※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食量と体重増加について相談です。体重が増えず、食事量に不安があります。他のお子さんはどのくらい食べるのか、お菓子をあげるべきか悩んでいます。意見をお聞かせください。

離乳食の量、体重増加について質問です。
今月末に8ヶ月になる息子についてです。
6ヶ月健診で体重増加が緩やかになってきてるからしっかり離乳食あげてねと言われて、少しずつ増やしていき今は
朝120〜150g
夜160〜190g
を食べます。
ですが体重がナカナカ増えません。
6ヶ月健診で7.9kg
現在8.2kg
です。
まだズリバイすらしません。
ひとりでおすわり、支えられて立つのが好きです。
皆さんのお子さんはもっと食べますか?
お菓子は1歳まであげる予定無かったのですが、お菓子をあげた方が良いですか?
ご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

ままり

うちの子1歳2ヶ月ですが、8.5㌔です😂
よく食べますが太らないです(⊙ꇴ⊙)

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます😊
    ハイハイしたりしてるなら増えなくても納得なんですが、ズリバイすらしないのになぜ増えないのか不思議で😅
    太りにくい子なんだと今は言い聞かせてます😑

    • 8月25日
ほのか

そうなんですね^_^;
ナシとかリンゴは角切りにした後に包丁の腹で押して少しつぶしてあげてましたよ★
歯なくてもバナナくらいの硬さなら大丈夫ですよ^ - ^

果物ダメならサツマイモとか?

タンパク質はあまり多く取ると胃に負担になるのでそれ以外で楽に準備できたらいいと思いますよ♪

  • はな

    はな

    なるほど✨
    さつまいももダメで、甘い物嫌いなのかなぁと😭
    タンパク質以外でいろいろ試してあげてみます😊

    • 8月25日
ほのか

お菓子あげなくていいと思いますよ^ - ^
あと数日で11か月になる娘はまだ7、1kgですがしっかり食べてるし身長と体重の比率はあってるからって成長曲線の下ギリギリ入るくらいですが減らなければいいと10か月健診で言われました^ - ^

少しずつ運動量も増えるし個人差も出てくるので気にしすぎず、減ったら離乳食少し増やすくらいでいいと思います★

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます😊
    お菓子あげなくても良いですかね?
    出来るだけあげなくないのでそう言っていただけると安心します✨

    • 8月25日
  • ほのか

    ほのか

    私ならお菓子あげるなら、かわりに果物とかにします^_^;
    私もあまりお菓子あげたくないので!
    7か月の頃はスイカやモモ、リンゴ、バナナ、ブドウ、ナシ等を5ミリくらいの角切りであげてましたよ★

    • 8月25日
  • はな

    はな

    果物嫌いみたいで、梨以外の果物が全滅で😭
    まだぶどうはあげたことないので試してみます😊
    まだ歯が生えてないのですが、角切りでも大丈夫

    • 8月25日
  • はな

    はな

    途中になっちゃいました( ´•д•` )💦
    大丈夫ですかね?

    • 8月25日
✴︎ままえ✴︎

うちの子は6ヶ月ですが、7.5キロですよ😥
離乳食も二回食ですが、一回に50gくらいしか食べてませんよ〜
そしてズリバイはしていないし、一人座りが先に出来てしまいました😥
色々悩むことはありますが、あんまり気にしすぎないようにこの子の成長に合わせていくのがいいのかな〜って思ってます!
お菓子は変に太るのも嫌なのであげるつもりはまだないです!

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます😊
    ウチもズリバイせずに一人座りしてます!!
    なんなら立ちそうです😅
    やっぱりお菓子は嫌ですよね😩

    • 8月25日