※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

子連れでの結婚式参列について、アドバイスをください。経験者からの持ち物や注意点を知りたいです。

子連れでの結婚式参列についてです💦
経験された方、持ち物や何かアドバイスがあれば教えて欲しいです😣

10月に、9ヶ月になる娘を連れて友人の披露宴に参列予定です。新郎新婦ともに学生時代の友人です。
チャペル内にガラス張りの母子ルームがあるよ!と言われましたが、挙式は長時間になるので遠慮しました😣💦

本当は子供を預けたかったのですが、最近後追い?人見知り?の時期なのか、ひとたび不安になるとパパもダメで、私に抱っこされるまでギャン泣きし続けるため、置いては出かけられないかな~💦と夫婦で話し合い、私と娘の二名で出席することを決めました。

新郎新婦からは、他にも子連れで招待してる人がけっこういるから良ければ😊と、招待状をいただく時点で言われていたのですが、ネットを見ると乳幼児連れの出席に批判的な意見の嵐で不安になってきました😨
やはり「乳児連れで非常識だな…」と思われるでしょうか?

今日式場に確認したところ、泣いた時や授乳時はレストランの座敷個室を使えるようになっていること、ベビーカーを席の横に置くのはまったく問題ないとのことです。

少しでもぐずったら退場し、最悪自分は食事があまり出来なくてもお祝いを伝えられれば良いかなという覚悟です😣💦

持ち物や経験談でアドバイスがあれば、お願いします❗

※すでに「子連れで出席させてもらうが、迷惑にならないように配慮します😭」と伝え、新郎新婦は了承してくれています。
なので、今から欠席にしましょうとかのコメントは難しいのでごめんなさい(。>ㅅ<。)💦

コメント

ばいみんまん

数年前に結婚式した際、4人の友達が子連れで参加してもらいました✨
新婦様が子連れで来ても良いよって言ってくれているのなら、全然問題ないかと思います‼︎
泣いた時や授乳にも配慮してある式場のようなので、なにも心配いらないかと思います💕

ちなみに私はチャペルで誓いのキスしている時に子供がワンワン泣いていましたが全然気にならなかったし、むしろ微笑ましかったです❤️

• ととろ

ととろ

そうですか?😭すごく心強いコメントありがとうございます😣💓
    式場は確かに子連れに対して色々整えてくれてるな~という印象です!!子連れのために個室が用意されてるのは驚きでした!!

誓いのキスで泣いていても微笑ましいと思ってくださるゆうちゃんママさん、とっても心が綺麗だと思いました😂
    泣いたら都度退場して、特にシリアスな部分では迷惑にならないよう過ごしたいと思います❗

• 8月24日
stitch大好きみかん

私は去年の9月に9ヵ月で、娘と一緒に参加しましたよ😁

高校の時からの友達で、私は地元離れているので、電車と新幹線で行きましたよ😉

私は挙式、披露宴と参加しましたよ☺
食事は離乳食のランチボックス持っていきました😁

挙式の時は起きてましたが、長時間移動で疲れたみたいで、披露宴の時は寝てくれてました😅

さいわい、泣いたりとかはなかったですが、声は出てましたねぇ(。・ω・。)

他の友達も子ども連れてきてたし、友達も娘に会えるのを楽しみにしてくれていて、批判的で見られたりとかはなかったですよ☺

披露宴時は、バウンサー貸してもらえましたよ😁❤

持ち物はグズグズしたときのために、お菓子とお気に入りのオモチャ持っていきましたよ(^o^)

• ととろ

ととろ

長旅で挙式&披露宴参列されんですね!!すごいです💓
    ランチボックス、今調べましたが色んなのがあって良さそうですね!!✨ちょうど時間帯も午前で離乳食の頃なので持参したいと思います😊✨

披露宴寝てくれるとは、親孝行なお子さんですね!!👶❤確かに「あーうー」とかはずっと言ってそうな気が😅笑

私は周りの友達で子連れの人がいなそうなので、他の列席者にいることを願っています😣💦

バウンサー貸してくれる所もあるんですね~!!ビックリです✨
    やはりお菓子とおもちゃは必須ですね!!まだお菓子って何も挑戦したことがないので、その頃までにあげてみたいと思います✨✨参考になります!ありがとうございます😊

• 8月24日
  • stitch大好きみかん

はい、長旅だったので、帰りの新幹線でグズグズでしたがなんとかなりました😁

はい、ランチボックス食べてくれると良いですねぇ(^o^)

