※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
壱檎
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが1日うんちが出ない。便秘か心配。同じ経験の方、解消方法を教えてください。

いつもお世話になっています!
生後2ヶ月半の男の子のママです。
うんちについて質問です( ´•д•` )💦今日朝から1度もちゃんとうんちが出ていないんです。おならとともに少量のうんちがオムツに2度ついていた程度です。便秘なのか、調子が悪いのかとても心配です。
1日うんちが出なかった経験のある方いらっしゃいますか?また、どうやって解消してあげたらいいか教えてもらえますか?( ´•д•` )💦

コメント

.T❤︎

お腹マッサージをして上げるとか
のの字に手を回してあげるとか
砂糖水を少量あげてみるとか。
ミルクや母乳をいつも通り
飲んでるなら大丈夫かと思います
小児科で言われたので✋

うちの子も3日も出さない日
まれにありますけど大丈夫ですよ

• 壱檎

壱檎

コメントありがとうございます!
    早速明日朝起きたらマッサージしてみます(´˘`*)母乳の飲みも普段通りなので大丈夫かなー?ありがとうございます!

• 8月25日
みー

完母です!2ヶ月なる前から2日に1回とか
ひどいと、4日に1回ですー!

母乳か、ミルクにもよりますがミルクは
母乳に比べて
粒子が大きいので、便秘になりやすいみたいです!
母乳だと、おならがよくでて
かえるみたいなお腹にはなっておらず
機嫌が悪くなければ大丈夫だと言われます!
それと、のの字を書く、綿棒を、オリーブオイルか、ベビーオイルで湿らせたものを
肛門の周りをトントンと刺激してあげるなどしてみたらでますよ!
私の娘も、4日目で綿棒したら
貯めてたうんちめっちゃでました!

• みー

みー

すみません!大丈夫というのは
    四日くらい出てなくてもです!

• 8月24日
  • 壱檎

壱檎

コメントありがとうございます!私も完母です(´˘`*)
    ちょっと様子みながらのの字書いてみます!ダメなら刺激を!!♡

• 8月25日
  • みー

みー

私の娘は生まれて1ヶ月は
    どんなけすんねん!てくらい
    してました!
    ゴホッと咳き込んだし
    くしゃみ、おならとともに、、!(笑)

でも、でなくなると心配なりますよね😂
    オムツ替えのたびに、、
    むしろうんちのためにかえてたようなものの!

縦抱きにして、ののじをかくといいといわれました!
    そのとき、の、おりてくるとこをちょっと力入れるといいともいわれました!
    説明下手ですみません!

うちは明日綿棒刺激します!

• 8月25日
  • 壱檎

壱檎

うちも授乳の度にぶりぶりしてました(笑)
    急に出なくなって心配でオムツ何度も確認してしまって( ´•д•` )💦
    うちも縦抱き、のの字→綿棒浣腸でちょっと明日実践してみます!!

• 8月25日
  • みー

みー

ほかの、病院や保健師さんとかは
    分からないんですが
    直接お尻の穴に入れるのは良くないと言われたので
    周りをトントンと刺激するだけでいいと思いまーす😊

お互い頑張りましょうねー😁

• 8月25日
  • 壱檎

壱檎

なるほどー。周りを優しく刺激する感じでやってみます!ありがとうございます♡
    はい!頑張ります٩( 'ω' )و

• 8月25日
ももい

もともと毎日出てた感じですか?
うちの息子は出産で退院してから3-4日に1回しかうんちしないです💦
自分も赤ちゃんのときそうだったみたいで、それが息子のペースみたいです💦
でも、2ヶ月の頃はさすがに4日でないと綿棒浣腸してました😁
まだ綿棒浣腸は癖にならないみたいなので、それぐらいのペースでやってあげてました✨

• 壱檎

壱檎

もともと毎日2、3回はうんちしてたんです。1日じゃまだ便秘じゃないのかな?綿棒浣腸様子みて、何日か出なかったらしてみたいと思います!♡

• 8月25日
ちぱこ

うちの2番目の子は平気で4,5日出なかったです!
お腹をのの字にマッサージしたり、足を曲げ伸ばししたりしてお腹に刺激を与えたりしてました!
うんちが出ないだけでも心配ですよね(>_<)
1週間以上出なければ病院に相談してみたらいいと思います☆

• 壱檎

壱檎

そうなんですね!お腹に刺激与えてみます(´˘`*)
    そうなんです。。毎日出てたので急に出なくて心配で( ´•д•` )💦

• 8月25日
みな

こんばんは!

私も生後2ヶ月半の男の子のまましてます!!
1日、2日は便が出なくても大丈夫だそうです!私の子どもも3日前、1日半一度もウンチが出なかったですが、少し様子をみて、赤ちゃんのお腹を優しくひらがなの「の」を書くようにマッサージしたり、赤ちゃんの両足をもって、ゆっくりお腹の方まで曲げて伸ばすを繰り返したりしてあげたら、その日の夕方いっきにドバッとウンチが、、笑

もし、1週間便秘が続くようであれば、小児科で診てもらったほうがいいと思います。
参考になるかは分かりませんが、、お互いママ頑張りましょう!(^O^)

• 壱檎

壱檎

同じくらいなんですね♡
    明日から様子みながらお腹に刺激与えてみます!
    1週間目安なんですね!ありがとうございます♡とても参考になりました!
    ありがとうございます!頑張りましょう٩( 'ω' )و

• 8月25日
ちん

完母で2ヶ月、毎日2〜4回ほどの排便がありましたが、数日前急に出なくなりとても心配しました😥
のの字マッサージや足を曲げて伸ばしての運動などやってみましたが効果なく…
4日目に綿棒浣腸しよう!と思ってましたが3日目の昼過ぎから機嫌悪く、その日の夜することに。
浣腸したあとのの字マッサージしてると、大量の臭いうんちが出る出る!!笑

その子にもよるとは思いますが、汚れても大丈夫なところでオムツは近くに数枚、ティッシュ、おしりふきなど、忘れ物なく準備しておいてくださいね!😂
うちの子はオムツから溢れ出そうなくらい出て、新しいオムツ装着中にまた同じくらい出てあたふたしました💦

• 壱檎

壱檎

コメントありがとうございます♡
    実は朝6時頃いつもは起きないのに授乳後も起きていて、どうしたのかと思ったらうんちがぶりぶりーと大量に出てきました(笑)びっくりするくらい出て計3回オムツ替えました。
    ありがとうございます♡

• 8月25日
  • ちん

ちん

わー!!よかったです♪♪
    急に便秘になったらすごく心配しますよね😭
    出たら安心するしオムツ替え大変でもスッキリした顔見るとたまらなく幸せになりますよね💕

• 8月25日
  • 壱檎

壱檎

いつもの快便はどこに?!ってなりますよね😫めっちゃ出ましたが、その後の笑顔がとっても可愛かったです♡

• 8月25日