※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

認可保育園に落ち、認可外を探しています。新設認可外は避けたほうがいいと親戚から言われました。保育園選びで確認すべきポイントを教えてください。

認可保育園に落ち、認可外を探してます。
新設されたところへ見学に行くのですが、新設の認可外はやめたほうがいい、と親戚から言われました😵
やはりそうなのでしょうか?
また、保育園選びでココだけは確認しといた方が良い!という事などあれば教えてください❤️

コメント

ぴろり

ウチの娘を預けた所は新設の認可園だったので、見学無しで入園させました。
認可外だと通常保育の時間が認可園より短かったりします。土曜日保育も無かったり。あとは給食ですよね。お弁当とかだとしんどそうです。
先生や園児の感じや雰囲気は新設だとわからないですよね(^O^;)

• プリン

プリン

回答ありがとうございます♡
    確かに土曜は無いですよねo(-_-;*)
    離乳食も持参です(^^)
    でも認可がダメだったので信頼できそうな認可外を模索してます(*^o^*)

• 8月25日
ヒマワリ

アレルギー対処についてや、怪我や病気した時の対処などは園で全然違います。
あとは延長保育の時間とか…。

保育料以外にかかるお金もバラバラです。制服があったりなかったり体操服とか。

1歳すぎると病気増えたりアレルギー関係で悩むお母さん多いし私の周りかなり居て、園でのトラブルも数多くありましたので確認されてくださいね(^ν^)

• プリン

プリン

様々なトラブルがあるんですね(;o;)

しっかり確認して進めたいと思います☆

• 8月25日
みな

認可が待機なので、認可外に入れてます!
新設した大きな園なんですけど、もともと病院で働く人のための院内保育園で、認可に待機が多いので、企業型になったって感じです!時間も認可と同じで、うちは延長保育の料金がかかりません。土日祝日365日やってるところなのでかなり助かってます!
値段は認可よりは高くなりますが、一度見学に行って質問して、園の設備、雰囲気、先生方の様子など見てみるといいですよ!!
認可外にもいろいろあるので、さほど認可と変わらない園もありますよ!

• プリン

プリン

なんだか素敵な保育園ですね(*^o^*)
    とても前向きにがんばれそうです!

• 8月25日