※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
家族・旦那

今年のお盆に初めて旦那側の親戚に会います。デキ婚、7月に籍を入れたば…

今年のお盆に初めて旦那側の親戚に会います。
デキ婚、7月に籍を入れたばかりでまだ義父、義祖母しか会ったことありません。
私は人見知りで口下手、うまく伝えることが苦手、緊張して喋るたび噛み噛みになります。また気が利かないと実母によく注意されてしまいます。こういう性格なので会社の飲み会はほぼ欠席、友人の誘いも断ってしまい大勢が集まる場でどういう風に振る舞えばいいのか分かりません(;_;)
旦那側の親戚は人数が多いらしくみんなでワイワイ楽しく食べたり飲んだりするタイプらしいです…
集まる日が近づくにつれ憂鬱な気分になってますが長男の嫁になったからにはこういう集まりは避けては通れないのでノリノリとはいかないけど普通に楽しんで参加できるようになりたいです。
初めて旦那側の集まりに行った時にやった事や、やった方がいい事、アドバイスなど頂きたいです。
お酌?などもやった方いんですかね?無知な私に教えてくださいm(_ _)m
特に沖縄県にお住まいの方の回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

ニコニコ頷いてれば大丈夫ですよ😊
発言しなきゃ!と思ってスベるより聞き役に回る方が無難です😋

• たろう

たろう

そうですよね。発言しなきゃと焦ってよくスベリます😞ニコニコして乗り切ろうと思います💪

• 8月25日

まずは、ご結婚おめでとうございます!
人見知りだと大勢のところに行く事がつらいですよね😞
お話によると、お母様から気が利かないと注意されてたんですね💦
でも、実はそれってお母様からしたら子供だったはなこさんに言っている言葉でしかないんです。
でも、はなこさんも、もう大人になっていて恋愛して子供ももうけて立派に家族生活してますよね?
だから、気にしなくて良いと思いますよ😉
大勢の所での振る舞い方は地域によって違うとは思いますけど、とりあえず小さなお子さんがいらっしゃるようなので、適当に座って、何か聞かれたら質問に答えつつ、『何も分からないのですみません😊色々教えてください😃』と笑顔で話してれば🆗ですよ!
笑顔でいれば、おのずと笑顔で返ってきます✨
構えずに、普段より笑顔を少し多くニコニコしてれば問題ないと思います!

だんだんとそう言ったところの免疫をつけて他の人の立ち振舞いなどを観察して身に付けていければ上手く行くと思います!
頑張ってください✨

• たろう

たろう

大勢いる場&初対面なのでもう私にとっては大きな試練です…😞実母に頻繁に気が利かないと言われるので自信喪失してます💧気にしなくていいんですかね?😭
    やっぱり笑顔でいる方が感じ良いですよね。笑顔意識して頑張ってみます☺️

• 8月25日

退会ユーザー

お母様からの事は全然気にしなくて良いですよ!はなこさんの文章見てもわかりますけど、気が利かないって言ってるのは、お母様だけじゃないですか?😁
    お母様の都合のよくなるように、はなこさんが存在してる訳じゃないですから☺はなこさんが思うように動けてれば問題なしです😃今はなこさんとメッセージで会話してますけど、むしろ色々気にかけて、誰かにどうすれば良いか相談して気を利かせてるじゃないですか❗偉いです✨中々できることじゃないですよ✨
    笑顔は笑顔を返してくれます✨構えずに自然に笑顔で気楽に行ってみてくださーい❤

• 8月25日
  • たろう

たろう

実母の都合のよくなるように私が存在してる訳じゃないというお言葉をかけて頂いてなんかものすごく楽になりました😭
    ほめてもらえて嬉しいです。私らしく構えずに頑張っていこうと思います!
    コタさん貴重なアドバイスありがとうございます✨

