※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

息子のアトピーでステロイド治療中。状態が安定せず、不安。ステロイドの長期使用について悩んでいます。

息子がアトピーでステロイド治療をしています。
いい感じにステロイドの量を調節していっても、実家に帰ったら悪化してまた塗る量を増やすことになったりして、なかなか量を減らすことができません。
今回もステロイドを使う日を3日に一回にできていたのに、手足口病になりステロイドの使用を中止したら、案の定肌が荒れてしまいました。
多分皮膚科に行ったらまた塗る日を増やしてと言われます。
アトピーは良くなったり悪くなったりの繰り返しということは分かっているのですが、ステロイドの長期使用はあまりよくないと聞いているので、このままで大丈夫かと不安になります。

コメント

tomokomo

我が子も生まれつき肌が弱く、乳児湿疹→食物アレルギーによる肌あれ→アトピー性皮膚炎です(´;ω;`)

私も初めはステロイドが怖くて、皮膚科や小児科でもステロイドが入っていない薬を処方されていましたが、7ヶ月で食物アレルギーで蕁麻疹が出てから、肌をツルツルに保つことを重点に、ステロイドの塗り薬を使っています。

最近やっとステロイドの薬と保湿剤を1日おきで使用出来ていますが、体調崩したり、塗るのが甘かったりすると、すぐ肌あれで、ステロイドの頻度が増えます😭💧
なので、まだまだステロイドが手離せない状況です😖

  • かな

    かな

    うちの子も食物アレルギーもちのアトピーで、アレルギーが出てからステロイド治療になりました( ; ; )

    ステロイドの調節難しいですよね…
    こんなに塗ってていいかと不安になるけど、綺麗になった肌見ると手離せないですよね( ; ; )

    • 8月24日
  • tomokomo

    tomokomo

    同じだったんですね😢💦
    食物アレルギーが出た時は顔も体も酷い状態で(今綺麗になった姿を見ると余計そう思います😭)ステロイドも強い薬を使っていましたが、だんだん症状が良くなるにつれて、薬も弱いものになってきました🙂

    ステロイドも色々副作用があるみたいで怖いのですが、今は薬と上手に付き合う事も大事かなと前向きに考えています😊✨

    • 8月24日