※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

出産祝いを送るべきか、お悔やみの品を送るべきか、迷っています。連絡を控えた方がいいでしょうか。

出産祝いについて悩んでいます。。
アドバイスいただけたら幸いです。。

旦那の友人(女性)が2ヶ月前に出産されました。ですが赤ちゃんに病気があり生後数日で亡くなりました。
葬儀などは家族で行うとのことと遠方のため行けていません。

この場合出産祝いの品をおくるべきなのでしょうか?
それともお悔やみの品をおくるべきなのでしょうか?
赤ちゃんが生まれる前に医師からは死産になるだろうと言われていたそうですが、赤ちゃんは頑張って数日生きてくれたそうです。
それとも、いまは連絡を控えたほうがいいのでしょうか。。

もし、この質問で不快な思いにさせてしまった方がいたら申し訳ありません。

コメント

yママ

私なら今はそっとしておいてほしいです( >_<)

匿名

かなりデリケートな時期なので、
私なら四十九日法要あたりにお悔やみの品を送りますね、、、

1214

出産祝いは送ったらダメですよ!

もう、そっとしとくのが1番です。
下手に何かしたら相手を傷つけかねないので。

soramama

亡くなったのに出産祝い渡すのはちょっとだと思いますよ。そっとしてあげた方が良いと思います。

すーい

亡くなったのに出産祝い送ったら喧嘩売ってんのかって思っちゃいます…。

ポポ

お祝いではないですね…絶対に祝いのしはやめた方がいいです
いまは連絡を控えて、もう少し落ち着くまでそっとしてあげた方がいいかと…

awa

今は出来るだけそっとしておいてあげるのが一番ではないでしょうか?
死産になる予定が数日生きてくれたんですね😭
赤ちゃんも頑張ってくれたんですね😭
もし私がその立場なら元気な赤ちゃんがいる方とは出来る限り関わりたくないと思います。
もし何かなさりたいのであれば、少し落ち着いた四十九日頃にお香典や線香やお菓子を送るとかでしょうか💦

カニカママ

自分の産んだ子が数日で亡くなってしまったとして、その事実を知った上で
旦那の知り合いの女性から出産祝いの品物が来たらどんな気持ちになるでしょうか?
お祝いの品を贈って来た女性が元気な赤ちゃんを育てていると知ったなら、悪気はなくとも傷ついてしまうと思います💦
お悔やみの品も、正直受け取りたいとは思わないと思います。
受け入れるのも難しい時期だと思うので…。

将来、その方がまた赤ちゃんを産んだ時には素敵なお祝いの品を贈ってあげてくださいね。
きっと喜ばれると思います(^-^)

いちご

皆さま、ご返答ありがとうございます。相談して良かったです。
もう少し時間をおいてから、お悔やみの品を送ろうと思います。