• 8月25日
つーちゃん

わたしの主人の両親が沖縄出身だった為、今年の1月に挨拶回りをしに行きました!
昨年の7月末に妊娠発覚、9月に入籍と言うドタバタだったので中々挨拶に伺うことができず、1月になってしまいました…😥💦
親戚がとにかく多かったので挨拶回りも8件ほどありました(笑)
ただ、気さくな方ばかりで初めましてのわたしをもう家族なんだからと快く迎え入れてくれて沖縄の人は温かいなぁと感動したのを覚えています。
自宅でご飯をご馳走になった際には食器の後片付け程度しかやっていません!無理に台所を触るのも気が引けましたし、お腹大きいんだからゆっくりしてと言うお言葉に甘えてゆっくり過ごしてました😅
居酒屋で歓迎会を開いて頂いた時は一言挨拶を…と言われたのでほんと簡単に自己紹介とこれからよろしくお願いしますと挨拶したぐらいです!
もうこれでうちなんちゅ(沖縄の人)の仲間入りだねと言われた時は凄く嬉しかったです☺️
ちなみにお酌ですが一切やりませんでした💦
そこまで堅苦しくしないほうがいいのかな?って思います!
また来年の1月に子供を連れて出産報告がてら遊びに行く予定です😊!

• たろう

たろう

沖縄の人親戚が多いですよね🙄つーちゃんさんの旦那さんの親戚の方々は温かい方が多くて羨ましいです。私の旦那のとこもそうだといいなー😭お酌はやっぱり堅苦しいですかね😓その場の状況をみて動けるよう頑張ります!
    お子様連れて初めて遊びに来られるんですね☺️沖縄の義両親や親戚の方たちもきっと楽しみで待ち遠しいと思います🤤✨

• 8月25日
鮎

沖縄の長男嫁です。私も人見知りなので緊張するお気持ちわかります😅

夫の実家も集まる人数が多いですし、田舎なので方言きつくて、親戚のみなさんと初対面の時は話を振られてもなんて言ってるのかわからなくて(笑)夫に通訳してもらってる状態でした。

私は初めて夫の親戚の集まりに行った時は妊娠も何もしてなかったので、食事の準備や片付けなど、なるべく働いて動き回るよう努めてました。
「嫁らしく働いてる」アピールができるし、働いてる間はおじさんたちとは会話しなくていいし(笑)、一石二鳥ですよ✨
料理そのものは、その家の味付けがあるので、おばあちゃんやお義母さんおばさんたちがやると思います。なので、配膳や食器出したりなどのことで「お手伝いします」と言って積極的に台所に入るといいですよ。

でも、はなこさん新生児の赤ちゃんいるんですよね??私もお盆の時には娘は2ヶ月です。たぶん、赤ちゃんの世話で手が離せなくてお手伝いどころじゃないと思います💦
旦那さんの親戚の方々もそこはわかってると思うので、あまり動き回らないで赤ちゃんのそばにいてもいいと思いますが、事前に旦那さんを通して、お義父さまやおばあさまに「赤ちゃんのお世話であまりお手伝いができない」ということを伝えてもらった方がいいと思います。
↑に書いたような台所での仕事は、年末年始の集まりのときくらいからでいいんじゃないでしょうか☺️

お酌は…家によるのかな?私の夫のところは、缶ビールだったのでお酌らしいことはしませんでした。盆などで大勢が集まる時はたいてい缶のお酒だと思うので、ご自分でつぐのではないかなと思います。でもご家庭によると思うので、雰囲気を見て…。
おしゃべりはテキトーでいいですよ。私も人見知りなので、うなずいたりたまに相打ちうったりしてるだけでした。あと、初対面のときは、基本的なこと(出身地域はどこか、仕事してるならなんの仕事してるのか、旦那さんとはどこで知り合ったのかなど)ばかり聞かれると思うので、答えるのも難しくないはずです。あとは向こうがたくさん喋ると思います😂

長くなりましたが、お互いにお盆がんばって乗り切りましょうね(><)

