※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

子供が29度で汗をかくので26度でクーラーをつけています。夫はクーラーを使いすぎると心配していますが、熱中症を避けるため積極的に使用しています。皆さんの意見を教えてください。

毎日暑い日が続いていますが、皆さんは冷房を部屋が何度になったら入れてるのか、何度設定でつけていますか?
うちは部屋が29度になったら。26度でつけています。部屋が29度になると子供が後頭部に汗をびっしりかくようになるのでそれを合図としています。
旦那は毎日クーラーばかりかけていたら身体の弱い子になるんじゃないか?暑くても自然の風に当てるべきでは?と言っていますがどうなんでしょうか。
クーラーを我慢して熱中症になってはいけませんし、私は積極的にクーラーを使用しているのですが。
皆さんの意見を教えて下さい。

コメント

みよ

そこは人それぞれになっちゃいますよね😅
うちは反対で、私は汗をかかせたいので、クーラーはつけたくない派です。
旦那は自分が我慢できないのでクーラーつけたがります。
汗腺は3歳までに決まるので、私はたくさん汗をかける子になって欲しくて極力つけないようにしていますが、結局保育園はクーラー強めだし買い物いけばクーラーのあるところだしで、家でしか汗をかけてませんが(^^;

ちなみに旦那は幼稚園~大学までクーラーのある学生生活だったおかけで、汗をかくのがすっごく下手くそでよく熱中症になります。
なので、それ見てても子供にはそうなってほしくないなぁと思います(>_<)

  • まりな

    まりな

    そうですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました😊

    • 8月25日
ちろる

今の時期は積極的にクーラーをつけていいんじゃないかなぁって思います💦
つけないと熱中症とかになっちゃうし😱💦
冷えすぎにならないように私はずっとつけてます!

  • まりな

    まりな

    うちもずっとつけています。熱中症怖いですよね。汗いっぱいかくし💦
    ありがとうございます😊

    • 8月25日
deleted user

今日は朝起きたら25度でつけました。
私は天気予報見て、暑くなる予報の日は朝すぐ入れちゃいます。
暑くなってる部屋を冷やすより適温のうちに冷房入れたほうが電気代安い気がして(^_^;)
室温が大体25-26度になるようにしています。

よく行く支援センターも今の時期冷房毎回ついてて大体26-27度くらいです(^^)

家は室温が27度越えてくると下の子が頭をかきむしり始めます。あとあんまり暑いと汗もできちゃいます(^_^;)
夕方散歩とかもしてるからいいかなーなんて。

  • まりな

    まりな

    うちは朝はなるべく自然の風に当てて、10時ぐらいにクーラーを入れてます。
    夕方も散歩したいんですが、30度あったりするので、なかなか熱中症を恐れて外に出る勇気が出ずです。

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夕方も暑いですよね。
    うちは大体5時-6時間に散歩してます(^^)夕飯の下ごしらえは日中しておいて。

    20分位で切り上げるときもあれば30分位の時も。ベビーカーに、保冷剤と薄手ひざ掛け、クリップ式の扇風機つけて飲み物を持ち歩いています。
    上の子は走り回って水がぶ飲みしてます(^_^;)

    二人めが産まれる前も、夏場は早朝5時頃(上の子が早起き)か夕方散歩してました(*^^*)!

    • 8月25日
  • まりな

    まりな

    そうなんですね。
    また涼しくなってきたら散歩を再開したいと思います。

    • 8月25日
  • まりな

    まりな

    ご丁寧に教えて下さりありがとうございました😊

    • 8月25日
deleted user

ずっとつけっぱなしです。
自分自身も子供達も熱中症になるのが怖いので。(^ ^)

  • まりな

    まりな

    そうなんですね。
    ありがとうございます😊

    • 8月25日
くま(・(ェ)・)

私も、子どもが汗かきはじめたらクーラーつけてます!
外の風がピューピュー気持ち良く入ってくる日は窓を開けて扇風機つけますが、最近はそんな日も滅多にないのでほとんど毎日、一日中クーラーつけてます!部屋が狭いのでドライで29℃設定でも十分涼しいです。

  • まりな

    まりな

    うちも扇風機を併用しています。
    ありがとうございます😊

    • 8月25日
Gママ

室温・湿度によってですが、
29度以上・70%以上になったら
27~28度・55~60%の設定でつけてます!
暑すぎると28度で、プラスで扇風機もつけ、風を循環させてます!

  • まりな

    まりな

    ありがとうございます😊

    • 8月25日
a...

うちも汗もかかないとという事で
午前中はクーラーなしです!
汗かいたらシャワーしてって
感じにしてます!
昼からはさすがに暑いので
クーラーつけて夜も夜中に切れる
タイマーにセットし途中で窓開けて
風通して寝てます😊

  • まりな

    まりな

    シャワー浴びせてすごいですね。
    うちも夜中はタイマー3時間かけて寝ています。

    • 8月25日
ひぃたろッ

うちは27.5度から28度になったら
28度設定で扇風機まわしてます!
旦那様が言っていることは昔の環境ならできることであって、現代では異常気象や地球温暖化が進んでるのでクーラーなしでは難しいと思います😓
それで子どもが熱中症になったら元も子もないとおもいます😭😭

  • まりな

    まりな

    そうですよね。ありがとうございます😊

    • 8月25日