※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃこ
妊娠・出産

妊娠中のBMI27の方が、体重管理について不安を感じています。医師からは体重をプラス7キロに抑えるようアドバイスがあり、つわりや出血による安静が必要とのことです。体重管理のアドバイスを教えてください。

現在11w0d
BMI27のおデブ妊婦です。

妊娠前はBMI29で
つわりにより現在7キロ減り
現在のBMI27になりました。

現在かかっている分娩予定の病院では
「BMIが30以上だとここでは産めないので
体重管理が厳しくなりますが、頑張りましょう」と言われました…そりゃそうだ。

体重管理はわかってた事とは言え
実際に数値を目の当たりにして不安でしかありません
つわりが落ち着いた後の自分の食欲がどうなるか…

実際に何キロ太る猶予があるのかと聞いたら
胎児の成長に必要な重さが全部で5キロ
更にプラス2キロで
今の体重からプラス7キロに抑えましょうとの事でした。

今現在はつわりにヘトヘトで若干尿にケトン体が出てる様で糖は摂取して欲しいとの事と
9w頃からの出血により現在安静にとの事で
頭がいっぱいいっぱいです。

長くなりましたが
おデブ妊婦の方
どの様な体重管理をしていましたか?

まずは出血とつわりが治ってからとは思いますが
おしえて下さい。

コメント

ゆるり

私はBMIそこまではいきませんがおデブ妊婦です!
7㌔までに抑えたいと思ってますが
8ヵ月のいま、妊娠当初から5㌔ですwww

私の場合は立ち仕事を続けてるので
まだ増えにくいのかなと思います。

あとは、糖を摂取してほしいとのことならばパンや甘い物よりごはんです!

つわりの頃はブロッコリーやトマト、パイナップル、いちごなどを主に食べてました(笑)

  • あーちゃこ

    あーちゃこ

    コメントありがとうございます!

    あと2ヶ月で2キロ…後半は水飲んでも増えるって言いますしね
    なかなか難しそう(;_;)

    ご飯ですか〜
    白米を食べる気になれず…
    あとちょっと果物で乗り切ります!

    • 8月25日
  • ゆるり

    ゆるり

    あと2ヵ月で2㌔とか無謀だなと諦めモードです(笑)
    あとは、もう分娩をハイリスクでも受け入れてくれるとこに移るかですね!
    そしたら産めないかも…変えなきゃいけないかも…のストレスはなくなります!

    果物も糖分おおいので
    気をつけながら食べてくださいね!

    • 8月25日
  • あーちゃこ

    あーちゃこ

    土壇場で追い出されるくらいなら
    最初からハイリスク受け入れの病院に移ってた方が気が楽なんじゃ?
    と言うのと待て待て、体重は増加していいもんじゃないんだから頑張ってみようよと言う自分で戦ってます笑

    今は殆ど食べれないので果物だけでもと取って居ますが
    つわりが落ち着いたら引き締め直したいと思います!

    • 8月25日
  • ゆるり

    ゆるり

    あ!あれいいですよ!
    トマトスープ!
    ちょっと前にはやったやつです!

    玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも
    しめじ、トマト、トマト缶、コンソメ

    • 8月25日
  • ゆるり

    ゆるり

    ごめんなさい途中でおくりました…

    夜にお腹すいたら具じゃなくてスープだけチンして飲んで、夜ご飯は具入りで飲んでました!

    • 8月25日
  • あーちゃこ

    あーちゃこ


    それはなんか楽しめそうです!!
    スープなら野菜も取れて満腹感も味わえそうですもんね😂
    次回、病院で栄養指導をして貰うので色々アドバイス聞いて来ます!

    相談に乗っていただいて本当にありがとうございます😊

    • 8月25日
なまけもん

体重のことはよく怒られてました(^^;;
豆腐をたくさん食べる、スープを先に飲んでお腹を膨らます、パンよりごはん、豆類はOKだからお菓子はピーナッツで、とか言われてました!

