※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ&ℜ♥
子育て・グッズ

子供2人を保育園に預ける時期とパートを始めるタイミングについて教えてください。

先輩ママさん教えてください。
尾道住みのもうすぐ二歳の男の子と
4ヶ月の男の子の2児ままです。
2人目妊娠を機に退職し今は専業主婦です。
来年の三月か四月に子供2人を保育園に預け
パートで働こうと思ってはいるんですが保育
園の申請はいつごろに市役所?に行ったらいい
のでしょうか?
後、先にパートを見つけておいた方がよいの
か教えてください。

コメント

M♡ちゃんママ

3月より4月入園で書類だしたほうが入りやすいとは思います。
おそらく4月からの準備で保育園側も忙しいので3月に途中入園はなかなか厳しいと思いますね😂
住んでいる場所によって手続きが始まる時期は違いますが、4月から入園の場合だいたい10月前後から入園希望を市役所に提出します!
お住まいの地域が激戦区ではなくいつでも入園できそうであれば3月からの途中入園を目指して1月とか2月に希望出せば入れるも思います!

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

補足です!
    3月から入れたくて1月2月に希望出すとしてそこでもし入れなかったら大変なのでやっぱり秋の4月から入園希望の手続きは絶対やった方がいいと思います!
    あとお仕事は保育園入ったあと決まった期限内に決まりそうならそのときでもいいんですが、やはり激戦区だと母親がすでに働いていても保育園落ちるっていうのが当たり前なのでお子さんを預ける人がいるなら先にパート始めて勤務証明を出してもらえる状況にしておいた方が受かりやすいです!

• 8月25日
  • ℳ&ℜ♥

ℳ&ℜ♥

返事遅くなりすいません(;▽;)
    コメント有難うございます。参考にさせていただきます。

• 8月28日