※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
公
ココロ・悩み

出産後の実感や愛情について不安を感じています。他のママたちとの違いに悩んでいます。

ただの興味なのですが、みなさん出産後すぐママとしての実感や愛情、母性、覚悟など湧いてきましたか?

8月23日に出産を終えました。
妊娠きっかけで結婚してつわり等もなく順風満帆すぎる妊婦生活、流されるままに次々起こる変化を楽しむばかりで母親になるぞ!みたいな実感もなく陣痛。それでも出産して我が子と対面した時には母性もわくかなと思っていたのですが、産後は感動や愛情より「やっと出た…」みたいな気持ち。うちの産院では当日と1日目は母子別室なので病室に戻り一晩過ごし、翌日初の授乳の際にやっとじっくり新生児室に並ぶ我が子をみて「これが私のやつか」的なことを思いつつ、いつの間にかちゃんと出るようになってたおっぱいに「人間の体ってすごい…!」という感想の方が一番でした。

別に覚悟もなく妊娠して我が子に愛情も持てず子育てに興味がわかないとかそういうのではありません。もともと子ども好きでこれから始まる子育てにワクワクして産前からたくさん本も読んで勉強する毎日でした。

ただ、一般的なイメージの「お腹を撫でて愛おしそうに話しかけるママ」「出産、感動の対面に涙」「うちの子が一番可愛い」「おっぱいを飲む姿に母親になったことを実感」みたいなキラキラした思い(?)がそんなになかったし、もともと保育士のため「よその子と我が子かわいさがじゃ違うでしょ」と何度も言われるのですがそれもそんなに…。

例えるなら実習生気分で一つ一つ「おお!」と発見しながら楽しんでる状態で、母親になった実感はこれから積み重ねながら湧いてくるものかと思ってましたがこれって変なのでしょうか?ママリみててプレママさんたちの出産報告がまぶしくて私は人としてなにか足りないのかと不安になってきました。

長々よくわからないこと書いてすみません。
みなさんの率直な感想、知りたいです。

コメント

私は未だに母親としての実感はないですよ! めちゃめちゃ愛しいですが、
まだまだ母親にはなりきれてないと思ってます^ ^
子供が親を育てる!ってこういう事だな、と日々実感してます。

• 公

2年子どもを育ててる先輩ママさんでもそうなんですね!「母親になる!」って劇的な変化かと思ってましたが、子どもが親を育てる…なるほどそれでいいのかと思えました。ありがとうございます😊

• 8月25日
ママ

生後1ヶ月の時にあたし自身が入院して2週間離れ離れになってる間に母性が爆発しました。笑
それまでは、あ〜毎日眠いきついだるい。としか思えなくて可愛いと思えなかったです。
あたしも悪阻がなく、実感があまりなくてお腹撫でて話しかけたりもしませんでした( ̄∇ ̄)
そして産んだ瞬間も気分わるいだけで全く感動しませんでした。笑
でも今は何より誰より世界で1番愛おしいです♡
寝顔見て幸せだなぁー可愛いなぁーと涙が出るほどになりました!笑
時間が経つにつれて出てくると思いますよ(о´∀`о)

• 公

可愛いと思えないくらいのスタートからでも今は「世界一愛しい!」なんて言えちゃうママになれるんですね!!

キラキラした報告ばかりなので、産後の感想に「感動より気分悪い…」なんてなんだかとても安心しちゃいました(笑)

まずはこれからの生活楽しみながら息子といい関係を作りたいと思います。ありがとうございます!

• 8月25日
riko

私は生後5ヶ月くらいから、愛情が爆発しましたよ😁それまでは初めての育児の不安でひたすら日々を過ごしていた感じでした。
難産で産後自分が高熱でたりボロボロだったので、産まれた瞬間涙😢愛しい❗という感情にはなりませんでした😅

5ヶ月くらいになって育児にだいぶ慣れて、子供も喜怒哀楽がすごくはっきりしてきて、また外に散歩などに行くようになってから楽しくなっていきました❗人見知りしたり、私を見つけてすごい笑顔になったりしてくれるのが嬉しくて、母親として必要とされてる実感を感じました。

• 公

難産で高熱…それは大変だったことでしょう。。壮絶な出産直後から待った無しで始まる育児、可愛いとかいってる余裕なくても普通なんですね!

