※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちょん
ココロ・悩み

男の子を育てている母親が、体調がすぐれず悩んでいます。胸にしこりがあり痛みを感じ、体調不良で家事もままならない状況。無気力で悩んでいます。

1ヶ月と11日目になる男の子を育ててます(*´ ˘ `*)
母乳が少ししか出なくなりミルクに変えてから
右の胸にしこりができすごく痛いし
左の胸よりかちこちです。
産後はキレ痔になってしまい裂けてる感覚があり
怖いので慎重な動きになり何をするにも時間がかかります。
自分の体もボロボロ、息子中心の生活なので家事も思い通りにできないし
最近は全てに対して無気力で何もしたくありません。
息子の事は大好きです。
毎日同じ繰り返しで溜め息しかでないです。
みなさんはどうですか?

コメント

かんた

日々、(*´∇`*)オツカレサマデス


3歳の女の子、2ヶ月の男の子の育児中ママです!

出産をしてまだ1ヶ月、、

悪露もあるし産後痛もありまだ身体は出産前には戻っていない頃だと思います。

右の胸のしこりは乳腺炎になりかけてないですか?
完全にミルクに移行されたんですか?

もしまだ母乳をあげているのであれば、赤ちゃんに飲んでもらうのが1番です。

しこりも取れるし、痛みも和らぐと思いますよ

育児に協力してくれる人はいませんか?
ご主人が休日の時は、少しでも休ませてもらったり甘えちゃいましょう!!

家事なんて後回しで良い物は後回しにしましょ!

ホルモンバランスの関係でヤル気がなくなったり、疲れたり睡魔に襲われたり。。
自分の身体なのに自分でコントロール出来なくなりますよね?

私も経験しました。

私の場合、開き直って……

眠い時は納得いくまで寝る!!

主人、自分の両親、義両親、姉や姪っ子たちや友達を巻き込んで頼れる人を最大限に頼って身の周りの事や家事全般やってもらってました!

自分は赤ちゃんに母乳をあげる。寝てる時は一緒に寝る。
オムツ替え位しかしませんでしたよww

人を1人出産してるんですもん!!今までと同じ様になんて動けませんよ〜!!

あまり溜め込まずに、外出したりして気分転換をされてみてはどうですか?
ケアプラザや、地域の交流会などに参加して同じ境遇の方をみたりするだけでも違うと思いますよ〜!!

長くなりましたが、可愛い我が子のママがいつも笑顔で居れるようにお互いに育児を頑張りましょうね〜!!

いい意味で、手を抜いて適当に過ごしてみるのは?完璧を目指さなくて良いんですよー

アノンコーワ

同じくあきちょんさんと
2日違いの息子がいます(^^)
すごく共感しました。
母乳少ししか私は最初から出ないのですが、半年は頑張ろうと
思い吸わせてます。
少し自分で絞ってみてはいかがですかね?少しはしこり無くなり
そうな…
切れ痔も辛いですよね…(´Д` )
私も今戦ってます…(笑)
トイレするたび切れるし…
本当に辛い。
軟膏+馬油が良いですよ!
出来れば安静にするのが
1番かと!今は
何もしなくてよし!
今はホルモンバランスが
崩れる時期なのでそのうち
気持ちも治りますよ☺︎
って私は思いながら日々イラいらしてます(笑)

あきちょん


朝早くから長文のコメント
ありがとうございます( ´ ;ω; ` )
今は完ミで育ててます。
昨日あたりから右胸の一部だけ
凸凹して赤くなっているので
病院に行きたいと思います(*˘.̮˘*)

旦那は仕事から帰ってきたら
子供のお世話を少し手伝ってくれたり
たまに家事も手伝ってくれてるので
とても助かっているのですが
あまり身内などで頼れる人がいません(´ . .̫ . `)
全部一人でやらないといけないって思ってしまいます。
でも、私も少し開き直ってみます(笑)
追い込みすぎてもよくないですもんね(๑^^๑)

外は良く散歩とかで出るので
気分転換は出来てると思います(^O^)
かんたさんの言葉に気持ちが少し楽になりました!
ありがとうございます٩(๑^o^๑)۶
お互いママ頑張りましょ!

