※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrm.
ココロ・悩み

2人目をためらうママさんいますか?1人っ子はかわいそうですか?甘えてるでしょうか?息子1人を一生懸命育てることはいけないのでしょうか?

2人目をためらうママさんいますか?

息子1歳9ヵ月、ママ友は2人目ラッシュ、実家からもそろそろ?って言われてます。

産後うつの症状がまだ落ち着かず頻度は減りましたが2ヶ月に1回精神科でカウンセリングを受け、安定剤を処方してもらうこともあります。

子供はかわいいです。仕事復帰もしており、両立も大変ですがやり甲斐を感じています。

ですが、2人目の話が出るとすごく気分が落ち込み焦ってしまいます。

うちは1人っ子かなって思ってって言っても、今は大変だから息子が5歳とかになったら考えたら?とか1人っ子はかわいそうとか、2人目は楽だよって言われたりとか。

1人っ子はかわいそうですか?
私は甘えてるのでしょうか?
息子1人を一生懸命育て愛すると言うことはいけないのでしょうか?

コメント

ちーちゃん

一人っ子でもいいと思います😃

うちは、息子が可愛すぎて2人目悩んでます💦贅沢な悩みだと思いますが😖
2人目ができたら、どうしたって息子に100パーセント注げなくなるので…😖

マメタ2016

1人がいいとかダメとか可哀想とか、2人めは楽だとかないと思います。

経験ないですが、2人めは1人めの時に比べて自分にも余裕が出来るから楽に感じるだけですよね。きっと(^ ^)

お子さんが何人だろうと、その子に対して愛情を注いで育てることが大切だと思います!
たくさんいても愛情が偏っていたら、そっちの方が可哀想..

ぼくママ

8月末で7ヶ月になる息子を育ててます。
私も子供は2人と思っていましたが、やはり1人で,,,と思い直し、友達や身内には一人っ子かなと言っています。やはりかわいそうと言う人もいますが、全然気にしません(´・ω・`)

k.n

兄弟姉妹いた方が、楽しそうに遊びますし2人産んで良かったと思いますが、まぁ大変です。。2人目はラクとかないです。下はヤンチャです。愛情も半分ずつなんて上手くいく訳ないですから((;ω;))下に手がかかり上はほったらかし…なんてよくありますし、私自身は心広くないですしイライラばばぁ並にイライラしまくってます(笑)でも2人共癒しです!矛盾してますよね((;ω;))笑

私もひとりの予定です★

本当は2人ほしかったけど、
経済的、年齢的に、、

周りは同じくみんな2人きょうだいで
親や義両親からも
かわいそうとか、なんとかなるって!
って言われますが😅

ひとりっこがかわいそうなのは
親やまわりが
あなたはひとりっこだからかわいそうだね、って言うからであって

親からちゃんと愛情もって育てられたら、こどもは絶対
かわいそうなんかじゃなく、幸せだと思います😊💕

最近そう思えるようになりました⑅◡̈*

現在8ヶ月になる娘を育ててます☺️
私も妊娠する前は二人は子供欲しいねと主人と話してました。
しかし、いざ産むと娘が可愛くて愛おしくてこの子に全ての時間とお金と愛情を費やしてあげたいと思うこともあります!
そして、来年マイホームもほしいので、現在共働きです!
なので、もし二人目作るなら4歳差を考えてます😊
その時にやはり娘だけでいいと思うなら一人っ子にするつもりです✨
こればかりは周りになんて言われようと旦那様とhrmさんの問題なのでお二人でよく話し合ってください!

一人っ子でもいいと思いますよ😄
私自身が一人っ子で、よく周りからかわいそうって言われたことありますが、私自身はそんな風に思ったことはありません。

確かに子供の頃は兄弟が欲しかったと思ったこともあります。でも、一人っ子って特権も多いし(何でも新品、好きなものが選べる等)、兄弟と比べられる必要もないし、結構一人っ子っていいなって思い始めてからは、特に兄弟が欲しいと思ったことはありません🙆

兄弟がいる人、一人っ子の人、それぞれいいところや嫌なところってあると思います。どちらが良いとか悪いとかじゃないですよ😄

子供を何人産んで育てるかはhrm.さんと旦那さんが決めることであって、周りがとやかく言うことではないですもんね。他所は他所、うちはうち精神でいいですよ🙌🏻✨

vickey

1歳4ヶ月になる娘がいますが、1人っ子にするつもりです!
私自身2人姉妹の次女で、姉とは今は仲も良いし大好きですが、やっぱり成人するまでは何度も1人っ子が良かった…と思うことがありました。姉が現在音楽家で小さい頃から何かとお金がかかったのもあり、経済的にも時間的にもやっぱり我慢しないといけないことが多くて…😅
娘には習い事や進学先、将来の仕事なども色んな選択肢を与えてあげたいし、愛情も時間も独り占めさせてあげたいなぁと思い、結婚前から子供は1人と内心決めていました。
実際産んでみて、私も産後鬱まではいかないまでもかなり病んで大変だったので、より一層その思いは強くなりました。

ただ、主人は子供は多ければ多い方が良い!お金なんて何とかなる!と言う主義なので、2人目の話題はお互い牽制しあっている現状です(笑)
主人も、産後から今に至る私の状態を見ているので言い出せない様ですが…😅幸いうちは実母・姉ともに1人っ子推進派なので、実母がちょこちょこ主人にジャブを打ってくれています(笑)

リボン

私の場合は、ひとりっ子を上手く?育てる自信が無かったので2人目を作りました。というのは、可愛がりすぎて甘ったれな人間にしてしまいそうだったからです^^;ちなみに2人とも男の子です。あくまで私の考え方ですが、個人的には、女の子ならひとりっ子でも良いと思ってました。男の子はひとりっ子は嫌でした。たまたまかもしれませんが、私の周りで、男のひとりっ子で育った大人は、まともな人が居ないからです^^;みんな自己中で、空気が読めません。
甘やかしすぎることなく育てれば大丈夫じゃないでしょうか。