※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじゅ
子育て・グッズ

最近、離乳食の食器を見ると泣いて食べなくなった6ヶ月の赤ちゃんについて悩んでいます。無理に食べさせたことが原因か、どうすればいいか迷っています。一度食事を止めるべきでしょうか。

6ヶ月男の子の新米ママです。
離乳食を初めて1ヶ月半ほど経ちましたが、ここ最近機嫌が良いのを見計らっていますが、離乳食の食器を見ただけで泣いて、食べてくれなくなりました……。食べてほしくて、いっぱい食べれるようになってほしくて、多少ぐずっても無理にあげていたからでしょうか(;;)こうなってしまい我が子には申し訳なさと悲しい気持ちで悩んでいます。一度ストップさせたほうが良いのでしょうか。どうしたらいいのかわかりません(ノ_・。)

コメント

ままり

私だったら一旦離乳食やめちゃうかもです💦
無理矢理続けて食事=楽しくないって意識を持たれたら嫌なので😭
そのうち親が食べてるものとか興味示すかなーって思います☺︎

• みじゅ

みじゅ

そうですよね、一旦止めてみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 8月25日
るーくん

期限悪かったらなかなか食べてくれないですよね😂
うちもそうです!

私は少し時間をずらしてあげるか、母乳をあげて離乳食の時間帯じたいを変えるようにしました!
やっぱり機嫌がいい時の方がよく食べてくれるので💦
まだ私のとこも6ヶ月なのでゆっくりリズムを作ろうと思ってます!!

• みじゅ

みじゅ

そうなんですね、ありがとうございます(>_<)
    慌てずにゆっくりリズムを作っていこうと思います✨

• 8月25日
hana*hana

うちの子もちょうどそのくらいの頃に、椅子に座らせるとギャン泣き、スプーン見たらギャン泣きで、もー食べてくれないしストレスだったので、2週間ほどお休みしました!!

そしたら、すごい勢いで食べるようになって、今はめちゃめちゃ食べます!!たぶん食べたくない時期があるんだと思います!
無理して食べさせたらご飯嫌いになりそうなので、とりあえず一歳まではミルクだけでも育つらしいので楽に考えましょっ!!

元々食べれてる子なら、きっとお休みしたら食べてくれるようになると思いますよ!!
食べない子は最初から全然食べないらしいので!

• みじゅ

みじゅ

そうなんですね!
    私もお休みしようと思います。そのあと食べてくれるようになると良いのですが……。
    一歳になったら保育所に入所させたいのでなるべく食べてくれるようになってほしいのですが無理やりにならないように気を付けます(>_<)ありがとうございます!!

• 8月25日
  • hana*hana

hana*hana

うちは10ヶ月から保育園通わせてますが、毎日特盛食べてて足りない!と大騒ぎするくらいよく食べてくれてるそうです(笑)
    食べてくれるようになること祈ってます🎵

• 8月25日
リラックマーくん

私もその状態ならお休みします☺︎

まだ6ヶ月なら母乳やミルクがありますし、焦って進めなくてもいいと思います( ˘ᵕ˘ )

• みじゅ

みじゅ

ありがとうございます!
    一旦お休みして、焦らずやっていこうとと思います(>_<)

• 8月25日