコーナーに売ってるのあげてましたが、最近はアンパンマンのふりかけあげてます😆
11ヶ月の頃は市販の物少しくらいならあげてたような…🤔
でもほんと親次第ですよ💓もうなんでもあげてるし、味付けも1歳からは結構してるし大人と同じの食べてます^ ^

• ママリ

ママリ

塩分が気になってもうなんだかなんにもあげれてなくなってしまってて混乱状態です😢💦大人と一緒といっても、薄くしてあげないとですよね😢💦💦難しいです離乳食😭

• 8月25日
  • S

S

塩分気になりますよね🤔わたしも娘のご飯作る時、なんでもあげてますが、塩は今だに使ってないです😂
    そうですね、薄められるのは薄めた方がいいのかなと思いますが最近は濃すぎなければあげてます😳💦
    お味噌汁は少し薄めてあげてます( ´ ▽ ` )

• 8月26日
アーニー

味噌汁作りますか?
取り分けするなら、味噌汁が楽ですよ。
うちは煮干しでだしとってますが、野菜を煮て、取り分けし、だしも少し分けてから味噌を入れて、その汁を足してます。汁もの作るようにすれば、野菜もとれますよ。

• ママリ

ママリ

お味噌作ってます!かつおだし小分けのひと袋入れてます。入れる前に、野菜だけ煮て柔らかくなったら取り出すという感じでしょうか?💦お味噌は大人用の市販のお味噌を使うのはよくないですかね😢💦

• 8月25日
  • アーニー

アーニー

だし入り味噌でなければ、大丈夫ですよ。

• 8月25日
タオ

小松菜と人参の大人顆粒出汁少なめで煮てお浸しがてら
手づかみ食べさせていました!

味噌汁の具でもいけるし
他にも
もやし、キノコ、豆腐、トマト、なす、、何でもグツグツと煮て
小分けにして冷蔵にしていました!

豚汁にすると出汁がでて美味しくできますよ!
味噌も使ったり使わなかったり、、、
塩分と濃い味になれると食べてくれなくなるので要注意です😑💦
なめてました!自我が芽生える1歳超えてからの味覚の訴えの本領発揮!
食べないと投げます(^_^;

私も取り分け食が苦手なので
子ども用に別で作っています!!

お肉はひき肉豆腐ハンバーグ