あきちょん


朝早くから長文のコメントありがとうございます(´ . .̫ . `)
2日違いなんですね!
出産した日にちが近い方から
共感してもらって嬉しいです_| ̄|○
人と接する機会が前よりかなり減って
こうゆう悩みは自分だけとか
悲観的に考えていました( ´ ;ω; ` )

自分で絞ってみたりしたんですが
ほんとに少ししか出なくて
一部分が赤くなってるので
病院に行ってきたいと思います!

ほんとにトイレに入るのが
とても怖いです_| ̄|○
軟膏と馬油がいいんですね!
教えてくれてありがとうございます(๑^^๑)
試してみます!

私も今だけ!いつかは元に戻る!
とか、自分に言い聞かせてるはずなのに
毎日苛々しかしないです!(笑)
もう少し気持ちに余裕を持ちたいですね!

お互いママ頑張りましょ!
ありがとうございました(*˘.̮˘*)

みーこ

昨日で4ヶ月になった息子を育てています。あきちょんさんの思い、わかる〜!!!!と思って読んでいました。
私は1ヶ月健診のとき母乳だけでいいよって助産師さんに言われたのですが、出てる感覚ないし心配だったので混合にして、2ヶ月終わりには完母になりました。

おっぱいのしこり、赤ちゃんがまだ上手に吸えなかったり、自分がおっぱいやるのうまくできなかったりするとすぐできてました。
その度に搾って、しこりをとって乳腺を開通?させようとしてました。
1度開通したら嘘みたいにおっぱい出るようになり、しこりもなくなってフワフワおっぱいになりました笑

それから
家事なんかしなくていいと思います。出産ってこんなにツラくて大変なのか!ってしみじみ思いました。妊娠中から大変だったのに子供産んだらもっと大変になりました。
そこを旦那に分かってもらうのが何より大変です。うちは抱っこはするけどオムツは替えない、夜中は起きない、明日仕事!と言ってずっとゲームしています。
はぁ…。
男ってなんでこうなんでしょうか。
愚痴になりました、すいません。

イライラがたまったら外に出ます。子供と一緒ですが、旦那と離れられる!笑
あきちょんさんはまだ1ヶ月だから買い物は行けないかもですが、散歩して外の風にあたると大分気持ちも落ち着きます。

長々すいません。なんだかんだ子供って可愛いですよね!
1番の癒しは子供の寝顔です。

あきちょん


長文のコメントありがとうございます(*˘.̮˘*)
私も最初まで母乳はいっぱい出てたんですけど
1ヶ月検診行った時に相談したら
両方のおっぱいで24㏄しかでませんでした(T~T)
そこからは完ミです。
左の胸はなんともないのに
右の胸は全体にひとつのシコリになってしまいました( ´ ;ω; ` )

私も息子が生まれてから、
こんなに大変なんて思わなくて色々なめてました。(笑)
11月だけで熱が3回もでるし
全てにおいてストレスしか感じないです(T~T)

私は旦那とケンカしましたよ( ´ ;ω; ` )
仕事だけしてればいいとおもってんじゃねーぞ。
とか色々言ってしまいました(T~T)
ストレス発散する場所もないので
八つ当たりみたく旦那に言ってしまいます( ´ ;ω; ` )
でも、色々手伝ってくれます!

外に出るの大事ですよね(*´∀`)
少し外の空気吸うだけで気持ちも違いますよね!
もう少し気持ちに余裕が持てるように頑張ります(*´ ˘ `*)

私も息子の寝顔大好きです(๑^^๑)
かわいくてたまらないですね!

お互いママ頑張りましょଘ(੭ˊω​ˋ)੭✧
ありがとうございました(๑^^๑)