※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ
家族・旦那

義母についてです。以前から過干渉なのが嫌いなのですが、家も近いので…

義母についてです。
以前から過干渉なのが嫌いなのですが、家も近いので週の半分ぐらい会ってます。
昨日、夕方家にきて(食料品やお菓子もってきてくれたのですが)30分ほどいたのですが、ちょくちょくイライラすることもあり、態度に出てしまいました。旦那もおそらく気づいてます。
その後、義母から「(あげた)お菓子は冷蔵庫にいれててね。」とLINEがきたのですが、それくらいわかってるし、イライラしてシカトしてます。
旦那には以前、姑と毎日毎日会うのはきつい!ときれたことがありますが、旦那はなにも言わないので結局かわりません。
姑はおそらく気づいておらず、また土曜日に子供服を買いに行こうと旦那を誘ってるみたいです。(私もふくめ)
旦那は恐る恐る私に言ってきたのですが、正直行きたくありません。
昨日あったやん!って感じです。
旦那とこどもだけでいってもらっていいですかね?

もう不満たまりまくりで、旦那が横にいるとイライラして眠れません。
私自身口下手で旦那にどう伝えようか悩みます。
手紙とか書こうかな。
手紙かいたことあるかたいますか?

コメント

みくる

わたし、言いたいことがうまく伝えられないときは、これ読んでって手紙渡して目の前で読んでもらいますよ(´・ω・`)

• キラ

キラ

なるほどですね!私口下手で。伝えたいこと伝える前に涙が出ちゃったりするんです。
    目の前で読んでもらうと反応もみれるし良さそうですね♥

• 8月24日
  • みくる

みくる

わたしも感情が先に溢れて泣いてしまうことがあるので手紙です(笑)手紙を渡すのも、何度もシュミレーションします(笑)

義母のことですが、旦那様からしたらお母さん。ララさんは自分のお母さんが同じことをしてくれたら、どういう感情になりますか?旦那様に「会いにきすぎ」と言われたら、どう思いますか?
    だから我慢しなさい!という訳ではないです。もしも自分のお母さんだったら、どういう言い方をしてやめてもらうか、そう考えながらご夫婦で話をしてみてはどうでしょうか(^^)

• 8月25日
  • キラ

キラ

ですよね!手紙のほうが伝わりそうですね♪
    たしかに旦那からしたら母親。
    言い方は考えないといけないですね‼
    これまでに姑がしてきたことが我慢できないことも多く、そこははっきり伝えてもらおうと思います。我慢の 限界です(笑)
    一度旦那と話してみます☀

• 8月25日
ひあゆー

とりあえず土曜日は2人で行かせたらいいと思います!
私は義母いないけど義父が嫌すぎて、話そうと思うと忘れてしまうので手紙じゃないですが言いたい事メモしてそれ見ながら一つずつ話しました(´・ω・`)
手紙いいと思いますよ!残りますし!旦那もその場しのぎ出来なくなるので効果的かと☺︎
近いとはいえ会いすぎですよね…頑張っておられて本当に尊敬です(;_;)お疲れ様です!

• キラ

キラ

いいですよね!義母もLINEシカトされてんのに鈍感すぎてあきれます。
    メモしとくと忘れず伝えられますね!旦那がもっときっぱり断ったりすればいいのに、それができない人です(TT)
    もう態度にでるようになっちゃいました(..)

• 8月24日
  • ひあゆー

ひあゆー

神経図太いのかなんなのか、こっちの密かな攻撃って気付かないですよね凹
    うちもきっぱり言うのは無理な人なので、聞いてくれてこっちの味方でいてくれてるだけでよしとしてます(´・ω・`)
    全然態度に出ますよ♡愛想笑いなんてしませんし、うざい時は聞こえてないフリします♡

• 8月25日
  • キラ

キラ

ほんと神経図太い(#`皿´)
    はっきりと言わないと気づかない年寄りなんだろうなーと思えてきます(笑)
    うちの旦那、聞いてもくれませんよ!なんで結婚したんだろ。
    態度にでますよねー!もう隠せなくなってきた(笑)
    私も食器洗うふりしてガチャガチャ音たててます。聞いてないふりです。あと早く帰れアピールです!

• 8月25日
  • ひあゆー

ひあゆー

年寄りって面倒ですね♡私は絶対こんなんにならない!って本気で思います(笑)
    聞かないなんて!嫁が悩んでるのに😐肩パンですね。聞かないんなら早くどーにかしろって感じですね凹
    隠さなくていいですよー!!帰れアピールに全力注ぎましょ♡笑

• 8月25日
  • キラ

キラ

面倒くさすぎですよね!私もあぁはなりたくないなぁと思ってみてます(笑)
    もう態度隠せないレベルまできてます。

• 8月25日
はなまる

うちも頻繁に義母に会わされてました😂

手紙は書いたことないですが、私から連絡しない、食材買ったので届けますと言われても未読無視(笑、など避け続け、旦那と喧嘩になりました

お姑さんとララさんの間を上手いことやるのは旦那様しかいないことを分かってもらいたいですね。

• キラ

キラ

私も今避け続けてます!
    旦那も気づいてるはずなのにどーにかしてうまく丸め込もうとすると言うか、義母にもいいように言ってるんだろうなーと思います。嫁がいやっていってたなどはっきりといってくれたほうが助かります(/_;)
    このままだと爆発します!
    いっそのこと大喧嘩したいなとも思う今日この頃です。

• 8月24日
  • はなまる

はなまる

ララさんの気持ちよりお姑さんの満足を優先してるようで嫌ですよね。
    旦那様と一度大げんかされたら、少しは考えてくれるかもですね😂

• 8月25日
  • キラ

キラ

ですよね!親子共々…
    そのうち大喧嘩なりそうです(笑)

• 8月25日
あき3021

そんなに会うのは疲れますね😢
私も毎週会おうとしてきた時は、旦那に毎週会いたくない!ってはっきり言いました。
もちろん本人に直接言えるわけないので、旦那が今週は家族でゆっくりするから~とかで断ってくれたりしてます。
旦那さんももうちょっと間に入ってほしいですね。
言ってくれなかったら、義母に直接言ってもいいの?って聞いてみたらどうですか?
私も産後ガルガルなのか義母本当に無理になった時期があって、旦那と子供だけで会ってって思ってましたが、いざつわりになって私がいないところで会うってなった時に、自分がいないところで子供と会わせるのが嫌すぎて、つわりの時期でもついていきました!💦
私の場合、2人で会われる方が嫌だなって今は思ってます😅

• キラ

キラ

所詮他人だから疲れますよね。こっちはこっちの生活もあるのに、そんなのお構い無し。もっと気を使ってほしいものです。
    義母に直接言うしか方法なさそうですよね。
    わかります!私もこどもを私がいないとこで会わせるのも嫌なんです!産後ガルガル期ですかね?
    大人用のお茶あげたりする人なので、こわいです。
    というかはっきり言って嫌いすぎて(笑)
    ご回答ありがとうございます(^^)v

• 8月25日