※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
家族・旦那

8月に赤ちゃん産まれたので、9月にお宮参りです。生まれる前の7月くらい…

8月に赤ちゃん産まれたので、9月にお宮参りです。生まれる前の7月くらいから、産まれて1ヶ月でお宮参りがあるから、と私と上の子の服は用意していました。もちろん9月なので半袖。友達からの出産のお祝いでもらった服でとっておきに着せようと思っていて、この上ない機会だと思っていました。
そして無事赤ちゃんも産まれて、お宮参りの日にちをお互いの両親に相談すると、「産後すぐなのにあなた大丈夫?」とか、「9月は暑いから」とか、「蚊にさされるから上の子の肌弱いでしょ?」という理由で10月にしようと義母が譲りません。人のせいばっかにして、自分の理由がないのにまず何でそんなにこだわっているのかわかりません。
そして、あまりにも何度も何度も10月にしましょうと理由もなく言ってくるので、実は私、友だちにもらった服上の子に着せて写真撮りたいから、と言うと、
服なんて何だっていいじゃない、いとこのお古があるから探しとくわ、と言われました。それがさらにカチンと来ました。理由も私たちに伝えず?なく?10月10月と言っておいて、挙句うちの上の子にはお古を着せておけと?!
私の心が狭いでしょうか。
旦那も板挟みになりかわいそうですが、義母の言う通りにして自分たちでお金払って納得のいかない写真を撮って残したくありません。
もぅ旦那を通して話をせずに直接話をしたいくらいです。そして義母も話を聞かない人は知りませんとか旦那に言うているみたいです。
そんな気持ちならお宮参りこんといてほしいです。どんだけ自分たちの我を通したいんでしょうか。

みなさんどう思われますか?

コメント

アヒル

シルバーウィークにお宮参りしましたよ!両家の実家は関西でゲロ暑でしたが、神社の方が気を利かせて扇風機やエアコンかけてくれたりして平気でした^ ^体調も寝不足くらいで、1ヶ月検診終わったし久々の外出で気分転換なりましたよ!!
そして…お義母さん…。
産んだのは貴方じゃないし、勝手に決められる理由が全く無いですね。9月の体調は気にして10月の体調は気にしてくれないんですかね笑
旦那さんも板挟みで可哀想ですが、はっきりきっぱり言わないと分かって貰えなさそうですね。直接お話しすると…感情的になって言い合いになるのも…ですし(__)
お古とか絶対嫌です笑 写真に残ってしまうとかほんとに嫌!! あまりにも首突っ込みすぎですね。実母から義母にメールやら何か出来るのであれば、「2人に任せましょう」的なこと言えたらいいですね(°_°)
しかし、お節介にも程がある!!

• あかさたな

あかさたな

ほんと、お節介ですよねぇ!私たちの子どものお宮参り、私たちが決めて悪くないですよねぇ!
    1日経ったら義父から9月にみんなでやろうって電話ありました〜〜めでたしめでたし。
    でも本当にモヤモヤしました。ありがとうございます!

• 8月26日
  • アヒル

アヒル

めでたしで良かったです!!
    義父さんナイス!!👍
    無事にお祝いできますように✨

• 8月26日
UKママ☆

ご出産おめでとうございます(。-人-。)

…正直お義母様の理由は至極全うだと感じました。
『お宮参りは一ヶ月』と言うのはあくまでも目安で、母子の体調や天候など考慮して日にちを延ばすのはよくあることみたいですよ。(縁起物は前倒しではなく先に延ばすそうです)
産後の体調や上の子の身体面気遣ってくれたのではないでしょうか、、

それにお宮参りの主役って赤ちゃんですよね?
上の子にとっておきを着せたい気持ちはわかりますが上の子の服に拘りすぎなのでは?
10月ならまだ暑い日もありますし、少し肌寒い日に当たってしまったなら、着せたい半袖の上に羽織ものを着せておいて写真の時だけ脱がせたらどうですか?

• あかさたな

あかさたな

そうですね、そういう意見もありますよね。気遣いはありがたいんですけど、それも踏まえて大丈夫だからと言っても譲らないのが理解できないんですよねぇ>_<

• 8月26日
s

こうなったら、意地でも10月にしたくないですね。
じゃあ、私たちだけでしますね。
と、義実家は呼ばないのはどうですか?

• あかさたな

あかさたな

そう言うて電話きりました!そしたら次の日義父からみんなで9月にしようと電話ありました。めでたしめでたしです😃

• 8月26日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

義母もお宮参り参加するんですか?
夫婦とお子さんたちだけで黙って済ませちゃいたいですね(´・ω・`)

• あかさたな

あかさたな

本当に。もぅややこしいこと言うならこんといてほしいです。誘ってもらってありがとう、ですよねぇ。

• 8月26日
☆まめた☆

地域にもよりますよね。
基本的には一ヶ月なんですけれど三ヶ月とかでしたり、天候や季節でかえたり、あかちゃんとお母さんの体調は第1にが前提ですけれど。
因みにうちは1週間程おくらせてお宮前りしました。7/22にやって…あつかったです(๑•﹏•)
「お義母さん9月○日はご都合いかがですか?祈祷の予約をとったので。」
と、もうきめてお伺いをたてては?
無視してやるのは角がたちますし、それでこないなら義母さんの判断ですし。

• あかさたな

あかさたな

ありがとうございます!うちもだいたい1週間遅れでやります。写真だけ家族で9月に取るから、お宮参りを10月にしようと、折衷案出したら、次の日義父から9月にしようと電話ありました!
    めでたしめでたしです(*´∀`)♪

• 8月26日