※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
youchan✩°。⋆
妊娠・出産

胎盤の低置で心配。帝王切開かもしれない。不安な2週間。経験者の話聞きたい。

いつも、参考にさせていただいてます☆
今日検診で、胎盤の位置が子宮口から1.5cmで、低置胎盤だと言われました。
昨年9月に流産で手術受けたことも原因なのでしょうか?先生は何も言ってくれませんが。そして、里帰り予定の個人病院ではなく、出血量が多くて危険だから総合病院で帝王切開と言われました。2週間後に判定しますからって、淡々と言われ、動揺して涙目になりながら、「何か今できることありますか?」と聞いたら、「ありません。」たった一言。以上?もう本当に辛いです。。。確かにできることないかもしれないですけど。
あと2週間、長すぎます(´_`。)けど、2週間後に何かを宣告されるのかと思ったら怖いです(>_<)
同じように低置胎盤だった方や先輩方、お話聞かせてください!!

コメント

ちゃみ

私も同じくらいの週数で胎盤の位置が低いって言われましたよ💦
でも、子宮が大きくなるにつれて胎盤の位置が上がる可能性もあるからって言われ、29週くらいにようやく上がりましたよ!今、出血されたりしてるんですか?

  • youchan✩°。⋆

    youchan✩°。⋆

    お返事ありがとうございます!!
    出血とかは全くしてなくて、定期検診で言われました。29週で、ってことはまだ望みありますよね(*´^`*)何cmくらいになったか覚えていらっしゃいますか?

    • 8月25日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    何センチとかは言われなくてこれなら大丈夫でしょうと言われました!私は胎盤の位置が低いって言われた時も何センチとか言われなかったので不安で検索しまくりました💦病院でも安静にしなさいとか言われたわけでもなくて、出血したらすぐ来てくださいって言われただけで不安でしたが低置胎盤の最終確定は32週頃だったと思います!
    それまで上がることを信じてくださいね(*´ω`*)

    • 8月25日
  • youchan✩°。⋆

    youchan✩°。⋆

    具体的に言われても言われなくても不安ですよね!32週まで、しばらくあるので、真実待ちます!!ありがとうございます☆なんか

    • 8月25日
mumu

24wの時に1.2センチしか距離がなく、出血のリスク、このままなら総合病院での帝王切開になること、何もできることはなく普通に生活するように言われました。
最初は不安で仕方なかったし、看護師で仕事もフルな上に張りもあったため、とにかく張らないよう、無理なく過ごしお腹が大きくなりやすいように緩い服を着てました!
4w後の検診では2.5センチになり、転院はせず一旦様子みて32wの時には経膣分娩で問題ないくらいになりました!
何も出来ることはないと言われたら更に不安になったと思いますが、距離が開くことを祈って無理なく過ごされてください( ˃ ⌑︎ ˂ )

  • youchan✩°。⋆

    youchan✩°。⋆

    お返事ありがとうございます!!
    2.5cmになるまでの1ヶ月、おなかは結構大きくなりましたか??
    私も教員でフルの仕事なのですが、お腹がはるって感覚がよくわからないのですが、きっとはってるんですよね😖距離ひらくよう祈ってます☆

    • 8月25日
deleted user

私は4ヶ月の頃から前置胎盤と言われ、今週水曜の検診でもまだ前置胎盤で胎盤あがってないと言われました😭
私も個人病院ですが、30週までに上がるかもしれないし、だいたいの人は今からお腹が大きくなるにつれてあがってくるからその頃もう一度考えましょうって感じでした😂
ただ、普通の人より突然の出血とかがあると危ないから、あんまり出歩かずに出かけるとしてもスーパーとかにして、ちょっとの出血やお腹の痛みを感じたらすぐ病院に来るようにと言われました!
私の母も、姉を妊娠した時全前置胎盤だったみたいなのですが、36週頃にいきなり上がり自然分娩になったみたいです!
なので今できる事は、無理せずお腹の張りや出血に気をつける事しかできないですが、、
お互い胎盤上がるといいですね☺️

  • youchan✩°。⋆

    youchan✩°。⋆

    お返事ありがとうございます!!
    だいたいの人が上がるって信じたいですよね☆なんか、親切な先生そうでうらやましいです☺️
    お互い、安静にして祈りましょう☆

    • 8月25日
r⛄️🖤

29週初マタです!
私は安定期に入ったあたりからずっと胎盤が低めと言われていました。
私も里帰り出産するこで、このまま低ければ予定より早く里帰りしてもらうと言われ毎日不安でしたが今日の検診で胎盤が上がっているから大丈夫と言われました!!
子宮が大きくなるにつれて胎盤の位置も上がるみたいです😊
日常生活ではなるべく安静にしててね。としか言われなかったので私は暇さえあれば横になって安静にしていましたよ!それがよかったのかはわかりませんがあまり無理されず安静にできるのであればゆっくり休むのがいいかと思います😊次の検診までいろいろ不安かもしれませんが無事に胎盤が上がること願っています!!

  • youchan✩°。⋆

    youchan✩°。⋆

    お返事ありがとうございます!!
    お医者さんの言われることって、すごい影響力ですよね!私も不安です💧できることはなんでもしたいので、できるだけ横になってみようと思います!

    • 8月25日
まめまま

わたしも3日前の検診で同じこと言われました(;_;)。
2週間長いですよね……。言われたその日はショックでずっとモヤモヤして、色んな検索もネットでして……でも、不安でいてもしょうがないっ!赤ちゃんと自分の身体を信じよう!って割り切りました⠒̫⃝
お互い2週間後に安心出来ますように✭*.+゚。

  • youchan✩°。⋆

    youchan✩°。⋆

    お返事ありがとうございます!!
    私もネット検索しまくってましたが、ここで聞くのが一番安心しました☆
    2週間後に改善してることを祈ってます!
    あかちゃんは逆子だったりしますか?

    • 8月25日
  • まめまま

    まめまま

    確かにここが1番安心しますよね✭*.+゚

    逆子ではないですよ( ¨̮ )

    • 8月26日
  • youchan✩°。⋆

    youchan✩°。⋆

    ネットで調べたら、低置胎盤だと逆子の可能性が高いってあって、うちは逆子なんです(。•́︿•̀。)逆子も直ると信じます!!

    • 8月26日
けいこ

私も前回の検診で胎盤の位置が低いかもと言われました。言われた時はよく分かってなかったけど、帰ってネットで調べたら怖い情報しかなくて。

無痛分娩を希望してただけに転院とか帝王切開とか…大量出血とか。でも32週までに上がればなんとかなるみたいですね‼️このトピで少し安心したのと、他にも同じような週数で自分と同じ症状の人がいて安心しました‼️

胎盤が上がるよう祈るのみですね‼️

  • youchan✩°。⋆

    youchan✩°。⋆

    ネットで調べると、ひたすら不安になりますよね😭32週まで待ってくれるのかな??私の病院は27週で転院かどうか判断するから来てっていわれてます。
    お互いに、あかちゃん信じて祈りましょう☆

    • 9月2日