• たろう

たろう

私の嫁いだとこも田舎なのでなまりがつよいです(笑)みつるさんのとこは通訳をしてもらわないと分からないって相当クセのある方言なんですね🙄
    積極的にいくこと大事ですよね。もう親になったので消極的な自分とおさらばしたいです…
    まだ新生児の娘がいるのでお手伝いしようにもお世話で手が離せなさそうなのでみつるさんのおっしゃる通り年末年始から動き回ろうと思います💪
    確かに集まりの場は缶ビール飲んでるイメージがありますね!状況みて判断しようと思います。
    同じ長男嫁 人見知り 小さいお子様がいるということで勝手に親近感わいちゃいました🤤
    みつるさんの体験談すごく参考になりました✨ありがとうございます。

• 8月25日
emma

私も似たような状態です!🍀

旦那は長男の長男で集まりとかには必ず行ってます🌀

高校の時から付き合ってもう少しで5年なのですが
妊娠わかって7月に入籍しました(^^)
高校卒業してから、ちょくちょくクリスマスパーティーとか頻繁にあるバーベキューとかに呼ばれて旦那のおばあちゃんの家に行ってましたが手伝おうとしても座っててと言われるだけでなにもできずアウェイ感半端なかったです😂笑

私の旦那側の親戚も集まるの大好きで人数も多いです😔

来月の旧盆、行くのですが
まだまだ緊張します😭

なにか出来ることあるか聞いて何も無いなら私なら座って待ってると思います(^^)

• たろう

たろう

またよしさん妊娠おめでとうございます✨♪
    高校からのお付き合いって素敵です☺️
    私も手伝おうとしても座っててとか言われるとどうしたらいいのか分からなくて変なーします(笑)
    なかなかこういう場慣れないですよね😭
    似たような状況な方がいるって分かりなんか心強いです。私も頑張ろうてなります💪
    またよしさんは妊娠中なのであんまり無理しないでくださいね。私が言うのもなんですがお互い旧盆乗り切りましょう!🤤

• 8月25日
  • emma

emma

ありがとうございます✩°。⋆

めちゃくちゃ人見知りなので
    ほんとに場に慣れないです😭

旧盆乗り切りましょう😊💖

• 8月25日
  • iz

iz

私も長男嫁で、嫁いで1年、今回は初めてのお盆です😁

年中行事が多い沖縄では、アウェイの長男嫁さんは、慣れるまでは結構しんどいですよね😅私も何かと行事の前は憂鬱でしかたありません。

今年は妊娠をしており、そのうえ切迫早産の為自宅安静なので、周りは気を使って、『座ってていいから〜』とか、『テレビ見てて〜』と言ってくれますが、たくさんので親戚がいる中で、長男嫁が座ってるのは、落ちつかずなかなか気になってしまいます😅

なにかと集まる家族なので、旦那がもあいで出かけても、一緒にごはん食べようと声を掛けてくれますが、

旦那の兄弟姉妹家族の中で、私がポツンといることが、多々あるというか😅
    旦那がいてくれたら、心強いのに〜😭と思います😅
    子供が生まれたら、旦那が留守でも、味方(子供)⁉️(笑)がいるから少し安心かな〜と☺️

行事の時は、とにかく笑ってニコニコとしていたら良いですよ〜😁無理してしゃべらないでも、適当に誰かの話を聞いてウンウンと頷いてるとかでも😁👌
    後は、行事の楽しみはごちそうが食べれてラッキーと考えて乗り越えてます(笑)

• 8月31日
  • たろう

たろう

誘ってもらえるのは嬉しいけどポツンとなってしまうのは寂しいですよね。旦那がいない食事会なんてハードル高いです😱😱でも、もーすぐizさんの心強い味方ができますね。楽しみですね😘

質問してみて結構行事の集まりが慣れない方が多くて、私だけじゃないんだ!と頑張れそうな気がします。とにかく笑顔を絶やさないで適当に相槌をうつことを意識して旧盆乗り越えたいと思います💪

• 9月1日