※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆かよちん☆
妊娠・出産

妊娠21週で頸管が30ミリ。短くなって不安。出産まで入院なしで乗り越えた経験ありますか?

三人目妊娠中、頸管の長さについて。
今21wで頸管30ミリなんですが、短くなってきても入院せずに出産までこぎつけたかたはいますか?

この時期から頸管が短くなるのは早いので、すごく不安で…。

同じような方がみえましたら、よろしくお願いいたします。

コメント

ぴっぴ

私は今32週で23㍉です☺️
自宅で絶対安静してます💦

28週のとき29㍉で自宅安静ではなかったですが、仕事しながら無理しないで〜と言われたくらいでした☺️

まだ21週ということなので、30㍉きってしまうとなかなか難しいと思います💦

なるべく絶対安静で入院避けれるように願ってます💓

• ☆かよちん☆

☆かよちん☆

ありがとうございます!やっぱり難しいですよね😭
    今まで以上に安静にするようにしてみます!

入院はさすがに避けたいので。

• 7月29日

私は22週の時に2.6㎝で切迫早産の診断を受けました!

それから自宅安静の日々で、現在何とか3㎝前後を保っています。

この間の台風の日は張りが多く、受診したところ内子宮口が少し開いていました(°_°)

…が、今は閉じたので自宅安静継続になっています!

すみません💦まだ産んでいないのですがコメントしてしまいましたm(__)m

• ☆かよちん☆

☆かよちん☆

ありがとうございます!
    ほんのちょっとさした情報でも欲しいのでコメントありかたいです😆
    自宅安静はもうトイレとご飯以外は横になってるという状況ですか?
    薬は服用してますか?

やっぱり張りは大敵なんですね😣

• 7月29日

退会ユーザー

ウテメリン1日4錠です。張りが多い日は追加で飲んでもいいけど、それが続くようなら入院した方がいいね〜と言われています。
    幸い、4錠でコントロールできているようです(^ω^)

余談ですが、私の病院は2.5㎝を切ったら入院を検討するそうです。

基本横になっています。ただ、今は胃が押し上げられてきて横になると気持ち悪くなるので、食後は少し座ったまま休むようにしています★

切迫と言われて間もない頃は、この世の終わり(´Д`)と言わんばかりに落ち込み・塞ぎ込んでいましたが、週数が経てきている今は、だいぶ気持ちにゆとりが出てきています(^ω^)安静生活に違いはありませんけどね(笑)

主さんはお子さんいらっしゃるから、安静生活大変な面あるかと思います(^_^;)入院していた方が安静を保てる事は間違いないですが、やはりお家がいいですよね〜。

お家で過ごしてても熱中症になりやすい季節なので、お互い気をつけていきましょうね〜( ̄^ ̄)ゞ

長々と失礼しましたm(__)m

• 7月29日
  • ☆かよちん☆

☆かよちん☆

返信ありがとうございます!とても参考になります!

確かに上にこどもがいると安静は難しいですが、入院しておいていくのもできないので、今のうちから入院避けられるように周りにも助けてもらいながら生活していくしかないですね!

私もだんだん短くなっていく頸管を考えると落ち込みぎみで…。二人目も8ヵ月くらいで22ミリで自宅絶対安静になってしまったので、またかといったかんじですし😨

お互い出産まで頑張りましょう!

• 7月29日
Chao

私も出産まだですが・・・
23週の時2.2センチで入院と言われましたが
上の子たちのこともあり入院はできないと言いました(´ё`)

これ以上張りがあったり、出血、短くなったりしたらすぐ入院ねと言われもうすぐ33週になります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

毎日ハラハラしては居ますが
安静も出来ず・・・

検診のたびに内診がありますが今では2.5~2.8センチをさまよっています(。-∀-)

油断も徐々にでちゃうので気をつけてはいますし
薬も三度、忘れずに飲み
あいた時間は全て横になっています(*゚-゚)

がんばりましょ(ノω`)!!

• ☆かよちん☆

☆かよちん☆

ありがとうございます!
    上のこどもたちがいての境遇同じで心強いです。やっぱり入院はできないですよね😣

私は頸管ポリープがあって出血もちょこちょこしてるので、余計にハラハラします!

