※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@@
お金・保険

家計の管理方法と貯金について相談しています。節約や貯金のコツを知りたいとのことです。

みなさんどうやって節約してますか?家計簿つけてますか?うちはカードで買い物することが多いのですがやめたほうがいいですかね?最初私がお金の管理をしていたのですが旦那と少し揉めてだったら自分でやってみて!といいこの間まで旦那が管理してたのですが全然貯金がなくて驚きました。
私が貯金しておいたぶんも減っていました。
どうやって貯金すればいいんでしょうか。先が不安で仕方ありません

コメント

みし

今は家計簿付けていませんが、当初はつけていて大体の収支を把握しましたよ😃
ご主人も自分がお金の管理向いてないと分かってこれからは@@@さんに口出ししてこなくなると思いますよ。
これからお金貯めていけば良いです😊
頑張りましょう。

• @@@

@@@

やっぱりつけたほうがいいですよね!
    頑張っていこうと思います。
    回答有難うございました!

• 8月25日
兄妹mama

私も節約は苦手です( ´-` )貯金はほぼボーナスのみです😣💦
とりあえず生活費は週に1万円と決めて、お財布に1万円のみ入れています。高額な物を購入する時のみカードを使用しています。

• @@@

@@@

旦那の仕事はボーナスがないので毎月頑張るしかないです(>_<)
    一万というのはお子さんのミルクやオムツいれてですか?

• 8月25日
  • 兄妹mama

兄妹mama

そうなんですね😣💨
    子供のは除いています。食費と洗剤等の生活費のみです💦
    子供の服とかは今の所私のお小遣いからだしています👏

でも私も子供が産まれてから細々した事が面倒になってしまい貯金も上手にできなくなってしまいました|ω・)و ̑̑༉

• 8月25日
micky

銀行勤務とかでたまに男の人でもお金の管理が得意な方いらっしゃいますが、私は旦那も含め、周りで「旦那さんがお金の管理が得意・上手」と言う方をあまり聞いたことがありません。

うちの旦那はあればあるだけ使ってしまいますし、むしろ「使った者勝ち」みたいな使い方をします🙍

一年間事情があって旦那がカードを持っていたのですが、貯金は底を尽きていましたが、ようやく奪い返しました。
もう本当にガッカリです。

私が管理をしていた頃は「あれが欲しいこれが欲しい」とめげずに言ってくるので喧嘩になっていました。
この一年間はそれが当然ですがありませんでしたが、要は使い尽くしても尚足りないくらいの金額が無いとダメってことが分かりました😂

貯蓄を喰い尽くして、ようやく管理の主導権を戻してくれ、少しは我慢しないとどうにもならないことを分かったみたいです。

それでも「ダメダメ」言われるのと納得が行かないようで、通帳を見せて情報共有をするようにしました。
「通帳の残高がこれで、あとこれとあれの支払いが○○で…」とかって説明すると、諦めがつくようです。

その通帳にお金が残っていると、欲しがるので、うまーく別の通帳に移しながら貯蓄を再開するつもりです。

本当に苦労しますが、「足りない」と言うのを事実だけでなく、中身も教えてあげて、苦労も共有するようにすると、少しは協力的になるかもです。
お互い頑張りましょう☺️

ありす

うちは旦那が全て管理しているので、私は渡された食費、雑費だけ管理してます😊
食費、雑費だけなら管理も楽ですよ⭐️
私も元々カードで支払いしてましたが、カードだと請求が後々くるので管理するのが大変だと思います😔

☆

ずんさんの家計簿を参考につけてます。
内容をめっちゃ細かく書くのですが、無駄が丸分かりで、今では節約が趣味みたいになってます。
その家計簿を旦那に見せて説得したら、長年苦戦していたお小遣い減額に成功しました!笑
カードもガンガン使ってポイント貯めてますよ!

り

マネーフォワードという家計簿アプリがクレジットカードや銀行口座とも連携出来るのでとても便利ですよ〜😄

ゆんゆん

家計簿は携帯アプリで付けています。給料でたら品目ごとのの予算を場合して生活費をよけたら、先に貯金しています。余ったら貯金はほとんどできないと思います。
カードはポイント貯まるので使ったらその口座に現金入れる等うまくやらないと使いすぎるのでうまく把握できれば使っていいと思いますが、うまくできない人は使いすぎるから控えた方が無難です。

食費はお肉は安い時にまとめ買いして小分けして冷凍等、安い食材でうまくやりくりしてます。
光熱費も使いすぎないようにしてるのと、使わないときは家電のコンセントを抜いたりしてます。
携帯は格安シムに変更したり、服はメルカリをうまく活用して節約してます(^^)

旦那さん、貯金減らされたの腹たちますね。私ならお小遣いから毎月減らします(笑)
出来ないなら貯金手を出す前に早く言えって感じですねw