※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
妊娠・出産

会社への報告タイミングと、病院の初診時期、育休手当の受給期間について教えてください。

現在、第一子育休中で第二子を妊娠されている方に質問です。

会社にはどのタイミングで妊娠の報告をし、病院には(妊婦検診前の1番最初の診察は)いつ行かれましたか❓

また育休中の手当てはいつまでもらえるのか等ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか❓

宜しくお願いします。m(_ _)m

コメント

仕事復帰の1週間前ぐらいに2人目妊娠発覚し、まだ1回も病院受診していない仕事復帰初日に上司に報告しました😅

• ☆★

☆★

ご妊娠おめでとうございます🌟😃

仕事復帰の直前に妊娠発覚だなんて運命的ですね🌸😊

ku♥さんはお仕事に復帰されてから産休育休を取られましたか❓☺️

• 8月24日

退会ユーザー

復帰して早々の報告かなり気まずかったですが、こればっかりは仕方ないですよね😅

予定日6週前から産休に入り、今産休中ですが来年の4月に仕事復帰予定で、産休育休取りますよ😊❣️

• 8月24日
  • ☆★

☆★

お仕事復帰されて、そのまま産休入られるまでお仕事続けられただなんてスゴイですね🌟😮😇😌

更に来年4月にお仕事復帰のご予定だなんて尊敬です💡
    m(_ _)m

• 8月24日
mari

1人目が7カ月のときに妊娠発覚しました。妊娠4カ月のときに直属の上司に報告し、5カ月に入ってから、さらにその上の上司と、他の職場の方に報告しました。
育休を延長する場合は、1人目の育休手当は、1歳になる前々日までだと思います。

• mari

mari

初めての診察は6wか7wのときに行きました◡̈⃝

• 8月24日
  • ☆★

☆★

ご妊娠おめでとうございます🌟😃

詳しく教えて下さってありがとうございました‼
    m(_ _)m

meryさんは安定期に入られてからご報告されたのですね🌸😊

私も今、その位に会社に報告したら良いかなと漠然と考えています。

今月半ばで子供が丁度1歳になり、先月保育園に落ちた為、育休を延長したばかりでした。

育休の手当は、1歳になる前々日までしか頂けないのでしょうか❓💦💦

• 8月24日
  • mari

mari

私はもともと年子希望だったので、保育園は申請してませんでした。
    現在は『次の出産に向けての育休延長』となり、第一子の育休は短縮扱いになりました。(もともとうちの職場は年度末まで育休をくれます)
    なので、手当は1歳になる前々日まで、となりました。
    職場によって、育休の規定は様々なので参考にならないかもです💦

• 8月24日

私は仕事復帰2週間前に妊娠発覚…
気まづくて、そのまま安定期まで隠し通しましたw
1番最初の受診は6w5日で行きましたよ!
保育園が決まらなければ最高6ヶ月の延長が可能ですが、それ以降はもうもらえません。

• ☆★

☆★

コメントありがとうございます🌸😃

RHCさんはお仕事復帰される2週間前に妊娠がわかったのですね❗😊

安定期まで隠し通されただなんてスゴイですね❗🤗

私は丁度先月末に保育園の選考に落ちたので育休を延長したばかりでした。

私も今日で丁度6週5日です🌟😁

今年の10月から国で法律が改正されるので育休は最長2年間取れるみたいですね🌸☺️

• 8月24日