今はお腹張らないですか?
    あと気をつけていることとかがあれば是非教えてください😌

chaoさんのように30週越えても入院せずいけるように今から気をつけていきます!

• 7月29日
  • Chao

Chao

ポリープですか!それもハラハラですね(´ё`)

お腹は1日六回~八回ほどであんまり張らないんですよね(。-∀-)

なので私はいいほうだと思います(*゚-゚)

遠出もしないようにしましたし
    買い物も主人が休みの日にまとめ買いに連れてってもらっています(。-∀-)
    参観日とかもチビが大変になるので行きません(*_*)

引きこもることは多くなりましたがほんとに何かあってからでは遅いので掃除洗濯ご飯支度はしますが
    家の中での家事以外は断念してます(´ё`)

最初は張りの度に病院に駆け込んでみてもらってましたが
    そのたびに『かわりないねー』と言われ
    あ、このくらいは平気なんだ・・・と油断が笑

お腹張りますか?
    張りがほんとに良くないみたいです!
    出血がもともとあるのであればそこでの判断は出来ないので
    張りが目安になるようです
    20週前半は張りがないのが普通だよと言われました(*´•ω•`*)…

• 7月29日
  • ☆かよちん☆

☆かよちん☆

ウテメリン服用して1日数回張る感じです。確かに今の時期は張らないのが普通ですよね💦薬は服用されずに、1日6回ぐらいですか?

今から気をつけて生活していくようにしていきます!上のこどもたちをおいて入院できないですから!

本当に参考になしました!ありがとうございます😌

• 7月29日
  • Chao

Chao

あ、薬は朝昼晩とルテオニンを飲んでいます(。-∀-)

飲み忘れても慌てて飲むほど
    三日坊主の私が薬に真面目です笑

助けてもらえることはたくさん助けてもらって下さいね(´ё`)

• 7月29日
  • ☆かよちん☆

☆かよちん☆

私もいつもなら飲み忘れるところですが、今回ばかりはきっちり飲んでますよ!

助けてもらいながらがんばります!

お互い出産まで頑張りましょう!

• 7月29日
ksrママ

次男の時、23週で21ミリ。総合病院に通っていてあと1ミリで入院と言われてウテメリン1日4回飲んで絶対安静になりました(>_<)
上の子がいたので連れて実家に帰りましたが、1日中横になってることは不可能でした。
それでも息子には我慢してもらい公園は行けないから実家のウッドデッキで遊ばせたりして日々を過ごし頸管も24ミリになったり、また21ミリに戻ったりしながら何とか正産期までいって37週からは動きまくりましたが結局生まれたのは39週2日でした。笑
でもスピード出産で病院ついて1時間で生まれました(^^)
上にお子さんいるならなかなか安静に出来ないですよね💦でも周りに協力してもらってなるべく横になる事を心がけて下さい!座ってるだけでもお腹に圧がかかるので横に!
赤ちゃん産まれるまでの数ヶ月はご両親や旦那様、お子様達に多少は我慢させて辛くても皆さんで乗り越えて下さい(T^T)

• ☆かよちん☆

☆かよちん☆

ありがとうございます!
    同じような境遇の方がいて、心強いですし、耐えて気をつけて頑張っていけば正産期までいけるんだと前向きになれました。

今は周りに協力してもらって、こどもたちにも我慢してもらうしかないですよね!

まずは基本横になるようにします!
    ありがとうございます!

• 7月29日
kuukuu.

私も19週で34㎜で1日3回薬を服用し、一週間自宅安静で、明日健診です。
産休まではまだまだあるので
無理しないようにしながら働きたいのですが、どうなることやら…😥
極端に長くはならないと思いますが、30週くらぃまでは30㎜キープしたいですよね。

心配すぎておかしくなりそうです。

お互い頑張りましょう!

• ☆かよちん☆

☆かよちん☆

遅くなりごめんなさい。
    ありがとうございます!

お仕事されてるんですね😣
    お体大丈夫ですか?

本当30週ぐらいまでは30ミリたもちたいです!
    私も同じく頸管気になりすぎておかしくなりそうです😰

お互いがんばりましょう!

• 7月30日