※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんは実母とどのくらいの頻度でLINEやメールしてますか?うちは毎日…

みなさんは実母とどのくらいの頻度でLINEやメールしてますか?

うちは毎日で、しかも1日に10往復以上やりとりしてます。。それが実母の愚痴だったりするので、たまに負担だなぁと思ったりもして、ちょっと疲れちゃいます^^;
返さなきゃいい話なのかもしれませんが、、、
実母は離婚しており、シングルマザーで私を育て、子どもは私のみ。だから寂しいだろうな、話し相手が欲しいんだろうなと思って出来るだけたくさん話を聞いたりしてるのですが、(><)
ちなみに、母に滅多に会わないわけではなく、事情があり、実家に週2回ほど帰って母の手伝いをしに行ってます。←これもたまーに負担に思ってしまうことありますが😭

コメント

arc

LINEは娘達の写メなどを送るときくらいしかしてません^^;
1年に1度しか帰省できない遠方ですが、LINEよりは電話してます。
週1で1~2時間くらいです。

小さいお子さん2人もいて、毎日毎日だと少ししんどいですね😅

• ママリ

ママリ

やはり、毎日毎日は多いですよね…(><)
    2時間の電話もすごいですね!(^O^)

• 8月24日
りー(^^)

私は用があるときだけLINEしてます🎵
週に1回ぐらいです。

実家は車で6分のとこなので週に2回ぐらいは行ってます\(^^)/

• ママリ

ママリ

そうなんですね!車で近く羨ましいです(^O^)

• 8月24日
yuuママ

実母と頻繁にLINEするとやっぱり負担になるし、お母様も子供に依存し他の世界を見なくなるので悪循環です💦

週2で手伝いに行っているなら、それで十分かと…😅

私もよく愚痴を聞いてあげてたけどイヤになり、今は月1くらいしか連絡しません💦

• ママリ

ママリ

本当母は私に依存していますし、何かあると全て私に頼り実家の手伝いに追われ、、最近、子育てにもっと集中したいし、楽しみたいのになぁ、、と思ってました^^;
    私もLINEの返信回数、徐々に減らしていってみます^^;

• 8月24日
hannnna

用がある時だけしてます!多くて週3.4とかもあれば1回もしない週もありますよ!
遠方なので息子の写真を送ることが多いですが😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やはりそのくらいですよね、、
    もううちは恋人かのような頻度で、、疲れました^^;

• 8月24日
いちかママ

実母メール&ライン出来ない人で電話のみなので月2ぐらいですね笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!お母様、きっと声を聞けて嬉しいでしょうね^^
    文章うつの面倒に感じることもあるので、電話がいいですね(><)

• 8月24日
  • いちかママ

いちかママ

嬉しいかわかりませんが、2分ぐらいで切れますね(╹◡╹)

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

2分!早いですね( ´∀` )

• 8月25日
  • いちかママ

いちかママ

要件だけ言って切れるので笑

• 8月25日
ゆうまこ

小さいお子さんがいて、大変でしょう。
シェリさんは優しいのでしょうね。

お母さんも親一人子一人だったので寂しいんでしょうね。

なかなか子離れできないですよね。
私も親一人子一人だったのでよくわかります!

ただ、私はもう他界して母はいないのです。
居てくれた時はうざく感じたことがありますが、いなくなるとものすごく寂しいです。

無理のない程度で親孝行してほしいなと思います。

• ママリ

ママリ

そうだったのですね(;_;)
    今ハッとさせられました(><)
    いなくなってからでは、どんなことももう叶わなくなってしまいますよね(;_;)
    ありがとうございます、今ある1日1日を大切にしたいと思います!

• 8月25日
元気っ子♡

熟年離婚し、母親は1人で住んでいますが、
妊娠の報告を電話で。
出産までに、2回メール。(返信なし)
出産の報告を電話で。
その後、1度メール(返信なし)
で、1年近く連絡とってないです。
息子とは1度も会わせたこともないし(返信ないし)、写真も送っていません‼︎
もしかすると、次会うのは孤独死⁈の時かなぁなんて、思う位疎遠です。

• ももちゃん🎵

ももちゃん🎵

横からすみません!
    私と真逆だったので思わず割り込んでしまいました!
    私は、母が居ないと生きていけないと思うくらいなので少し親離れしなくちゃ、と思っているですが
    一年連絡とってなくて寂しくないですか?😭

• 8月24日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

冷たい娘ですが、寂しくないですね(>人<;)
    「子離れ出来ていない親バカ」だから仕方がないと仲の良い親娘を演じて来ましたが、母親をなだめ、ご機嫌を伺い、色々振り回されるのに疲れました。
    向こうは意地を張っているのか、メールをしても返信も返してこないですから、、まっ、いいっか。何かあれば連絡があるでしょうと思っています。

• 8月24日
  • ももちゃん🎵

ももちゃん🎵

寂しくないんですね😭
    逆にうちの場合、私が母の負担になっていそうで親離れしたいのですが目の前に実家があるのでなかなか、、😭
    回答ありがとうございます!
    参考になりました🎵

• 8月24日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

ウチは新幹線の距離ですし、頼る気なんてさらさらないですが、
    体調は大丈夫か?、里帰りはしないのか?、子供は元気か?、育児で困った事がないか?、と気にならない母親と比べたら、大好き!と言えたり、離れたくない位なほど素敵なお母様で羨ましいですよ‼︎

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

長らく連絡取られてないのですね!(°д°)お母様お一人になられても寂しい姿を見せず、ご自分の生活をしっかりされているのですね…?
    我が母は何かあるとすぐに私に頼りっきりで、どっちが親かわからんとよく旦那に言われます^^;

• 8月25日
ももちゃん🎵

私は、実家が徒歩2分のところにあるので、ほぼ毎日行ってます。
たまに行かない日は淋しくなってLINEしてしまいます(笑)
うちの母もシングルマザーで、弟はいますが彼女と同棲してるので実家にはいません。
正社員で働いているのでストレスがすごく、毎日毎日仕事の愚痴を聞かされ、同じく負担にも思いますし、愚痴を聞くことで私までストレスが移ってきますが
それでも会わないと寂しいです(笑)
23才にもなって親離れできてなくてきもいですね(笑)(笑)

• ママリ

ママリ

徒歩2分!近くにおられて、心強いですね!確かにそのくらい近ければ会うのが当たり前になり、会わないと寂しいかもですね^^
    うちは車で1時間ほどかかるので、泣いてるおちびを暑い中連れていくことに最近ヘトヘトです(;_;)
    そうそう、愚痴を聞くと自分までストレスなんですよね、、
    どんなにイライラして嫌な気になっても、やはり私にとっては大切な母なんですがね^^;

• 8月25日