※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss.mam◇
その他の疑問

保育士さんのフットネイル、どう思いますか?園児が裸足で過ごす保育園は…

保育士さんのフットネイル、どう思いますか?

園児が裸足で過ごす保育園は多いと思うのですが、息子の通うところは保育士さんも裸足だったり靴下だったりまちまちです。
息子の担任の先生(アラサー)は暑くなってからは裸足のようなのですが、今日ふと、その先生のフットネイルが目に入りました。
じっくり見たわけではないので詳しくはわかりませんが、単色ではなくマリンテイストのイラストが施されたもので、カラーも指ごとに違っていて、恐らくストーンなどは使っていなかったと思います。
なんだか意外に感じ、特に嫌悪感を抱いたわけでもないのですが(いいなー私も出産したらまたネイルしたいーと思ったくらいで笑)、一般的にママさんたちはどう思うのかご意見お聞きしたいです(^^)
結構普通のことですか?

コメント

さこち

ハンドネイルは出来ないから、フットだけでもって感じですよね。
女性はみな、オシャレしたいもんです✨
私は早く金欠から脱却して、ネイルをやりたいです(*´∇`*)

あなご

私はママじゃないですが、ありかな?
夏くらいは許してほしい❤️

たーん

私自身が幼稚園教諭をしていましたが、フットネイルはしていました^_^
まあ普段は靴下を履いているので見えていないですが、確かにプールの時には子どもたちに「爪かわいいねー❤️」とは突っ込まれましたけどね💦

自分がしていたからかもしれませんが、特に嫌悪感は抱きません^_^
手の爪にしていたら衛生的にも気になりますが、足は特に害がないので、なんともおもわないです😊

kana

私が保育士の時は夏限定で足だけしてました(ちなみにアラサー💦)手は絶対出来ないので足ぐらいいいかなぁ~と思いますが、裸足保育でずっと保護者に見られてる状態だったらしないかもしれません(^-^;)
私が保護者だったら気にしないです!!

yu-tan

ネイリストです。
保育士さんや看護師さんでも手はやらないけど、この季節だけフットネイルされる方が結構いらっしゃいます。
職業柄出来ない方もいらっしゃるようですが…
賛否両論あると思います!
アタシは個人的にはイイと思います。

手ができないから
足くらいいいと思います☺️

むしろもし見かけたら
可愛いですね〜❤️
って話しかけちゃいます☺️

保育士でしたが、みんなフットネイルしてましたね!
手にするのは流石にどうなの?と思いますが、足くらいは許して欲しいかなー💦土日に私服でサンダル履く様ならやっぱり塗っておきたいですし💦

ちなみに結婚指輪ならOKって所や髪の毛かなり明るく染めるのもOKとか結構園によってゆるいとこはゆるいです!
50代の保育士さんがネイルばっちり!ファッションリング、ジャラジャラネックレス!って所もあったり、それは流石に評判悪いです。

あたしはめんどくさがりでセルフでは全然やらないんですが、余裕が出来たらまたジェルやりたいですー!

ちっち2児のmama♥

保育士をしていましたが手はネイル出来なかったのでフットネイルはしていました☺
普段は靴下を掃いていたのでほとんど目立ちませんでしたがプールの時は子ども達より先輩の保育士サンの目がきになってました😂💦

とわ

保育士です!裸足保育なので、休日のみつけて落としたり、透明なものを塗っていることもありましたが…基本してませんでした。上の方もおっしゃってましたが、園児が真似したがることもあるので…私的には保育者で仕事中、ということで推進派ではないです(ㆀ˘・з・˘)

コテツママ☆

ありです☺
子どもをちゃんと見てくれてさえいればネイルしてようが服装がどうだろうが気にならないです。
キャラネイルとかしてくれたらむしろ嬉しいです(笑)
うちの子達が通ってた園はディズニーのパーカーとかキャラ靴下の先生が多くて可愛らしかったです☺

恋子

こんばんは。
21世紀ですね。
私も、いろいろな場面で、これって今は、普通のことなのって思うことあります。
若い保育士さんのタメ語とか。
基本的には、仕事中には、分からない形がいいですね。

おかめ納豆

現役保育士そして娘を保育園に預けている母ですが..

私はしてないです。やはりするべきではないかなーと思います。

ですが、職場の20代から40代までの保育士はしてますね(ヽ´ω`)トホホ・・

フットネイル&マツエクはもはや普通なのかな..なんか違和感感じます😓

していても保護者や園児に見えないようにずっと靴下履いててほしいです😂

ふ9🍵

保育園に預けている保護者の観点から、、、個人的には全然気にならないですしむしろ自分もやってるくらいですが、もしかして気になる保護者の方もいるかも?と思ったら一般的にはしないほうがいいのかなと思います。

私もこの夏はフットだけジェルネイルしに行きましたが、娘がしばらく「○○(娘の名前)ちゃんもキラキラのやりたーい」って言ってました。数日経って飽きたのか言わなくなりましたが(笑)
そういうので例えばお家でもだだこねちゃう?ようなタイプの子だった年齢的に2歳前後だったりすると難しいのかなって思いました。

まあ❤︎ママ

うちの園ではネイル禁止です。
靴下履いてて見えなければOKみたいなところはありますが、プールの時にはみんな落としてきますよ。
お盆の間にセルフフットネイルをしたら、娘に「キラキラ!」と指をさされまくりでした笑
保護者からするとやはりない方が良い印象です。してるからといって悪い印象を持つわけではないですが、トラブルにならなくていいかなと思います。いろんな保護者がいますからね。

ss.mam◇

まとめての返信で失礼致しますm(_ _)m💦
やっぱり賛否両論ありますが、肯定派の方が多そうですね*
うちは息子なので気付きませんでしたが、確かに子どもがマネしたいーってなったら大変そう(^_^;)
保育士さんである以前に1人の女性なのは確かにそうですが、仕事中は見えないようにしていた方が余計なトラブルは防げそうですね。
皆さん回答ありがとうございました!