  • あーちゃこ

    あーちゃこ


    みんな怒られるんですね(;_;)
    下手すると妊娠後期に分娩出来る病院を探す事になるの!?というのも恐怖で…

    つわりが治ったら
    野菜スープでも作ろうと思います(;_;)

    • 8月25日
  • なまけもん

    なまけもん

    早いうちから体重を気にして頑張ればきっと大丈夫だと信じましょう!
    あと、思い出したことがあって果物は糖分があるから食べ過ぎは注意!だそうです(^^;;

    • 8月25日
  • あーちゃこ

    あーちゃこ

    そうやって前向きに考えようとすればするほど「絶対太る…」ってマイナスな奴が来るんですよね🙄

    今は食べても大体吐いちゃうので
    とりあえず食べれそうな果物だけと思ってますが
    つわりが落ち着いたら引き締めたいと思います(;_;)

    • 8月25日
  • なまけもん

    なまけもん

    そのマイナスになる気持ちもすごくわかります!
    最後らへん諦めモードでした(^^;;
    最初に頑張ってたらまだマシかと思うので陰ながら応援してます☆

    • 8月25日
  • あーちゃこ

    あーちゃこ

    最初からなるべく体重キープに努めれらよう努力します😭
    ありがとうございます!!

    • 8月28日
deleted user

元々太ってます!
つわりで6キロ減り
今の所6キロ増えてプラマイゼロです💦
もうあと1.2キロしか増えたくないけど
後期は本当何しても太ります💦

夜ご飯は白ご飯抜き
1日1時間は歩いたりしてます^ ^

  • あーちゃこ

    あーちゃこ

    つわりが治まったあとはどんな食生活だったんですか??
    ずっと夜ご飯はご飯抜きだったんですかー?

    6キロで抑えてて凄いです(;_;)
    見習わなきゃ!

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜ご飯は白ご飯半分とかでした(о´∀`о)
    でもアイスもたくさん食べてます♡笑

    後期に入って一気に5キロ増えたので
    まだまだ増えそうです😭
    BMI30くらいなんで
    太ること自体ダメなんですが💦
    今日から沢山動くようにしました(´∀`)

    • 8月25日
  • あーちゃこ

    あーちゃこ

    アイスも止まらないですよね😭

    36週ならあと1ヶ月ですよね
    どれだけ抑えられるか…恐怖しかないですね
    後は運動ですかね😢
    今、暑いから気をつけて下さいね!

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い体重管理頑張りましょう♡!

    • 8月25日
  • あーちゃこ

    あーちゃこ

    はい!
    やれるだけ頑張りましょう!
    でも、残りの妊婦期間も是非楽しんで下さいね🤗

    • 8月25日
へこたん

私もおデブ妊婦です。
妊娠前にダイエットをしていたのですが、妊娠してつわりが出始めたので、ダイエットは休止しています。
今絶賛つわり中で、毎食後に吐いてます…妊娠前の体重からだと現在9キロ減です。
1人目の時はつわりで8キロ痩せて、出産時は元に戻らず、妊娠前の−2キロ位で出産しました。
日記とか読み返すと、鍋物が野菜とれるからと食べていましたが、鍋物食べた翌日は体重が増えている事が多かったです…
妊娠前のダイエットは、とにかく食事の前に大皿山盛りのサラダを食べるだけで、2ヶ月で5キロ位痩せました。サラダを食べ終えてから普通の食事をするだけですが、まず入りません…お腹いっぱいでした…食べられるなら炭水化物を最後。おかずもタンパク質が多いものとかを優先に食べるくらいでした。
私はつわりが終わったらダイエットしてた時と同じ様な食生活をしようと思っています。

  • あーちゃこ

    あーちゃこ

    凄くすごーす具体的なお話ありがとうございます。
    わたしもこのままつわりが続くとまだ体重が落ちるかなーとは思っています。

    鍋物はポン酢とかゴマだれとかそういったタレのカロリーが問題だったんですかね?なんでしょ?

    つわりが落ち着く頃は季節も秋に近いのかなと思うので、お互い体が冷えにくい野菜の摂取に努めたいですね🤔

    ありがとうございます😃

    • 8月25日
  • へこたん

    へこたん

    鍋物はポン酢だと塩分が気になっていたので、水炊き系より、トマト鍋やキムチ鍋などの味のついた鍋系を食べていました。多分あっさり食べられるから食べすぎていた可能性も…苦笑
    でも野菜が多いから特に気にしていませんでした。健診から健診までの間で調整していました(^^)

    • 8月26日
  • あーちゃこ

    あーちゃこ

    塩分も気になりますよね
    鍋はカロリー控えめなイメージでしたがやはり、食べ過ぎたらオーバーしちゃいますよね。
    今は無理だよとか、不安な気持ちしかありませんが、安定期に入ったらウォーキングも取り入れて努力出来る限り頑張りたいです😭

