※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょつし
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳しないと寝ない状況で困っています。授乳後も抱っこやミルクを試しても寝付かず、困っています。


みなさんどうやって寝かしつけしてますか?
また夜中は起きますか?💦

うちの息子はあと1週間ほどで6ヶ月になるのですが、
20時頃布団のある部屋に行き
そこから授乳が1〜2時間かかって寝ます。

先月までは寝かしつけは変わらず
授乳1〜2時間で朝まで寝てくれていたのですが
ここ1カ月ほど夜中起きるようになりました。

最初は夜中1回起きるだけだったのですが
最近は2〜3時間置きに起きたり
3〜4時間夜中に起きてることもありますが
おっぱいないと寝てくれません💦
寝る前ミルク足しても変わらず
抱っこユラユラやトントンでは
寝てくれそうになくて
ちょっと参ってます😭

コメント

みは

うちもあと一週間くらいで6ヶ月です!
性格だと思うんですが…。
19:30頃お風呂、そのまま明るいリビングで授乳、起きてる状態で暗い寝室に移動します。
子守唄を歌い、調子がいいときは起きてる状態でベッドに置くともそもそしながら一人で寝ます。
泣くこともありますが、トントンか最悪抱っこ(私も座った状態でゆらゆらせず)すれば5分もあれば寝ます😅
20時には眠ってて、4~6時くらいに一度起き、おっぱい飲んでまた寝ます。

前からよく寝る子でしたが、三ヶ月くらいの時に夜中3回くらい起きる時期がありました。
でもまた寝るようになりましたよ!

  • しょつし

    しょつし

    前まではひとり寝もたまに
    できてたんですけどね💦

    5分!?
    寝たふり、トントン、ユラユラ
    5分やってもな〜んにも
    変わらず泣き続けてます🤣

    早くまた寝るようになって欲しいです💦

    • 8月25日
リエ

離乳食始めましたか?離乳食始めると、夜起きますよ。腸内環境が、離乳食で変わるせいだって言われました。離乳食に慣れてくれば、また寝てくれるようになると思います。

  • しょつし

    しょつし

    離乳食はまだです💦
    来週から始めようと思ってました!
    離乳食始めると寝なくなるんですね!?
    恐怖だー😅

    • 8月25日
  • リエ

    リエ

    まだなのですね。
    離乳食始めると、定期的に夜起きるようになります💦

    • 8月25日
  • しょつし

    しょつし

    そうなんですね!
    初めて知りましたー😣
    恐ろしいw

    • 8月25日
  • リエ

    リエ

    離乳食に慣れてしまえば、落ち着きますよ😊確か、1ヶ月くらいだったと。

    • 8月25日
  • しょつし

    しょつし

    胃腸が慣れるまでですね😀
    早めに慣れて欲しいですー😣🙏

    • 8月25日
  • リエ

    リエ

    娘は低月齢から割と夜寝付くと朝までコースが主だったので、しんどかったです💦でも、終わりはきます!

    • 8月25日
  • しょつし

    しょつし

    そうですよね☺️
    頑張ります😀💪

    • 8月25日
すうす

添い乳です!
2カ月ごろからずっと添い乳。
添い乳始まって10分くらいで力が抜けて寝ます。口は動いてて、パイを外そうとするとキュウっと吸いますが、そおっと抜きます。外した直後はエアパイしてますが、割とすぐおさまる。

一時期寝つきが悪くて30分から1時間くらいかかったり、2時間起きに起きたりというのが、6カ月の頃ありましたが、一カ月くらいで治りました

今は、夜中一回起きるのと明け方太陽と共に起きるので、どっちも添い乳で寝かせてます

  • しょつし

    しょつし

    授乳時間長すぎて腰痛くなったので
    添い乳もしてましたが
    角度がうまくハマらないのか
    乳首が痛くて辞めました💦
    添い乳できたら楽なんですけどね😭

    エアパイして探して
    目開けちゃうんですよね😭

    • 8月25日
  • すうす

    すうす

    しっかり飲むのは初めの10分づつだと思うので、10-10で飲ませたら添い乳というのはどうでしょう?ある程度満腹になってあとは口さみしいだけだと思いますから、痛くなるほどは座れないかも?

    • 8月25日
  • しょつし

    しょつし

    そうなんですよね💦
    口寂しいだけなんですよね〜

    それは試したことなかったので
    明日やってみようと思います😀🙌

    • 8月25日
のんかけ

うちも一週間ちょっとで6ヶ月です✨

18時半頃にお風呂に入ってその後リビングで19時頃に授乳、少し遊んでそのまま20時ぐらいには1人でリビングで寝るので1時間ぐらい経ってから暗くした寝室に移動させます。
この場合は2時とかに一度起きて授乳したら6〜8時とかまでまとめて寝ます。

しかし最近は寝ても30分後ぐらいに起きて元気に遊び出したり20時になっても寝ずが多いです😅

起きてる時は引き続き遊んで22時前には暗くした寝室に連れてくのですがベビーベッドに置くと嫌がって泣き、同じく抱っこユラユラやトントンでは寝てくれません😂
寝返ろうとするのでむしろトントンは邪魔とゆわんばかりに嫌がられます笑

そんな時は開き直って疲れるまで広いベッドの上でコロコロ全身運動させて一緒に遊んでます!(エアコンのリモコン目掛けてひたすら取りに行こうとするとかですが)

30分とか1時間すると疲れて眠そうにするのでそこで授乳して、ベビーベッドに戻して寝るのを待つとすぐ寝てくれます。22時半とか23時過ぎに寝て朝6時頃まで寝てる感じです。

  • しょつし

    しょつし

    1人で寝るなんてなんていい子〜😍
    ベットに置くと一気にギャン泣きに
    変わります💦
    同じくそっこーで寝返りします🤣

    20時前には眠そうに愚図るくせに
    なかなか寝られないんですよね〜
    うちもちょっと遊べばいいのかな?😁

    • 8月26日
mama

ちょうど5ヶ月ほどのままです☺️
寝かしつけは添い乳です😂
夜中は一度も起きず、たーんまに一度起きるかなくらいで、かなり寝てくれます🤣💦

毎日のことなので、大変ですよね😭💦我が家もこれから夜泣き始まるのか、このまま寝てくれるのが続くか少し不安です😭💦
夜泣きされた日はやっぱ朝方眠たいですよね😭😱😅💦

  • しょつし

    しょつし

    先月までは朝まで
    ぐっすりだったのに〜😭

    夜泣きまではいかないけど
    軽い夜泣きなんですかね⁇( •́ .̫ •̀, )

    また早く朝まで寝るようになって欲しー😭

    • 8月26日