※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モリコロ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が入眠で苦労しています。他のお子さんも同じようにバタバタ入眠することがあるのでしょうか?

入眠について聞かせてください。

8ヶ月の息子は、寝付くのが本当に下手です。
寝室で最後の授乳をしてウトウトしはじめ、そのまま眠れる日もあるのですが、お布団に置いてしばらくすると、むくっと起きて、部屋中をハイハイしたり、壁でつかまり立ちを始めたり…

私が反応すると楽しくなっちゃうので、気配を消して見守っているのですが、私の上に這い上がって鼻を噛んだり、耳を舐めたりされると笑ってしまいそうになって…
1人でお喋りしたり、うつ伏せで足をトントンしながら、だんだん眠っていくのですが、今日も30分以上バタバタした挙句、畳の上で行き倒れています。もう少ししたら、お布団に移動させます…

眠いのは眠いので、背中トントンなどでだんだんトーンダウンして寝られたら、本人も楽なのになぁと思わずにはいられません。
皆さんのお子さんは、すんなり眠りにつけますか?
同じようにバタバタ入眠のお子さんもいらっしゃいますか?
様子を聞かせてください。

コメント

ぴ

8ヶ月の息子がいますが同じ感じです😂
眠そうなので寝室連れて行くとケロっとしてハイハイし始めて私に登ってきたりします😂
何回も寝かそうとトントンするんですが寝返りさせろー!遊ばせろー!とキャーキャー叫びます😭

• モリコロ

モリコロ

同じ感じの方がいらっしゃった〜😆
    眠いけど遊びたいんでしょうかねぇ?
    お返事ありがとうございました😊

• 8月25日

可愛い😍
10ヶ月の娘もあくびしながらひとしきり遊んで寝ます、30分かからないくらいでしょうか?
泣かないなら寝るの上手だと思いますよ!

• モリコロ

モリコロ

そうなんです、かわいいんです💕
    そっか〜、泣かずに寝るのは上手なんですね。ポジティブに捉えると、大暴れの息子をドーンと見守れそうです😊

• 8月25日
まにゅん

こんばんは!わたしの息子1歳3ヶ月ですが、授乳してそのまま寝ちゃう時、授乳して自分で転がってタオルをチュパチュパして寝るとき、授乳にしたのに遊び始めちゃって寝そけてひとり遊びして充電切れでその辺で寝ること などその時によって色々パターンがあるので適当に合わせてます笑 それにしても眠いなら寝ればいいのにって思いますよね( *ˊᵕˋ)

• モリコロ

モリコロ

わかります〜♫
    いろんなパターンありますよね。今日はコレね、みたいな感じで😊
    眠いならすんなり寝れたらいいのになぁと思いますよね〜😵

• 8月25日
ゆかつぐ

うちの息子も全く同じような入眠儀式をしています…!😂
布団の上を端から端までゴロゴロして、起き上がってニタ〜っとしてはまたゴロゴロ…の繰り返しを、だいたい30分はしています。

トントンも追いつかない時があって、ひたすら生温かく見守っています。
心で「はよ寝んしゃい…😅」と思いながら。

おしゃぶりがあるのとないのとでは、だいぶ違います。
おしゃぶり必須です…!

• モリコロ

モリコロ

同じような方がいらっしゃった〜♫
    生温かく見守る、まさにそれです!
    かわいいからイライラしたりはしないんですが、「はよねよし〜」って思います😆
    おしゃぶりは試したことないですけど、息子にも何か寝る時のお供ができたらいいなぁと思います。

• 8月25日
あき

お風呂でたくさん遊んで、フォロミあげてますが飲むか寝るかです、そのまま寝室へ連れて行ってしっかりねます

• モリコロ

モリコロ

す、すごい…寝つきのプロですね✨
    私もお風呂でたくさん遊んでみます!

• 8月25日
  • あき

あき

うちの子にかぎるのか他のお子さんにも言えるのかわかりませんが、寝室にベビーベッド置いてそこに寝かせてますがベビーベッドで寝かせたらおしゃぶりくわえさせてクーラーもごく弱くしたら私はすぐいなくなります。寝つくまでずっといるとかまってもらえると思ってはしゃいで寝なくなってしまいます。もちろん30分後、様子を見に行きますが。そのころにはしっかり寝ています

• 8月25日
a

うちもちょっと前までそんな感じでした😭ハイハイしたり髪の毛ひっぱったり。。
ちっちゃい電気をつけて少し明るくしていたのを真っ暗にしたら遊ばなくなりましたよ!!今はゴロゴロして起き上がる事なくそのまま寝てくれます!

• モリコロ

モリコロ

先輩ですね!
    うちも昨日から真っ暗にしているのですが、暗闇でハァハァ言いながら動いています。月明かりにつかまり立ちの姿がボヤ〜っと見えて、また笑いそうになっちゃうんですよね…
    うちもいつか卒業する日が来るのかな〜♫嬉しいような寂しいような…

• 8月25日
たぁこ

うちも面白いですよー。

電気消してスリーパー着せると、
もぞもぞ寝返りして、ズリバイして壁だの枕だのに頭つっこんでは、戻ってを繰り返してます。

そのうち
うーげー とかあーげーとか
謎のお経や呪文のようなものを唱えて寝つきます 笑

早い時は10分ぐらい
長い時は20分近くやってます

ベッドなので、ベッドの外出る見守ってます
があまりに長いと、部屋でちゃって、少ししてからのぞいてます。

いつかビデオに撮りたいぐらきです ^_^

• モリコロ

モリコロ

面白いですよね🤣
    お経や呪文…、わかります!わかりすぎます!何を喋ってるんでしょうね〜😆私もビデオに撮りたいです!!

• 8月25日