※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だにゃん
妊娠・出産

妊娠15週で妊娠糖尿病と診断され、内科受診が必要です。数値が基準を超えており、入院やインスリンの必要性について不安があります。食事に気をつけつつ、アドバイスを求めています。

妊娠糖尿病について教えて下さい。
まだ15wなのに、今日検査で妊娠糖尿病と診断されました。
内科を受診するように言われ、同じ病院内の内科を来月予約しました。

妊娠糖尿病について、婦人科では細かい説明や指導はなく、内科で指導されるとは思うのですが、検診の日が来月の12日と間があくので、不安で仕方がありません。

ネットで色々調べたりはするのですが、よく分からず…

因みに今日の数値ですが、
血糖 検査前 93、血糖 60分 190、血糖 120分 146でした。
血糖前と60分が基準値よりオーバーしてしまいました。

この数値は、オーバーしている中でもヤバイ方なのでしょうか…

ネットでは入院で食事療法などをすると書いてあり、2歳の息子を預けることが出来ないので、入院は出来ません。
なので焦っています。

食事には気をつけようと思うのですが、目安など漠然としていて、考えているだけでストレスです…

妊娠糖尿病経験者の方、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

また、どのくらいの数値オーバーだと入院やインスリンをしなければならないなど、分かる方いましたらその辺りも教えて頂きたいです。

コメント

tomato

まぁ、ちょっと高めだったくらいってとこでしょうかね。

入院は事情話せばしなくても大丈夫かなと思いますが悪化したら管理のため入院は余儀なくされると思います。
私は食後2時間で120越えることが多くなったのでインスリンすることになりました。

• だにゃん

だにゃん

コメントありがとうございます☆
    返信遅くなりすみません(>_<)

そこまで酷くはないのでしょうか?
    何とか入院しないように頑張りたいです!
    食事では何を気をつけるように病院からは言われてますか?
    ご飯の量など、体型などで人様様だとは思いますが、参考にお聞きしたいです。

• 8月25日
まーまー

私も後期の75g負荷検査で一、二時間後がひっかかり妊娠糖尿病と診断されました。
最初は本当にショックで泣いて自分を責めました。仕事もフルでやっていたので入院になったらやだとも思っていました。
総合病院に移り、内科を受診しています。入院するか否かはその病院の方針によると思います。
私の病院では、食事療法から始めました。一日6回の分食と血糖値を自己測定で一日4回測り一週間後先生にその数値を見せました。
今のところ、食事で安定しています。(^^)
先生には、120超えることが多くなってきたら次の予約より前に連絡くださいね!って言われました。
食事やカロリーの管理、血糖の測定など大変ですがお腹の子の事考えると頑張れます!
だにゃんさんは上の子もいらっしゃるとのことなので余計不安ですよね、、、。
赤ちゃんのためにお互い頑張りましょうね😊
ちなみに、私も診断された時から内科受診まで二週間程空きました。
自分なりに調べて、ご飯も野菜中心に順番等気にしながら普段通りに過ごしてました!

• だにゃん

だにゃん

私も内科の受診まで何とか自己流で調べて糖質制限をし始めました!

初めての内科の受診の際は血液検査等されましたか?
    そういえば、朝食を抜くようにとも何も言われなかったので、食べて言って良いものか今頃になって気付きました。

まーまーさんはお仕事もされているので大変ですよね(>_<)

私は初期で発症してしまったので、ネットで調べたら先天性の奇形児が産まれる可能性があるなど、色々書かれていて、病院ではまだ詳しい説明や指導がないので、ネットで調べていたら不安が募るばかりで、自分のせいでこの子に何かあったらと思うと色々な感情でいっぱいになってしまいました(T_T)

でもこちらで色々お話を聞いていて、取り敢えず今自分に出来ることをやるしかないと思えるようになったので、頑張っていきたいと思います!