    • 8月28日
deleted user

肥満妊婦です😅
初期は妊娠前から-5㎏で、今はそこから+3㎏です。

毎日、体重を測るだけでも違うと思いますよ!!
朝と夜に測っています。後期に入ってから、体重が増えるようになりましたが、一気に増えるのを防ぐ事はできると思います。

  • あーちゃこ

    あーちゃこ

    一応毎日測ってはいますが
    体重計の近くに体重の表でも作って記入して毎日確認する様にしようかなと考えてた所でした。

    秋には出産ですかね?😊
    体重管理もあと少しですね、応援してます!
    わたしはこれから頑張る次第ですが笑

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます☺️
    ようやくここまで来ましたが、あっという間でもありました。
    私も体重はずっと記録してきました。ムダではないと思うので、ぜひ続けてみて下さい!
    つわりと安静期間が早く終わって欲しいですね🙂

    • 8月25日
  • あーちゃこ

    あーちゃこ

    わたしも早く「あっという間だった」となれるといいなと思います😂
    体重は毎日記録頑張ります!
    暇があれば体重測ってます笑

    早く赤ちゃん自体が安定してくれるとちょっと気持ちも軽くなるかと思います。
    ありがとうございます(*´~`*)

    • 8月28日
ガチャピン

こんにちは✨😃❗️
おデブ妊婦です(笑)
私の近場の病院は
BMI25以上だと出産できない所が
多く、ビックリしました。
やっぱり総合病院しかないかって。

私も体重気にしては
います。
だけどつわりで減ってくれるかも!
なんて甘い考えをしていました。
つわりもひどくはなく、
だけど食べないと尚
気持ち悪い。
だから食べれるをとりあえず
口に、、、。
食べれるものがカロリーの
高い物ばかりで。

まだ現在は太ってもいませんが
痩せてもいません。
計画として
安定期付近から
お散歩をゆっくりしようと
思ってはいます。

  • あーちゃこ

    あーちゃこ

    回答ありがとうございます😊
    今一応総合病院で、30以上になったら大学病院送りになりそうです😭
    ならないように頑張るしかないですが…笑

    あれからまた、痩せて
    今マイナス8.5キロ程です
    今のうちに体重稼いどくか!?とろくな思考ではないですが😂

    私も今はまだ、悪阻と茶色の出血が続いてる状態なので
    安定期が来て、OKが出たら
    とにかく歩きたいなと思います
    意志の弱い自分では食べ物の管理だけじゃ多分無理だろうなぁと思ってます。

    お互いやれるだけやりましょ😫

    • 9月5日
なおみ

私もBMI30のおデブ妊婦です。
今3人目を妊娠中です。
1人目は、気を付けていたのに、むくみがひどくて20キロ程増えました。
大学病院で出産になりました。
2人目は、気楽にいたら、全く増えませんでした。むしろ痩せました。
3人目、おデブ妊婦なのに…
「痩せるとか考えるな!食べろ!いっぱい水飲め!母親が元気が1番!」
と、30代の先生に言われています。そういう時代になったのかな…と、思いました。

大きな病院は安心ですよ🎵
1人目は黄疸が出たり、2人目は出産前にわからない先天的な珍しい病気が見つかったり。
子供達をたくさんの先生方に見てもらえて安心しました。

2人目の時は、すぐに対応して頂けたので、大きい病院で良かったと本当に思っています。
でも、一般の病院のような豪華さはありませんでした。

  • あーちゃこ

    あーちゃこ

    回答ありがとうございます💕
    三人の出産お疲れ様です😮
    色々なお産があるんですよね。

    一応、現在総合病院でみては貰っているのでBMI30超えると大学病院じゃなきゃだめなのか…と無知な自分にがっかりでした😞

    何かあった時に院内ですぐ対応出来るのはやはり安心感も違いますよね。

    このままこの病院で落ち着きたいと思っているので体重管理には重々気をつけ
    つわり後の妊婦生活を過ごして行こうと思います。

    • 9月7日
  • なおみ

    なおみ

    つわりキツいですが、お互い頑張りましょう🎵

    • 9月8日
ピノ

私も「7㌔までで頑張ろうね」と言われた体重重め妊婦です^^;
妊娠前から7㌔なので、つわりで減った分はラッキーと思って、ここからゆったり頑張れば大丈夫ですよ☆
私は一人目の時はつわりで2㌔減り、最終的には妊娠前から7㌔増で済みました☆
特別運動はしてませんでしたが、寝る前の簡単なストレッチだけやってました。
炭水化物が美味しくなくて、少なめにしてたのも良かったのかもです?
後はお菓子を食べないのと、食事の最初に野菜を食べるくらいでした☆

