※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たわむ
妊活

初めての妊活で夫の協力が足りず、ストレスが溜まっています。病院で排卵注射を受け、今回の妊娠に期待しているところ。夫の協力を求めているが、理解されず悩んでいます。

すみません愚痴らせてください。

今回初めて誘発剤を使っての妊活をしています。
毎回タイミングの日は私が夫に言っていて、回数増やさないと妊娠の確率も上がらないのかなと思って、気持ち早めにタイミングを始めてるんですけど、必ず仕事あるからとか飲み会あるからとかで全部のタイミング出来てるわけじゃないんです。それが結構モヤモヤしていて…

あと、今2人目妊活中なので、子どもの存在とか寝息が気になって出来ないとか、アルコール入ると出来ないと言われ、昨日は初めて立ちませんでした。。しょうがないのかもしれないけど、すぐ出来るように私は私でジェル準備したりしてるのに、出来ないって。。と思ってしまったり💦昨晩は、モヤモヤが爆発してしまい、妊活に対する温度差があるとか色々泣き喚いてしまいました。。

今日病院に行ったら、卵胞が順調に大きくなってるから、確実に排卵するために注射うつね。今日か明日の夜には排卵するから、今日と明日タイミングとって。明後日病院きてもらって、排卵したか確認しよう。と言われたんです。

卵胞が順調に育ってるなんて久しぶりだったので、嬉しくて、今回で妊娠出来るといいなぁと期待しながら夫に報告したんです。今日と明日って言われたからお願いします、と。
そしたら夫が、「相談なんだけど、今日と明後日でお願いします」て言ってきたんです。明日は飲み会だから、と。

もう私怒りがおさまらなくなってしまって。。昨日の話聞いてたの?!タイミングの時しか妊活の話出さないようにしてるんだから、月数回くらい協力してよ!とか色々思ってしまって、長文のラインを送ってしまいました。。

重いのはわかってるんです。でも、子ども欲しいんですよね。。必死すぎて虚しくなってきます。

支離滅裂な文章ですみません。

コメント

ゆんママ

頑張ってる奥様に答えてほしい。。病院まで通って注射も受けてるのに、、。飲み会はキャンセルして奥様のために子どものために答えてほしい。

• たわむ

たわむ

どんだけ体と心の負担あると思ってるの?とか思ってしまったりして、ひとりよがりですよね…💦
    期間限定なんだから、その時期くらいって思ってしまいます😓

返信ありがとうございます!✨

• 8月24日
♡mama♡

わたしもタイミング法で授かったのでお気持ちわかります😌
こっちは色々考えて行動してるんだから、協力してって感じですよね(笑)

ご主人は言われてしまうとやる気がなくなってしまうんですかね🙁?
言わなくても自然とすることありますか??

タイミングの日など言わずに自然と誘って行くほうがご主人の場合は良いのかもしれませんね🙂🍀
一度何も言わずに過ごしてみるのはどうでしょうか😊
そしたらご主人も、あれ?言ってこないな。って思うかもしれません😃

それがタイミングとる時だと良いんですけど、中々難しいですよね🙁

• たわむ

たわむ

♡mama♡さんもタイミングで授かったのですね^ ^タイミングって、難しいですよね💧
    うちは結婚前からどんどん回数減り、1人目妊娠前はもうお互いしなくてもよくなってしまっていたので、1人目から子作り前提のみです。
    出産後も、2人目妊活まで一度もありませんでした。

夫は、言われると傷つくタイプですが、自分から言ったりしません。子ども欲しいという割に行動が伴わないので、月日が経つにつれて私ばかり焦ってしまい💦

自然としたいなぁとお互い思えると素敵ですね✨コメントありがとうございます!✨

• 8月24日
あーたん

きついことを言うと思いますが、
子供がほしいからと必死になりすぎるのも良くないですよ😅
ストレスたまるだけですし、
旦那も嫁からそんなふうに言われ続けるとストレスになります。
余計にヤル気なくなるかとおもいます。

焦る気持ちもわかりますが、
子供もそんなんだとどんなに頑張っても無理矢理しても授かりませんよ。

もっと心に余裕をもって旦那の気持ちも考えてお互い楽しく妊活するほうがいいとおもいます。ストレスが1番よくないので。

逆の立場で、すごくしんどいのに
何度もしてと言われると嫌になりませんか?