• 8月27日
  • まーまー

まーまー

初めての内科の受診の際、血液検査しましたよ!
    血糖値はその時だけの数値ですが、
    その他にヘモグロビンa1cやグリコアルブミン?等の過去数カ月の血糖値の状況がわかる数値を調べて妊娠によって発症したか、妊娠前から元々糖尿病だったかなど調べました。
    私の場合は前者の妊娠によってでした。
    甘い飲み物を飲んでやる血液検査ですよね?私は21時以降は飲食禁止でした!
    だにゃんさんの空腹時の90はもしかしたら食べ物の影響があったかもしれないですね。

私も妊娠糖尿病についていろいろ調べました。
    奇形児の事も、、。ただ、奇形児の可能性が高いのはヘモグロビンa1c値が高い場合らしいです。(数値は忘れました)
    初めは不安で不安で仕方なかったです。
    しかし実際内科受診して、先生が、
    今多いんですよ〜。とりあえず一週間様子見ましょう(^^)
    って優しく話してくださいました。
    これから内科受診とのことで不安いっぱいだと思いますがあまり追い詰めないでくださいね(*^ω^*)

• 8月28日
  • だにゃん

だにゃん

返信がとても遅くなりすみません(>_<)

妊娠前から糖尿病だったかわかる検査があるのですね!
    妊娠前からだったらどうしよう…(T ^ T)

でも気にし過ぎも良くないと言うので、取り敢えず内科受診まで頑張ります!

詳しくありがとうございました(^^)

• 9月3日
みゆ

1人目も2人目も妊娠糖尿病でインスリン打ってました。
空腹時と2時間後血糖はあまり問題なさそうですが、1時間後は結構高いかなと感じます。

入院は医師と相談の上ですので、そこは交渉次第だと思います。

インスリン、食事療法は病院によってどうするかが全く違うので、なんともいえません。
しかし、妊娠糖尿病というのは妊娠週数が進むにつれ、血糖はどんどん上がってきます。
なので最初は食事療法で頑張れたとしても後半でインスリンになる可能性も十分あり得るということです。

食事に関してもかなり厳しくコントロールすることになります。
3回食から5.6回食に移行。
3食必ずサラダを取り入れる。
サラダから食べて炭水化物は最後。炭水化物少なめで。

お菓子、ジュースは食べないなど…

ちなみにインスリン治療となると指導入院があるとこも多いかなと思います😅

• だにゃん

だにゃん

1時間後が高いのですね…
    病院なよって違うのですね。どのような治療になるのかまだ何もお話がないので、そんなゆっくりで良いのか不安です(>_<)

とりあえず、来月の内科検診まで、サラダをとり炭水化物最後の少なめで、お菓子やジュースは禁止にします!

1人目の時とはつわりの感じが違って、甘いものばかり欲しくなりジュースも普段飲まないのい飲んでいたので、これからは気を付けます!

入院しないように頑張ります!

• 8月25日
  • みゆ

みゆ

ただ初期でこの数値ですので、今は大丈夫でも今後ほんとに気をつけたほうがいいですよ!

ジュースはどうしても飲みたかったら0カロリーのものなら大丈夫です^_^

• 8月25日
  • だにゃん

だにゃん

そうですよね(>_<)
    後期になる程酷くなりやすいですよね…
    1人目産んでから体重が殆どもどらないのに2人目妊娠してしまったので、体重も増やせないですし、今から気を付けていこうと思います!

皆さんのお話を聞けて、少し気持ちが落ち着くことが出来ました(^^)

• 8月25日
リラ

後期に妊娠糖尿病でした。野菜から、食べるようにしたり、甘い物辞めたり、炭水化物を控えてました。糖質オフの本を読んで、参考にしてました。それで、数値が落ち着いて、インシュリンは免れました。
私は、最初の病院は、すぐ管理入院と言われて、焦って里帰り先の病院に相談したら、自己管理して大丈夫ならそれでいいと言われ、早く里帰りにしました。病院によって考え方が違うみたいです。

