※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。横抱きが嫌で暴れるため困っています。縦抱きも大変で、寝かしつけが難しい状況です。寝かしつけの方法や移行方法を教えてください。

同じくらいの月齢の赤ちゃんの寝かしつけはどうされてますか?

もうすぐ生後4ヶ月の娘がいます!
今までは、お風呂上がりの授乳後、抱っこトントン(バランスボールあり)で寝かしつけをしていて、わりとすんなりいつも寝てくれてました💤

しかし最近横抱きをかなり嫌がり、寝かしつけも暴れるようになりました。。
まだ根負けして最後には寝てれますが、暴れて汗だくです😫

縦抱きが好きで大人しくなりますが、すでに7キロを超えているので、長時間の縦抱きはなかなかしんどいし、縦抱きでの寝かしつけはなかなか寝てくれません😭

1回熟睡した後は、夜中や朝の授乳の後は横に一緒に転んでいると一人で寝てくれますが、お風呂あがりはその方法はまだ無理です😅

みなさん寝かしつけはどうされてますか?
また同じように抱っこトントンから寝かしつけを変えた方、移行の方法を教えてください!

コメント

naaachan★

今までは抱っこで寝かしつけしていたのが3ヶ月位から急に泣き叫んで寝なくなり、添い乳でしか寝なくなってしまいました😅
くせになると聞くのでやめなきゃ〜と思いつつも、添い乳じゃないとねないのでいつもしてしまいます💦

おおっち:)

私は抱っこで寝ない時は添い乳で寝かせていました。
お風呂あがりに授乳させるのでその授乳を添い乳で飲ませそのまま寝るといった形です。
参考になればどうぞ(^ω^)

私のところは完全に抱っこ紐です…(笑)後おしゃぶりにも頼りつつ。でも生後6ヶ月ごろから、上の子も下の子もニトリのNクールのタオルケットを使い出してからそれをかけるとすんなり寝るようになりました!(笑)上の子はそのタオルケットがなかったら寝れませんが、その代わり1人で寝てくれるようにはなりました!(笑)肌触りがいいもの、ひんやりするものなど寝るときに毎回使ってたらそれを握りしめて寝てくれるようになるかもです!(笑)なんかしょーもない話ですみません。笑

Harumama

おしゃぶり使ってます😊
うちも縦抱きが大好きで、横抱きは泣いて嫌がり縦抱きで上下に屈伸運動してないと寝てくれませんでした💦💦
ですが抱っこじゃないと寝てくれないのは私的にもしんどくなるな…と思い、ベビーベッドに寝かしたらおしゃぶりさせて、手を握ってあげて頭ナデナデに移行しました!!
かなり楽ですよ❤️❤️
お風呂上がったら寝る部屋は暗くしておいて、そこでミルクもあげてるので眠りにつきやすいのかな??
たまに、寝る前に飲み残したミルクを寝かしたままあげることもあります(笑)

五月の桜

3ヶ月半です。最近は風呂上がりの授乳、ウトウトで真っ暗な布団につれていき、指吸しはじめて寝ます。ギャン泣きモードになった時だけ抱っこして落ち着かせて布団に置きます。

1ヶ月半くらいまでは抱っこトントンで寝かしてましたが、縦抱きが好きになって辛くなり、泣かせるネントレしてみたり色々試行錯誤しました。
定着するには1〜2週間かかりましたが、授乳後に薄明かりではなく真っ暗な部屋に行くようにして、泣いてもギャン泣きじゃない限りは寝かせたままトントンして落ち着かせて寝かせるのを根気強く、昼間もやってたら、そのうち自分で寝付く術を覚えたみたいです。

さあにゃん

ベビーベッドに置くか
親のベッドで隣に寝転がってます!

横抱きは生後2ヶ月くらいから嫌がり
ずっと縦抱きトントンで寝かしてましたが
3ヶ月過ぎくらいから寝かしつけに
時間がかかるようになり…

お昼寝や就寝のリズムは出来ていたので
もうベッドで寝てくれ〜と
ある日ベッドに置いて隣に寝転んでみたら
10分ぐらいですんなり寝ました(笑)

それからはお昼寝のときも夜寝るときも
暗い部屋に連れて行ってゴロンさせると寝ます

148☆

私は夜寝る前の授乳をして、赤ちゃんがうとうとするまでずっとおっぱいをくわえている状態です😅
最初ごくごく飲んで落ち着いてきたら、うとうとし始めます。
それで、完全に寝て、赤ちゃんが自分からおっぱいを離したら、またそのままで少し抱っこしておいて、熟睡に入ったかな?と思ったら布団におろします。
これがいいのかわからないけど、寝かしつけ?に苦労しません😚笑

すごくわかるー!!
うちも、最近横抱き嫌がります!!
そして泣くけど根負けして寝てくれる時がある、位ですww

縦抱きも長時間はキツイですよね(TT)

うちの場合は、最近安定してきたのが
寝る時間の5時間前位に1時間半位寝かせて、起きたら就寝時間まで起こしっぱなしですww
そしたら寝付けの授乳中に寝てくれる様になりました!!ww

なっちゃん

腕枕しながら歌歌ってます♩
眠くなりだすと、すごく泣くので、ぎゅっとしながら背中さすったり、トントンしたりしてます😊

たろす♡

みなさんありがとうございます!😆
参考にします!

みなさんの寝かしつけを参考にして、何個か試してみて移行できそうなやつやってみます!❤️