※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がおかずを食べない。主食は食べるが心配。同じ経験の方、工夫やアドバイスを教えてください。

1歳1ヶ月の息子です。

最近ご飯が大好きで、おかずを食べてくれません😰
私も息子のを食べる真似したり、容器を私達が使ってるものにしても、スプーンを持たせても、手であげてもイヤイヤされます…
その代わり主食はたくさん食べます。
おかずって食べなくても大丈夫でしょうか…
栄養取れてるのか、片寄ってないか心配です。

母乳、ミルクは飲んでいません。(自分からやめた)
牛乳や野菜ジュース飲ませています。

同じようなお子さんいますか?
どのような工夫されていますか?アドバイス欲しいです😩

コメント

マカロン

同じです(^^)
アンパンマンのパンか白米が好きで、そればかりです!
なのでお昼は野菜やしらすなどを細かくしてピラフにしてます!
最初はしらすや野菜はよけてましたが、これでもかってくらい細かくしたので一緒に食べてくれます😂

• ゆーゆ

ゆーゆ

アンパンマンのパン息子も大好きです!
    買い物行くと指さして買えと訴えてきます😂
    なるほど!こまかーくしてピラフ作ってみます!ありがとうございます❤️

• 8月26日
ママリ

丼でもだめですか??😅
親子丼、牛丼、味噌味のそぼろ丼、ミート丼。
うちは逆で白ご飯拒否だったので丼に行き着きました😅😅😅

• ゆーゆ

ゆーゆ

米だけよこせと訴えてきます…
    ご飯の上になにか乗っかってると全く食べてくれません…

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦チャーハンとかに野菜混ぜてもダメですかね😱

• 8月26日
ことちゃん

うちもそんな時期がありましたー!
白米だけ食べて、勝手にごちそうさま😱笑
でも、食育の先生が、子どもは米を食べるのが1番大切!野菜はそのうち食べるようになるから、そこまで気にしなくていいよーと言ってくれて安心しました❤️

お味噌汁は飲みますか?
こちらも、出汁をしっかりとっていれば、出し汁に栄養があるから、具を食べずに汁飲むだけでもいいみたいですよ✨

• ゆーゆ

ゆーゆ

みなさんこんな時期があるんですね😩
    そおなんですか!それを聞いて少し安心しました💦
    スープ系はあまり好みじゃないみたいで何口かで終わってしまいます。
    味噌汁の大根は好きみたいで、大根は食べさせています😂

• 8月26日
ひあゆー

うちもそんな時期ありました!
納豆ごはんだけ!半年間!
野菜ふりかけ作って混ぜたり、野菜ジュース飲ませたり、そのくらいしかやってませんが、しっかり育ってますよ♡
何か食べてくれてるなら大丈夫です♡
ただ、食べないからって作らないのはよくないそうで、食べなくてもおかずや汁物を並べた方がいいみたいです!
視覚で慣れておけば回りを見て食べるチャンスが来た時に抵抗なく食べられるって!
それ聞いて続けてたら少しずつ食べるようになりました♡

• ゆーゆ

ゆーゆ

半年間も納豆ご飯だけですか😳
    それ聞いて安心しました~
    そおなんですね!勉強になりました。ありがとうございます💓

• 8月26日
ram

うちも同じ感じです!
ご飯とおかずを一緒に出してしまうとご飯を真っ先に食べ終えてしまいおかずを食べてくれなかったので最初におかずだけだしてみたら食べてくれました^ ^!
ある程度食べた後にご飯を出してます!

栄養面気にしちゃいますよね💦
おかずちょっとでも量を食べてくれてるから今は大丈夫かなって自分に言い聞かせてます😅

• ゆーゆ

ゆーゆ

順番変えてみたいしましたが、ご飯があることわかっているのかご飯をよこせと言ってきます😰
    気になりますよね、、たまーーーにおかず食べてくれますが二口くらいでいらないってします💦

• 8月26日
ひなぴ

うちも野菜苦手になってきてます😅
娘は料理してると『ちょうだい』と言ってくるので、嫌いな野菜を味見的に先にあげると食べてくれるので、行儀が悪いけどそこであげちゃってます😣
あとはみじん切りにして焼きめし、カレーに混ぜたり、お好み焼きは好きなので混ぜたりしてます😁

なぜが、同じ物なのに私のお皿に乗っていると食べたがるので、私のお皿から取り分けたりもします😂

• ゆーゆ

ゆーゆ

そおなんですね!
    ちょうだいしてくるので、今まであげてなかったけど、食べさせてみます🙆
    やっぱりお皿によって食べてくれるんですね!笑
    とにかくご飯に混ぜるところから始めてみます!ありがとうございました💓

• 8月26日