※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

寝かしつけが難しいです。2歳5ヶ月の上の子と2ヶ月の下の子がいます。上の子を寝かしつけるのに時間がかかり、イライラしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

寝かしつけについて。

2歳5ヶ月の息子ともうすぐ2ヶ月の娘がいます。

毎日、試行錯誤しながら寝かしつけをしているのですが、なかなかうまくいきません。

20:30になったら上の子に好きなおもちゃをひとつ選ばせて布団に連れていきます。
『頭をお布団にぺったんだよ〜ぺったんできない人はおもちゃママが預かるからね』と言って布団に横にさせます。

その時下の子は添い乳。添い乳しながら上の子の頭を撫でたり、手を繋いだり、背中トントンしてみたりしますが、添い乳の間に泣いて割って入ってきたり部屋を走り回ったり、起き上がっておもちゃで遊んだりと全然寝る気配がありません。走り回ったり、おもちゃで遊べないよう、豆電球から真っ暗にしてみたりしますが効果なしです…

下の子はおっぱいではほとんど寝ない子なので、添い乳が終わると泣きはじめるので立って抱っこします(座って抱っこしていると泣きます)。
そうなると、上の子はなんでママ立ってるの?僕にぎゅーしながら寝てくれないの?と言わんばかりに立っている私の足にしがみついてきます。

いつも寝かしつけに2時間ほどかかるので段々とイライラしてきてしまい、上の子を怒ってしまいます。

2人を寝かしつけている方はどのようにしていますか?

毎日毎日夜になると寝かしつけがこわくて憂鬱で仕方ないです。
こんな事でイライラして上の子にあたってしまうようでは母親失格ですよね(;_;)

コメント

カブカブ🎶

下の子は隣に転がしておいて、先に上の子を寝かせてました。😊

今でも上の子が寝てから、下の子に添い乳をして寝かせてます。😊

• めい

めい

コメントありがとうございます😭
    下のお子さんは転がしておいても泣きませんか?

• 8月24日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

特に泣きませんでしたね🤔
    今は寝返りしたりズリバイをして逃走しようとするので、おもちゃで遊ばせています。😊

私は長男次男ともに添い乳で寝てくれるので、逆に抱っこで寝かしつけをした事がありません。😳💦

下のお子さんは、寝室に行った時から(添い乳前)泣き出しますか?

• 8月24日
  • めい

めい

添い乳で寝てくれるの羨ましいです😢

下の子は寝室に行った時にベッドに下ろした途端泣き始めます…

• 8月24日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

あらら💦泣いちゃうんですね💦
    バウンサーとかも駄目でしょうか?

2人同時はやはり難しいかな🤔
    下の子にかまうと、上の子は気になって眠れないかと💦

• 8月24日
  • ももにゃん

ももにゃん

上の子4才、下の子2才のママです。
    上の子が2才半の頃は、まーーこさんと同じで2時間程毎日かかりイライラしてました😂
    でも4才になってから、寝るのが上手になりましたよ😄
    「もう寝るよ〜〜」と言うと5分程で寝てしまいます。

寝るときは、オルゴール系のCDをかけて、2人のふくらはぎをナデナデして寝かせます。
    もちろん10分程は大騒ぎしてます。
    相手にすると余計に遊びだすので、寝たふりをしてひたすらスリスリしてます。そしたら15分程で寝ます。
    でも、まーーこさんの下のお子さんはまだ2ヶ月という事なので、横に転がして

• 8月24日
  • ももにゃん

ももにゃん

失礼しました。途中で送信ボタンに触れてしまいました。
    横に転がして、上の子を抱きしめトントンなどどうでしょうか?
    オモチャは持たせない方が良いと思いますよ。
    余計に遊びたくて寝ないと思います。

• 8月24日
  • めい

めい

バウンサー💡持っていないので購入を検討してみます😥

やはり2人同時は無謀ですよね…
    上の子優先頑張ってみます❗️

• 8月25日
  • めい

めい

コメントありがとうございます😊
    やはりオモチャもあまり良くないんですね…寝る時間だからおもちゃは終わりだよときちんと言い聞かせることも大事ですね(;_;)
    下の子を横に転がせておくとすぐ大泣きしてしまって…

• 8月25日
ゆき

2人って難しいですよね💦
私はまだ、実家にいるので上の子は母が寝かせてくれますが、もうすぐ帰るのでどうしようか悩んでいます‼︎‼︎‼︎
今の所は先に上の子か下の子どちらかを先に寝かせようかと思っています٩( 'ω' )و
2人同時や寝かせてあげれたら楽なんでしょうけど、寝かせる時ぐらいはどちらにも2人きりの時間を考えて‼︎‼︎‼︎
2人同時が難しいようならもう、この際順番に寝かせて見てはどうでしょうか⁇

• めい

めい

コメントありがとうございます😊
    寝かせる時ぐらいはどちらにも2人の時間を…胸にささるお言葉ありがとうございます😭😭😭

• 8月24日
まりママ

私も来年出産を控えている今2歳5ヶ月の息子のママです。
私は下の子はほったらかしで先に上の子に思い切り甘えさせてあげようと思っています。
下はまだあまり物事がわからないので回りを危なくないようにしておいてから上の子の相手をしてあげようと思います。
下が泣いたっていいじゃないですか(•̀ᴗ•́)و ̑̑
物事がわかる上の子のケアの方が大切だと思います。
私の話ですが、ある日いきなりお母さんを取られて、今までは独り占めできてたのに…と思っていました。

• めい

めい

コメントありがとうございます❗️
    まりママさんも実際に悲しい思いをしたんですね😰
    私も最初はそのつもりで下の子をほったらかしていたのですが、ベッドでギャンギャンワンワン泣いていると、上の子は気になってうるさくて寝れないみたいで😢
    それでもやはり上の子優先!!が大事ですね(;_;)💦塩梅が難しいです😭

• 8月24日
マムマム

うちは、先に下の子を寝かせてから上の子とぎゅーっと抱きつきながら寝かせてました(*⁰▿⁰*)
下の子寝かせてる時は、別部屋で特別にテレビを見させてました!

下の子が少し大きくなってきたら、一緒に布団に行き本を読んで下の子におっぱいあげながら上の子と手を繋いで寝させてました!

• めい

めい

コメントありがとうございます😊❗️
    下の子をまず先に…ですね💡
    テレビもうまく活用しながら試してみます😭

• 8月25日