今はただフニャフニャで可愛いとかよりまず「どこまで認識してるんだろう…あ、目開いた」程度ですが、それが私だけに笑ってくれたりするようになったらそれは母親として必要とされてる感ありますね!!いいなぁ♪なんだか楽しみになってきました💖
    ありがとうございます。

• 8月25日
  • riko

riko

すごいわかりますー、声聞こえてるのかな?とか、どの距離まで目が見えるかな?とか色々研究?してました。
    まだ人っていうより神様から与えられた新しい生き物のような感じでした😅
    3ヶ月くらいからはたくさん笑うようにり、リアクションが出てきますから、すごく楽しくなりますよー😆
    保育士さんしていたのなら、たくさん赤ちゃんを笑わせることができると思います😄

• 8月25日
  • 公

それでも何年か保育士やってる分もうちょっと首が座ってきてくれたらこっちのもんなんだけど、新生児は未知で、恥ずかしながら抱っこするにも恐る恐る…。。
    これから毎日研究に励みたいと思います!(笑)

• 8月25日
メープル

実習生気分で楽しんでいるって、すごく分かります!
私もそうでした💦
出産の時も家族が嬉し泣きしてくれているのに、「やっと終わった…疲れた」が最初の感想でしたし。
新生児期~3ヶ月くらいまでは、授乳と寝かしつけでフラフラ。
愛情込めてお世話♥というよりも、バードなトレーニングメニューをこなしている感覚でした😂
いま7ヶ月になったのですが、ほんとここ最近ですね。
子供の表情が豊かになって、意思の疎通が出来るようになり、私も気持ちの余裕が出来て母性や覚悟が出てきたのは。
子供が私をだんだん親にしていってくれてます😌

• 公

あ、わかります!まず出産直後家族のリアクションと自分のテンションとの落差から違和感でモヤモヤしました。

そっか…まだ母子別室で予行練習程度ですが本格スタートしたら実習生なんて言ってられないかもですね。。(笑)
    いい表情で笑って頼ってくれるまでハードトレーニングに耐えようと思います!これからの育児の不安もだんだん楽しみになってきました。
    ありがとうございます😊

• 8月25日
るる

上の子が生まれたとき、『やっと終わった。。。』の感想でした!
体育祭のあとみたいな?
もういきまなくていいんだーが1番嬉しかった、笑
しばらく産後鬱っぽいかんじで、お腹にいないのが悲しいとかが大きく、産んだ感動みたいなのもなかったですー
1ヶ月たって表情がちらほら出始めたくらいからかわいいかわいい!ってなりました!ふたり目もおなじです、笑(ふたり目は産後鬱っぽいのはなくでしたが)

• 公

感動よりまず終わったことにホッとしますよね。産後鬱!そっか、キラキラよりそういうマイナスな心の変化もあるんですね。参考になります。

やっぱり表情がいろいろ見えてくるまでは一生懸命ひたすら未知の生物を研究し続けるしかなさそうですね(笑)これからどんどん息子のかわいい瞬間を見つけていきたいと思います。ありがとうございます😊

• 8月25日
momo12

出産お疲れ様でした😊💓

わたしも出産前後は、公さんと同じ感じでした😳!
子どもが大好きで、たくさん勉強して、出産したら泣くかな?とか、たくさんキラキラな妄想しました。笑
そしてわたしも子どもに携わる仕事しているので、同じようなことも言われました💦でもやっぱり、うちの子が1番かわいいって成長するにつれて思いますよ💓笑
出産してからも、オムツ替えやミルクなど慣れてたからなのか、扱いも雑だったり…。笑 ちょっと吐いたり、ウンチが漏れたくらいじゃ動じず、助産師さんにもそれくらいドーンと構えてるくらいがちょうどいいよって言われました😊
わたしも産まれてからは、毎日が新しい発見で、いまも楽しんで育児ができてます💓今日は何ができるかな?楽しみだなって思い、日々過ごしてますよ😊
育児を楽しみながら出来るって、すごい良いことだと思います💓
ただわたし自身が気付かないうちに、疲れが溜まってしまっていたようで、ダウンしてしまったので、公さんは身体を休めながら日々過ごしてくださいね😊💓

• 公

キラキラ妄想しすぎて自分自身が1番こんなもんなのか?!と思ってしまっていました。

私は保育士さん慣れてるでしょなんて言われながら首がすわってない子は別…とおっかなびっくり。でも確かにオムツの失敗や乳吐きや多少の病気で動じることはないかもしれません(笑)
    そこは普通のプレママさんより育児楽しむ余裕につながりますよね。

肩に力入れすぎない程度に母子ともに健康に楽しく日々過ごせる自信になりました。ありがとうございます😊

• 8月25日