※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈*。゚
子育て・グッズ

母乳が足りなくなってきたので、どうすれば母乳が出るようになるか悩んでいます。母乳外来に行くべきか、完ミに移行するべきか迷っています。たんぽぽ茶やマッサージを試しても効果が分からず困っています。

母乳が足りなくなってきたようです…

生後1ヶ月まで⇒完母
生後2ヶ月⇒寝る前1回のみミルク
最近⇒寝る前1回、預けてる時ミルク(週3~4日 約6時間)

パートに復帰して実母に預けるようになり
日によっては1日の中でミルクの方が多い時もあります。

片方のおっぱいをあげてる時に
もう片方が母乳を作るためにキーンと痛くなったりしますよね?
あれすらもしなくなってしまいました。

差し乳なのかな?と思っても調べてみたら
差し乳って赤ちゃんが吸い出すと母乳を作り出すため
授乳中はおっぱいか張るそうで…

朝に母乳あげて、パートいって帰ってきたら
張ってるというよりもフニャフニャだったのが
ほんの少しだけですけど
おっぱいの中に母乳があるような硬さになってるだけで😔

たんぽぽ茶もはじめました。
ごはん食べる時や、喉が乾いた時など
麦茶の代わりとして飲んでいます。
マッサージもいろいろ調べてお風呂上がりにやってますが
イマイチ効果分かりません……


どうすれば母乳が最初のように
出るようになるんでしょうか…

母乳外来にいくべきでしょうか??
それともこのままジワジワと
完ミに変わってしまうのでしょうか?…

コメント

チョコちん

食生活も関係あるとは思いますが、やはり1番は赤ちゃんに吸ってもらう事なので、パートで飲ませる事が出来ない時間が多いとなると仕方ないのかなと思います😵💦
完母に戻すならミルクをやめた方がいいですし、少しでも出てるならこのまま混合で行けると思います(^^)

ままりん

このままのペースでパート行ってたらどんどん母乳は作られなくなっていくので仕方ないかなーと思います。
お金厳しいから早々にパート復帰したんですよね…?
違ったらすみません💦
おっぱいは賢くて、もうそんなに飲まないんだ〜て思うと作る量を減らして行きます。
卒乳や断乳するときそうやって少しずつ減らして行くので、同じようなことが起こってます。
今のままをキープすることは出来ても、増やすのは厳しいと思います💦

るなちゅ

夜間授乳は何時間おきでしょうか?
夜間も長時間空いてるとなると、分泌減ってくると思います。

夜間も含めて、赤ちゃんを起こしてでもパート以外3時間おきぐらいに吸わせてれば、1日1回6時間空くだけなら大丈夫だと思います。

うちの娘は夜は6〜7時間空きますがそれ以外は結構頻回授乳で、1日10回位多いと12回です。
私はかなり出が悪い方ですが、頻繁に欲しがってくれるお陰で少しずつ母乳量が増えてます。
母乳を減らしたくないなら、やっぱり1日10回位吸わせる事ですね^o^

ママリ

ミルクを足してあげているとどんどん出なくなると思いますよ。
完母にしたいならとにかく吸わせることだと思います!