※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹花
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の男の子がおむつを取りたがらず、使用済みおむつが増えていて悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

2歳2ヶ月の男子を育てております。
なかなかおむつがとれなくて、いらいらします。同じような方いますか?
朝おきたら、トイレに座るとでるじゃないですか?座るのがいやで、嫌がり、抵抗し本人が、座るっていったときには、オムツにでてるの繰り返しです。
一時期、保育園から持って帰る使用済み
おむつが1枚のときがありました。
正直、もうとれるかなあと思いました。今日なんて5枚です。うちの保育園は、使用済みは持ち帰りです。1枚から5枚になり、ほんといらいらします。
たぶん生理近いのかいらいらします。
文章がまとまってなくて、すみません。

コメント

そんな今頑張らないとだめなの?
お互いストレートになるならゆっくりでいいと思います!うちはかなり前からおまるあるけど、実際したのは1回ですよー😅

• 虹花

虹花

タイミングがあうのか、トイレで、うんちやおしっこができるようになり、おむつもほとんど使わない状態になっていました。
    この夏にとってしまいたかったですね。

• 8月26日
マーンマ♬

2歳1ヶ月の息子は取れる気配がないですよσ(^_^;)
ウンチ出た後、知らせてくれるくらい‼︎
たまに、オシッコ出た後に教えてくれたり…
何でも嫌がるので、トイレ行かす事すら億劫ですσ(^_^;)
下の子も居なくなると泣くので、トイレト自体が出来てませんσ(^_^;)いつになる事やら…

• 虹花

虹花

うちもトイレはいやがってたんですが、急に便座にすわれるようになり、オムツをほとんどつかわない状態でいけるようになりました。

• 8月26日
おはぎ

トイトレ大変ですよね。イライラするのも分かります!
まだ2歳2ヶ月ならそんなに頑張らなくてもいいんじゃないですか?(^^)
うちは2歳5か月で来年から幼稚園入園も控えていますが、まだ便座に1度も座れてないレベルです(笑)
本人はトイレに興味はあるみたいですがまだ勇気が出ないみたいで…(^^;)本人のやる気に任せてます!
そんな私からしたら、トイレでおしっこ成功してることだけでもかなりすごいと思ってしまいますよ~!

• 虹花

虹花

たぶん、保育園で毎日トイレにいってるってこともあるんでしょうね。
    今年はとってしまいたかったですね。

• 8月26日

きっとお子さんがまだその気にならないのかな?と思いました。
今頑張るより、イヤイヤ期が少し落ち着いてから・・・とか、やる気になった時じゃダメですかね?

虹花さんもイライラしているなら、今頑張る時期では無いのかな?と。

• 虹花

虹花

その気になっていて、自分からも「ちっちいく」「うんち」といってくれてました。
    家のトイレでほとんどオッケーで、イオンのトイレでもできていました。もう少しかなって思っていたら、最近誘っても嫌がり山のように、保育園からオムツを持ち帰ります。
    何もない状態から、振り出しにもどるですね。

• 8月26日

退会ユーザー

私の友人ももうほぼ取れかけでしたが、何故か最初に戻っていました・・・。子供がする気になるまで待ったら、その後すぐ取れたみたいですよ。
    イライラしちゃいますが、こればかりは子供の意思も出てきているので なかなか思うように進まないですよね(^^;

• 8月26日

イライラしないであげてください!
そのイライラが余計に進まなくさせてると思います!!

何事もそうですが、子どもは楽しいと感じないとやる気出しませんから、
トイレを楽しい時間にしてあげてください!

• 虹花

虹花

そうですね~。
    なんか考えてみます。

• 8月26日

退会ユーザー

ベタですけど、おしっこできたらシールを貼る表とか作ってあげたら喜びますよ( ¨̮⋆)
    とりあえずは、おしっこできなくても
    トイレに座れただけでもシールを貼らせてあげるとか!

• 8月26日
ママ

一旦お休みしては?
オムツとれても漏らすときは漏らしますし、そんなにストレスならいっそうの事一旦辞めてしまった方がいいのでは?

• 虹花

虹花

完全にやめることは無理だと思うので、ぼちぼちやってみます。

• 8月26日
ざます

まったく取れる様子ないです、我娘😂
トイレでまだ1度も成功したことないです。
今はオムツでオシッコしたりウンチしたりしたら教えてくれるぐらいです。
トイレはまだまだ緊張しちゃうみたいで💦

『やる気』が出るときがあると先輩ママさんから聞いたことあります。もう少しやる気が出るまで待ってみても全然遅くないと思いますよ!

モカ

すみません。率直な意見ですが、そんなイライラな状態でトイレ座りなさいって言われる息子くんが可哀想です。。
やりたくなるまで待ってあげたらどうですか?(*_*)

まっきぃ

2歳3ヶ月の息子もまだまだです😅トイレの前まで来てイヤイヤ言い出し、オムツに出た時は私もイライラして怒ってしまったことあります💦
けどこんな風に追い詰めたら逆効果だと反省し、失敗しても怒らない!イライラしない!出来たら褒める!を心がけて長い目で見ることにしました。
早くとれてほしいけど、本人のペースがありますもんね😣

こけしこママ

大人にとって、おしっこをトイレですることは当たり前ですが、オムツでするのが当たり前だった2歳の子ども(私の中では赤ちゃん)にとっては、変化が大き過ぎて、そんなに簡単にはいかなくても仕方ないかな?と思います。

うちは末っ子2歳半。最近ようやく、トイレに誘おうかな?と思っているところ。お兄ちゃん達が「お腹いたい」と言うと「早くおトイレ行って、うんくんしいや!」なんてベラベラしゃべってますが、オムツマンです。

4月の入園に向けてボチボチやろうかなーとトイレ話をしています。たまにトイレでする!と言いますが、出たことはないです。でも目一杯褒めてます。やはり、イライラせず褒めてあげられるまでは、ちょっとお休みか、もっとゆったりにしでみては?と思います。
イライラしているママとのおトイレタイムは2歳の子には可哀想かなと思っちゃいます。

♡3児mama♡

私の性格上イライラしない方が無理です笑
私の娘も1歳3ヶ月からトイトレ始めましたが、まだまだ自分からは教えてくれなくて、オムツやトレパンにオシッコしてます(^_^;)
もうトレパンの時にゆるゆるウンチされた時ほどイライラMAXですが、、、
でも本当に子供が楽しいと思うように大人が持っていかないとダメなんだな〜と思いますよ!!
トイトレは根気ですね、頑張りましょ(*^o^*)

Aioo

もうすぐ2歳7ヶ月。全く取れる気配ありません。全て事後報告です。朝のトイレも嫌がって行きません😞
気長に頑張りましょう😥