• だにゃん

だにゃん

すぐに入院の病院もあるのですね…
    婦人科の先生は何も今後の話をしてくれなくて、内科の先生がどういう方針なのかですね…

私はまだ15wなのになってしまいショックです(T_T)
    1人目は何も出なかったので油断してました…

何よりも赤ちゃんに何か影響が出ていないか不安で(>_<)
    ネットで調べると先天性奇形など色々書いてあり不安になります。

自分の食生活が悪かったせいで赤ちゃんに何かあったら、どうしたらいいのか…

とりあえず、来月の内科検診まで甘い物を辞めて炭水化物を控えようと思います(>_<)

• 8月25日
  • リラ

リラ

病床数に余裕がある大きい病院は、管理入院したら指導がしやすいと考えると、知り合いからは言われてました。
    血糖値はよく自分で測らされてましたが、針も細いし、全然大丈夫ですよ🙆
    食事は、私の経験ではかなりストイックにやらないと効果がないかもしれません。
    お子さんがいらっしゃるし、大変だと思いますが、糖質オフの本を簡単なものでも1冊読まれるのをオススメします。詳しく分かると、余計な制限をしないで済むし、食べて良いものもあることが分かるので、少し気が楽になるかもしれません😊
    前期ですので、大変だと思いますが、お身体を大切にされてくださいね!

• 8月25日
  • だにゃん

だにゃん

糖質オフの本ですね!見てみたいと思います!!
    ストイックに…食べるのだけが楽しみだったのですが、我が子の為にも頑張ります!
    ありがとうございます☆

• 8月25日
092159

インスリンを処方されて3日目です。
1日1回ペースで基準よりオーバーしていて注射してます。

検査のときは120分後に確か147で引っ掛かりました。
120以下じゃないと注射です。

私も最初はびっくりしましたが、自分で血糖値を計ったり、注射をするのも思ってたより簡単で痛くないです❗
針もすごく細いですよ✨

毎日自分で血糖値を確認できて安心だなって思ってます。
検査の基準ではセーフでも120以上あるという方もいると思うので。

食事の指導は特にされてません。
大好きな菓子パンやアイスはやめて、白米を雑穀にしたりしてみたり野菜を増やしたりストレスにならない程度に変えているところです。

あと食事や運動よりも、体質とか遺伝、胎盤からでているホルモンが原因と言われました。
赤ちゃんに優先的に栄養を送るためのホルモンがインスリンを減らしてしまうそうです。
ちょっと過保護な胎盤だなぁ~くらいに思って向き合ってます😃

お互い元気な赤ちゃんに会うために頑張りましょう✨

• だにゃん

だにゃん

インスリンされてるんですね!痛くないとの情報ありがとうございます!
    私注射が大の苦手で…(T_T)
    入院はされましたか?

1人目の時にお腹が張りやすく、2人目もまだ初期なのに、少し頑張って動いてしまうと下腹部がカチカチになってしまうことがあり…
    妊娠中は運動も出来ないので、食事で頑張ってコントロールしなきゃですよね(>_<)

内科の先生がどのような方針で治療されてくのか分からないですが、入院しなくて済むように、お腹の子に影響が出ないように頑張りたいと思います!

• 8月25日
  • 092159

092159

入院はしていませんよ!

お子さんがいるなら尚更入院はしたくないですよね。

私も採血の注射なんかは見てられなくていつも目をそらしています。
    インスリンの注射も最初はびくびくしながら説明書をよく読みながらやりました。

赤ちゃんのため母である私がやらないと❗と、思って乗りきりました❗
    1度打ってしまえば2回目からは楽なものです✨

気合いが必要なのは最初だけです❗

• 8月25日
  • だにゃん

だにゃん

そうですね!赤ちゃんの為ならいざとなれば頑張らなければ!!
    出産の時の陣痛や痛みに比べればなんてことないですよね!

インスリンへの恐怖がやわらぎました☆ありがとうございますm(_ _)m

• 8月27日