※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊活

2人目の妊活をいつ始めるか悩んでいます。1歳3ヶ月の男の子を育て、35歳になる。息子が手のかかる子で、つわりもつらい思い出があるため、2人目の妊活に踏み切れない状況です。2人育児の方、何歳差か教えてください。

2人目妊活をいつ始めるか...悩んでいます🤔

今1歳3ヶ月の男の子を育てています😊

33で出産し、今年35歳になります。

出産するまでは、
2人はほしいなぁ
年齢的なこともあるし2歳差で考えよう!
と思っていたのですが、、、

新生児の頃から今まで
周りからの方々から
本当に手のかかる子認定されている息子くん🤣笑

息子が落ち着くまで待てたらいいけど、
妊活はじめてすぐ出来ると限らないし
あまり何年もは待てないナァと思います🤔

思い返したら、
つわりも産むまであって本当に死ぬかと思った妊婦生活😱

この息子のお世話しながらまたつぎもつわりひどかったらと思うと妊活に踏みきれません😱

2人目妊活悩んでいる方いますかー😖?

すでに2人育児されている方
何歳差でどんなかんじですかー?

コメント

na

同じ感じです!
今年34歳になりました。
今のところそんなに手はかからない方ですが……。
つわりが怖すぎて二人目妊活はまだです…。
理想は3歳か4歳差ですが、年齢的に早くしないとですよね😓

• はるか

はるか

そうなんですよね、イヤイヤ期も終わってるしトイトレも終わって幼稚園に入ってる4歳差がベストとは思いますが、年齢的にそこまで待ってから妊活となると厳しいし、すぐできなかった場合を思うとさらに、、⤵︎

• 8月24日
  • na

na

そうですよね。なので覚悟決めて早めに妊活始めるしかないと思います…😭
    最近一時保育を利用し始めました。いざという時に預けられるよう、慣れてもらおうかと思いまして。

• 8月25日
ぱん

2人目悩んでます!ほしいけど、またあの妊婦生活かとも思うし。生理不順になったし。旦那とご無沙汰だしと。悩みはいろいろです😂

• はるか

はるか

悩みますよね😭
    あの妊婦生活ほんとにつらかったけど、まだひとりで死にかけていられたけど、今は息子を無視し続けるわけにもいかないしと思うと😱
    産んでからもやっていけるのか不安でしかないですー!

• 8月24日
may

2人目悩み中です!😂
まだ1人目が5ヶ月で、生理もきてないのでまだつくりようがないんですが、
わたしも30代なのと1人目も不妊治療で授かった子なので、つくるなら早いに越したことなくて💦
ただ実家が両方とも県外で頼れる人がいないので、わたしと主人だけで育てられるのか心配でしかないんです〜😭
でもきょうだいをつくってあげたいって思うんですよね🤔
悩む〜💦

• はるか

はるか

わかりますー!
    きょうだいは作ってあげたいし、
    すぐには妊娠できないかもしれないと思うと早く妊活にとも思いつつも
    妊娠生活や産んでからやっていけるのか?!と不安でしかないですーー😭

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

まだ生まれていませんが、2歳差がいい!と思って妊活しました。
希望通りに2歳差になるように妊娠しましたが、上の子は妊娠に気づいた頃から抱っこマンになり、買い物もめっちゃ大変です😂
周りにもそんな小さいのにお兄ちゃんかぁ…と言われて複雑になったり…
ただ、家は3人以上希望なので、早めに2人目を!と考えていたためこの年齢差になりました!

• はるか

はるか

やはり大変ですよね😭
    想像しただけで😭
    妊娠したらなんとかどうにかやっていけるものなのかなと思いつつも踏み切れず😱

• 8月24日
MaMa

1人目28歳で出産。
現在30歳です。

息子のイヤイヤが尋常でなく、3歳差でもいいかなって思い始めていましたが、やっぱり4歳差以降かなと思い直しました(;´Д`)

まだ30歳なんて思っていましたが、いざ欲しいと思ってもなかなかできないかもしれないし…
難しい問題ですよね(^_^;)

• はるか

はるか

それなんです!!
    2人目2歳差だとイヤイヤ期真っ只中に妊婦生活になると思うと😱😱
    4歳差だと上の子もしっかりしてるしすごくいいけど、4歳差まで待って、すぐできればまだいいけどなかなかできなかったとき、年齢的に難しくなると思うと⤵︎⤵︎難しい問題ですよね😭

• 8月24日
マカロン

2人目が年明けに生まれる予定です(^^)
なので学年年子になります!
実家に頼れないことやつわり、体調不良の時などを考えると、幼稚園に入れる年になった頃に兄弟ができるのがベストだなと思いました😂
入院時や退院してすぐの上の子の預け先(一時保育など)ですでに頭がいっぱいです😂

• はるか

はるか

やはりやはり、
    幼稚園に入れてからがベストですか!!✨
    出産したときに、昼間幼稚園に行ってくれてるだけでちがいますよね😭
    そうなると、4歳差、、、、年齢を考えるとそれもきついし、、、悩みますーーー😭

• 8月24日
basil

いま2人目妊活中です。30代です。

私も1人目生むまで悪阻が続き辛かったので、子育てしながら悪阻とか耐えられるのか?!とも思いましたが、
待てば待つほど私は年をとる、妊活してもすぐには出来るとも限らない(実際、既に半年以上過ぎています)、年いってからの子育ては今以上に体力的にも辛いはず!!と思い、妊活に踏み切りました。
例えばなかなか出来なくて、4、5歳差それ以上の差になったらなったで、そういう運命だったんだな、お兄ちゃんお手伝いしてくれて助かるわぁ♡と思えるかなと(*^^*)