  • あーちゃこ

    あーちゃこ

    コメントありがとうございます✨
    今日妊婦健診で、栄養士さんとの栄養指導があり、色々聞けたので
    少し気持ちが楽になりました。
    炭水化物、タンパク質、野菜など栄養を満遍なく三食きちんと食べましょうとの事でした。

    わたしの場合、つわりで減った体重から7キロなので出産時は出産前より軽くなきゃいけない計算で…笑

    とにかく糖質に気をつけ野菜多めを心掛け頑張るっきゃないと奮い立ててます😂

    • 9月19日
  • ピノ

    ピノ

    つわり終わったとこから7㌔ですか!
    私も見習って頑張ります(。-_-。)

    • 9月19日
あこ

前回出産した病院が体重管理が厳しい、と言うのかそんな先生だったので最初と最後の健診の時の体重差が2キロでした。
それでも1週間にこれくらいまでと言われている分以上に増えたら厳しいお言葉がありました💦
終わってみればそうだよね、と思えますが初めての妊娠でわからないことだらけ、しかも芸能人が10キロ以上太りましたなんて言ってるのを見て困惑しました💦
その時良かったのは、仕事をしていたのでスカートとぺたんこすぎない靴かなと思います。スニーカーの中でも危なくない程度のインヒールを入れてある物もあると思うので、靴底が薄すぎると腰に負担がきたり浮腫みやすかったです。
スカートの時はストッキングを履いてましたが、お腹が出てくるまでは苦しくないことを前提にマタニティではない物を履いていました。
デニムはハイウエストのボタン3つにファスナーの普通の物をしばらく履いていました。人によってお腹の出方も違うと思うので注意が必要だと思いますが、マタニティの物は必要以上にゆるかったりしてそこに合わせて足が太ると体重がすぐ増えたので忘れないことが肝心でした。
あとはパンにハマると結構大変でした💦

とは言え、つわりでフラフラの今は食べられるもの、食べたいと思えるものを食べて元気を出してください。
それから気をつけていけばきっと大丈夫です(^^)
長々と失礼しました。

  • あーちゃこ

    あーちゃこ

    コメントありがとうございます😊

    お仕事されてると毎日着ている服でも自分の体型分かりますよね
    今は殆ど仕事を休んでる状態で、殆どパジャマなのでそこは期待出来なさそうです😭
    ほとんど吐かなくなったとはいえ
    まだ気持ち悪さがあるので
    ご飯もそんなに食べれず、体重も横ばいをキープしてます。
    このまま常に体重を気にかけゴール出来るよう頑張るばかりです😱

    • 9月24日
☆★

BMI25.9で肥満妊婦です😂

つわりで3キロ痩せてこの状態↑です。

昔痩せてた時は夜、太めの人参3本を茹でて、食べてました。

沢山食べ過ぎた日も最後に茹でた人参を食べると痩せて元に戻りました🌸😆

余った人参は翌日に持ち越して食べたりしました。

お昼は毎日白米をお豆腐ミニサイズを1パックに変えて、秋刀魚の蒲焼きを半缶、プチトマト1パック食べてました。

これでマックス6キロ位痩せましたよ🌟😁

ご妊娠中の食事制限は中々大変かと思いますが、休み休み頑張って下さい🌸😉

  • あーちゃこ

    あーちゃこ

    コメントありがとうございます😊

    人参3本目!!
    意外なメニューでした🤔
    やっぱり野菜ですね〜
    一応栄養指導も入ったのでそれを参考にしてはいますが

    幸いなのか食欲が全く戻らないので
    夜はお豆腐やトマト、野菜を中心にサラッと済ませてます。

    休み休み頑張ります!
    ありがとうございます😊
    お互い元気な赤ちゃん産みましょ❤️

    • 9月24日
  • ☆★

    ☆★


    夜はサラッとが1番ですね🌸😊

    お互い頑張りましょう❗😃

    • 9月24日