そうなんですよ、披露宴ご飯食べたら寝てくれたので助かりました☺

アーとかも言ってましたけどね😅

そうですね、他の参列者におられると良いですねぇ☺

友達にベビーカー置いていくのでと話したら、式場に確認してくれて、バウンサー用意してもらえました😁

お菓子やオモチャは必須ですね☺

参考になられて良かったです😁

• 8月24日
  • stitch大好きみかん

グッドアンサーありがとうございます😉👍🎶

• 8月25日
ゆうらんごん

友達の結婚式に行った時、乳児連れの方いましたよ。非常識だなんて思わないですよ!
チャペルで神父さんがあれこれ喋っている時に、お子さんがキャッキャ笑ったり声を発していて、神父さんが負けずに声を張り上げ、それを見てみんな笑いをこらえていて、なんだか和やかな結婚式でした♪
式では用意されていたり、式の最中は床をハイハイしていましたが、式って結構うるさいので、全然気になりませんでしたよ(´∇`)

• ゆうらんごん

ゆうらんごん

すみません。式では用意されていたりって書きましたが、間違いで、「式ではベビーベッドや椅子が用意されていたり」です。

• 8月24日
  • ととろ

ととろ

何だかネットの発〇小町を見たら、乳児連れに批判的なコメントがとても多くて不安になりました😭💦でも、お優しい言葉を見て安心しました✨ありがとうございます!!
    神父さんも声を張り上げて…何だか想像しただけでほっこりしました😊
    確かに歓談とかは賑やかだから、声を出したりしてても気にならないですかね😂✨✨
    祝辞や両親への手紙は、親族様にも重要な場面なので、いつでも出て行ける態勢でいたいと思います!!(><)

• 8月24日
  • ゆうらんごん

ゆうらんごん

そんなに気にしなくても大丈夫ですよ😆
    親族の手紙とかマイクで話すので気にならないですよ😄ネットで書かれているのはほんの一部の方々であって、実際は大人の方がおしゃべりしてうるさいですから(笑)
    それに結婚式の様な幸せの場所って幸せで溢れているから、赤ちゃんの鳴き声なんて、むしろ幸せの声って感じで良いくらいですよ❤️

• 8月24日
ぎぃた

私は友達を招待して子ども連れで来てもらいました!
友達はおせんべい?やお菓子、離乳食、おもちゃなどを持って来ていましたよ!
私からもお菓子やおもちゃを用意しました⭐️
何度か授乳等で退出してましたが、最後まで居てもらいました😁

後から聞いた話ですが、旦那さんが近くに車で待機してくれていたみたいです!

• ととろ

ととろ

新婦さん側のお立場でお答えありがとうございます😊✨✨
    お菓子、離乳食、おもちゃ持参するようなかします!やはり授乳とかで何度か退出する形にはなりますよね😣
    私もなるべく上手く退出しながら、もしぐずりが直らないなら無理して戻らずに大人しくしていようと思います😅

旦那様優しいですね😂私も送り迎え&周辺での待機をお願いしている所ですが、了解してくれるかどうか…😨笑

• 8月24日
  • ととろ

ととろ

誤字があってすみません💦
    「持参するようにします!」です。

あと、ご友人の旦那様という意味です😁💦

• 8月24日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちは旦那や親に預けられなくて、子供と2人で参列したのと、旦那と3人で参列したのと計二回です☺️
結構結婚式の音楽のボリュームって音が大きくて、子供がびっくりして泣いたりしたので、スピーカーなど近くにあれば避けた方がいいと思います!
結構長丁場になるので、ぐずったりするかもなので、出入口の1番近い所に座って、すぐ出られるようにしました🤔了承してくれてるとはいえ、やっぱり大事な場面で泣き声や奇声はいると申し訳ないし、なにより自分がテンパるので😅

• ととろ

ととろ

2回お子様連れで参列されたんですね😄
    なるほど!場所も重要ですね😣💦
    アドバイスありがとうございます😂✨
    うちの子も大きな音は慣れていないので、スピーカーの場所を着いたら確認したいと思います💦
    座席がどこなのか、行ってみないと分からないのでドキドキです😱しっかりしてる友人なので出入口の近くにはしてくれてる気がしますが(><)💦

私も泣いたりしたら絶対テンパります😭なるべく早め早めに行動して、雰囲気を壊さないようにしたいと思います❗😣

• 8月24日