• はるか

はるか

妊活に踏みきられて✨すごいです😭!
    ほんとそのとおりです、
    すぐにできると限らないし、体力的につらいし(すでにつらい💦)、、
    しかし今の息子をかかえながらの妊婦生活や、
    もしもしもしすぐできたら、イヤイヤ期の中での妊婦生活や出産を考えてゾッとしてしまったりで😭なかなか踏み切れず😭

• 8月24日
  • basil

basil

イヤイヤ期、本当恐怖ですよね(≧◇≦)

私が聞いたのは、イヤイヤ期、妊娠期、赤ちゃん返り期、どれも大変だけど、どうせ過ごすなら一気にまとめちゃった方が楽!って考え方です。
    上のイヤイヤ期に赤ちゃんいると、赤ちゃんで癒やされるとも聞いたので、1人でずーっとイヤイヤに付き合ってるより、赤ちゃんの御世話っていう理由?言い訳?を作ることで、イヤイヤの上の子との距離を適度に保つことも出来るのかなと想いました。
    あくまでも想像の話ですけどね(;^_^A

• 8月24日
  • はるか

はるか

わー素敵な考え方です✨!
    一度にまとめて済ませちゃう方がって言いますよね✨!!
    赤ちゃんに癒されて緩和されたらいいなァ、、、
    今の息子が産まれてから全然寝ない子でひたすら何時間もギャン泣きを毎日繰り返していてほんとストレスでイライラの連続だったので、
    上がイヤイヤ期で下がそんなかんじだったら、イライラはどこまでどうなってしまうのだろうと恐怖で😭

• 8月25日
  • basil

basil

うちも全然寝ない子で夜中に2時間以上エンドレスのギャン泣きとか普通だったんで、お気持ちは分かります笑。
    最近はイヤイヤ期始まった?かなり自我が強いですが、でもたまに「ママ、ぎゅー!!」って抱きついてくるのが可愛くて(*^^*)
    イヤイヤ期でも、言葉の分かる子供とのふれあいは、少し癒やしをくれる気がします♪
    いや、絶対大変でしょうけど…(;^_^A

• 8月25日

一応来月からと始めようと思っていますが、またあのつわり生活が始まるのか…とか、後期悪阻の恐ろしさ…とか思うとなかなか踏み出せません😭😭😭
しかも子宮頸管無力症と診断されたので、今回は手術もあり💦💦
2人目って本当に悩みますよね…😵😵

• はるか

はるか

なかなか踏み切れないですよねー😭
    わかります!!
    あの妊婦生活思い出しただけでも😭でもそのときはひとりで死にかけていられたけど、息子がいながらのあの日々😱
    そして産まれてからの2人育児😱
    不安しかなくて😭

• 8月24日
はる

私も悩んでいます。
2度の妊娠、切迫流産、重症妊娠悪阻、流産、度重なる失神。
結局産むまで安静指示で33歳でやっと我が子を抱けました✨
簡単に出来ないことは重々承知なので、出来れば早く頑張りたい!!
ですが…、生きてるだけで精一杯だった妊娠生活⤵

念願の我が子は全く一人で居れず、常に抱っこ抱っこで泣きわめくし、お昼寝も一人じゃ出来ません😣
これまた息子の相手だけで精一杯。

両方なんて想像も出来ません。
とりあえず失神対策として、せめて息子が一人で歩けるようになったらとは思うものの、やっぱり怖いです😢

息子には沢山我慢させることになるだろうし、それでも二人目を考えるのは親のエゴなのか!?とか色々悩みます

• はるか

はるか

そうなんですよね、簡単にはできないから早く妊活入った方がとも思いつつ、息子いながらのあの妊婦生活😱考えただけで死にそうです😱
    そして、その後産まれてからの日々、、想像だけで⤵︎

でもでももうひとりは欲しいという思いと、、、

悩みますよね😭

• 8月24日
アーニー

とりあえず来月からです。
2歳差がいいかな、と。
でも1人目は不妊治療で授かり、
2人目は男の子が欲しいのですが、
また病院かなぁと思うと、悩みますが、今年40になるので、頑張ります。

• はるか

はるか

2歳差から妊活に入られるのですね✨
    2人目ほんとうに悩みますよね😭

• 8月24日
ゆう

今年35歳になります。
上の子が1歳半の時に二人目出来ましたが流産し4歳の時に二人目出産しました。
3人目は予定外で今、お腹にいます❣

切迫早産で2人とも3ヶ月入院したのでどうしようか考え中です(^_^;)

• はるか

はるか

三人目妊娠されているんですね✨⤴︎

そうですよね、入院ともなるとさらに大変ですよね😭

ほしい反面、想像するといろんなことが不安でしかなく😭

• 8月24日
ぽんこ

うちは上が1歳5ケ月、下は2ケ月ですが私も高齢出産だったので焦りましたが、例え1人目のコが大変でも早いうちに産んだほうがいいと思います!!
大変なのは今だけですから😁

• はるか

はるか

返信遅くなりすみません😭
    やはり早いうちに産んだほうがいいですかね?!?!そうですよね、大変なのは今だけ!!授かれなかったり年齢的に厳しくなっていったりしますもんね😭

• 8月31日
プリマ

私も2人目が欲しいと思い2歳差になるように頑張っていましたが叶わず、今は3、4歳差を目指しています。

1人目に加えて2人目の育児と仕事の両立…考えると恐ろしいですが、今は正直授かった後のことよりもどうしたら早く授かれるかということばかり考えてしまっています。
年齢が邪魔をします💦
もう少し若かったら気楽に妊活出来るのにと…。

• はるか

はるか

返信遅くなりすみません😭
    そうですよね、2人育児想像すると恐ろしいけど、やっぱり年齢的にも授かれることが大切だと思ったり😭

• 8月31日