※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

育休中で退屈で孤独を感じる女性。仕事復帰が楽しみだが、ストレスや不安も。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

現在育休中で、11月頃に復帰する予定です。育休の入り始めは色々なところへお散歩へ行ったり一人の時間を充実させようと頑張りましたが、最近はもうやり尽くした感があってとても退屈です。
子供は可愛いですし育児自体が辛いと思ったことは少ないのですが、とても孤独を感じます。もともと仕事が大好きで仕事後も友達と会ったり同僚と飲んだり、土日も予定を必ず入れる生活をしていたので、私の生活=家事育児のみになってしまった現状がとても辛いです。
私に余裕がなくなったせいもあり、夫と喧嘩ばかりになりました。
保育園が決まっているのであと数カ月の辛抱なのですが、ずっと限界を感じながら日々をやり過ごしています。
復帰さえすればこのストレスから解放されるのでしょうか。仕事がまたできるのは楽しみですが、ブランクを埋めていい仕事ができるのか、両立でさらにストレスが溜まらないだろうか、夫との関係は改善されるだろうか、子供は保育園でうまくやってけるだろうか、不安も尽きません。
できれば、おなじように感じている方でなにか改善策があった方や職場復帰して良くなった・悪くなったなどな経験ある方のお話が聞きたいです。

コメント

かよよこ

4月から仕事復帰しました。そのタイミングで子どもは8ヶ月で保育園に入りました。
復帰後は、意外とブランク感じなかったです。毎日、仕事を定時に終えて、保育園に迎えに行くのが、義務感もありますが、楽しいです。保育園の連絡帳を見るのが楽しみで、今日はどんなことをして過ごしたのかな?とか、今ですと離乳に向けてミルクをどうやって減らしていくか、など保育士さんと相談しながら進めていたり、しています。
家事は旦那が手伝ってくれてるので、かなり助かっています。旦那が家事してくれない人だと、ストレスMAXだったと思いますが(-_-;)
11月まであと約2ヶ月の育休期間を満喫してくださいね🎵

• mimi

mimi

回答ありがとうございます。
    体験談が聞けてありがたいです!!うちも夫は家事育児に協力的なので希望が見えてきました(>_<。)

• 8月25日
コッシー

うちは11月生まれで、保育園その時期は入れず、1歳児の4月入園で何とか入れました。
子供は1歳4ヶ月の時でした。
正直私も復帰前、毎日家事育児のみ、地元じゃないしそんなに友達も会社の人以外いないから遊べないし毎日同じ事の繰り返しで、子供は可愛いけどなかなか精神的に疲れてました(^^;
でもいざ復帰が決まって最後の1ヶ月とかは、もう子供達とこんなに毎日過ごせなくなるのかと思うと凄く寂しく思いましたが。

でも、やはり復帰して良かったです。今は時短勤務です9時16時ですが、会社と家での家事育児、真逆というか、全然違うから、やることは増えたけど思ったより辛くないというか、寧ろどちらの生活もお互いの息抜きになって、結構楽しいです。
朝から子供グズグズでもうこっちも疲れても、仕事行けば子供は保育園行って楽しく過ごすし私も仕事で気持ち気持ち切り替えられるし。

逆に仕事で疲れて帰ってきても、お迎え行って子供が笑顔でママ~!って来てくれるともう一気に疲れも吹き飛びますし(*^^*)

子供はやはり初めは多少泣きましたが、まぁすぐ慣れますね。
保育園はお友達もいるし、家でなかなか出来ない遊びも色々取り入れてくれるし、何より助かるのはやはり家より生活力つけてくれるので、通いだして本当に成長して、自分で出来ることが増えてるので、保育士さんには感謝しかないですね。
上の方と同じく、私も毎日帰宅して連絡帳見るのが楽しみです!

• mimi

mimi

復帰してよかったんですね。わたしもメリハリのある生活がしたいです。両立がうまくできているようで、羨ましいです。回答かなり参考になりました、ありがとうございました。

• 8月25日
あれ◡̈⃝︎⋆︎*

息子を一歳になると同時に保育園へ入れ、私は仕事復帰しました。
初めの2週間くらいは、仕事を進めるペースが遅かったのですが、なんだかんだと何とかなりましたよ!
ただ、保育園の行事が平日にあったり、息子が風邪を引いたりした時は仕事を休まなければ行けないので、ご迷惑をかけていますが...(^^;)
仕事が始まると夕ご飯の支度などで、夕方が慌しくなります...。
土日は息子と一緒に過ごすので、友人との付き合いが少なくなりました...(´._.`)旦那に預けて出かけるのも限度がありますし...。ここは、少し寂しいです。

• mimi

mimi

回答ありがとうございます。
    土日はもうすでに付き合いなくなってるのでもはや諦めてます。。夕方わたしもバタバタしそうで、そこが不安です。仕事はなんとかなったと聞けて安心しました。

• 8月25日
モモタロ

すごい気持ちわかります!
わたしも早く復帰したいです!
一日中2人きりでいると気が滅入ります(>_<)
延長する予定でしたが、12月から預けることにしました!