※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子がつかまり立ちを始めたが、はいはいはまだできない。つかまり立ちを止めさせた方がいいかどうかと、歩き始めが早かったか知りたい。

生後6ヶ月の女の子を育てています。
昨日からつかまり立ちをするようになりました。
ズリバイは先月からしますが、はいはいは
まだしません∑( ̄Д ̄;)
このような場合つかまり立ち止めさせたほうが
いいんでしょうか??
同じ方いましたら、歩き始めも早かったですか?
教えてください( ˆoˆ )/

コメント

あーか

うちも6ヶ月でした!
一歩出るようになったのが9ヶ月、10ヶ月ごろにはヨチヨチ歩きまわってたので早かったほうだと思います!

• るーくん

るーくん

私のところも6ヶ月前につかまり立ちしててなのにハイハイがなかなか出来なくて困っていましたが、息子のペースに合わせてほっといたら自然とハイハイが出来てました😂
    成長の早さについていくのがやっとですが息子の頑張りにはすごく喜んで答えます💕

• 8月24日
ポコ太

うちの子もハイハイ前につかまり立ちしましたよ(・∀・)
そして同じ6ヶ月に(・∀・)

今9ヶ月ですが4歩位歩くよーになりました!

あっちゃん

こんばんは。
うちの3人目の娘が7ヶ月ですが、つかまり立ち、ズリバイはします。
ハイハイは2.3歩するようになりましたが、ハイハイよりつかまり立ちの方が本人が好きみたいです。
ハイハイより先につかまり立ちをするとO脚になると聞いて、女の子なのでやめさせていましたが、発達外来の先生に聞くとそういう子は背骨がしっかりしてるからだよ。特に問題ない。と言われました。
なので、うちは本人も喜んでやってるのでまぁいいかと本人の好きにさせてます。
寝返りも早かったので、歩き始めも早いだろうなぁと思ってます。

ちなみに上の二人は男の子ですが、ハイハイが先でした。

hana

うちもつかまり立ちのほうがはいはいより早かったです!
特にやめさせたりはせず、でもずりばいで遊ぶことを増やしていたらいつの間にかハイハイしてました。実家で家よりも広いスペースをずりばいしまくっていたらハイハイになってきた感じです(笑)

うちも、6ヶ月でしたよ😃

ハイハイは7ヶ月位でした!

10ヶ月で一人たっち、外でもトコトコ歩いたのは1歳だったので、なんだかんだハイハイとつたい歩き時代が長かったです😱

るる

生後6ヶ月の男の子を育ててます。
うちの子は先週辺りからつかまり立ち、同時にずり這い通り越してハイハイを急にするようになってびっくりしてます(笑)
何を先にするといけないとかあんまり気にしてないので、動くのが好きなんだね♬って感じで周りに危ないものだけ置かないようにして好きにさせてます😁