• たわむ

たわむ

正にその通りです。俺だってちゃんと考えてるのに、そんな事言われたらヤル気なくなる。って感じです😅

私もしつこく言われたら嫌になると思います。思うんですけど…夫の気持ちくんでたら、いつになるかわからないと思ってしまうんですよね😅💦

私のワガママだとは思いますが、妊活したいなら前向きに、楽しく過ごせるようにかんがえないといけないですね。コメントありがとうございます!✨

• 8月24日
  • あーたん

あーたん

旦那さんはあまり今すぐに二人目を望んでないのかもしれないですね。
    もう少したって自然に二人目が出来るのがいいのかもしれないですね。😌

確かに女としては2人くらい早く産んでおきたいっておもいますが、、

私も一人目のとき自然にしてて排卵日なども旦那にだまってましたが出来るまで3年妊活しました。

• 8月24日
サボコ

タイミングとるのってホント大変ですよね。うちの旦那も言われるとダメみたいで、毎回イライラしてしまいます。
プレッシャーをかけるのも良くないと思うんですけど、一番負担がかかるのは奥さんの方なんですよね。
病院いって、注射して、時には薬とかも服用して。1回くらい飲み断ってくれてもいいじゃんって思います。

• たわむ

たわむ

病院に週何回も通って、やっと排卵日特定できそうになったら、排卵日とか言われても…と夫に言われる。笑

毎月の事なんだから、そろそろ覚えてよーってなっちゃいます…ホント、こっちのことも考えてくれないかなと思っちゃいます。

コメントありがとうございます!✨

• 8月24日
ポインター

私も似たような状況になったので、お気持ちはわかります。温度差ありますよね。

でもある時、気持ちの行き違いで衝突した時の悲しそうな顔を見て、これじゃ旦那は意志がない種馬みたい、一番大切にしなきゃいけないのにって気づいて、躍起になるのをやめました。

別の事に目を向けて、気を抜いてゆるーく妊活して3カ月後くらいに妊娠がわかりました。あのまま妊娠しか考えてない状態だと夫婦関係は破綻してたかもしれません。
良かれと思ってやっていても、端から見ると暴走してる姿だったと思います。
旦那様のお気持ちを組み入れた夫婦関係を優先した妊活の方がきっと結果的にうまくいきます。心穏やかに妊活できたら良いですね。

タイミング取りたい時に限って
取れないってほっんとよくありますよね。
頭痛いとか眠たいとか…
こっちはお金払って病院行ってるのに
断られたら病院行く意味(泣)って思いますよね。

ひまわり

できない理由が飲み会っていうのが腹立ちます!!
すみません、人様の旦那様ですが、私がたわむさんだったらブチ切れます!
ただでさえ日頃から何かと理由付けてできないと言われてモヤモヤしてるのに、身体が良い状態で今って時に飲み会とか言われると…💧
たわむさんすごく努力してるのに😢
たかが飲み会…とまで言うと失礼ですけど、飲み会なんていつでも行けるじゃないですか!!
家族が増えるかもしれないせっかくのチャンスなのに、旦那様は家族よりも他人と酒飲む方を選ぶのですか😭💦

友人が妊活しててなかなか授かれなくて辛い思いしているので、なんか他人事と思えなくてつい怒りが…
ごめんなさい😢

ぴこりーな

私も1人目産む前に繋留流産してしまい、その後、どうしても子どもが欲しくて病院には通っていませんでしたが、躍起になっている時期がありました。
病院に通おうかな?と主人に相談したら、そんなにしてまで子どもいらないよと言われ、かなりの温度差を感じました。
排卵日に仲良ししたところでも10-20パーセントくらいしか妊娠しないんだよと伝えると、そんなに少ないの?とびっくりしていたくらい、主人は何も知りませんでした。
排卵日付近に仲良しすれば大体はできるでしょ?って考えだったみたいです。
毎日基礎体温測って、排卵日に仲良ししなきゃと焦ってる自分がなんだか惨めに思えてきて、何度も1人で泣きました。
なので、もう全てやめました。
基礎体温もやめて、好きなお酒をガブガブのみ、男友達とも飲みにいきw、ストレスフリーの生活をしていたら、その月に妊娠しました。
回数は本当に少なく(週一くらい)、排卵日とか考えず、したいと思った日に自分から誘ってw
ちなみに1人目妊娠が分かってから産後生理が戻った8ヶ月くらいまでレスで全くなく、生理が戻り2人目ができる環境が整ったらまた私から誘って再開しました。
2人目も体温は図らず、私の気が向いた時にだけ誘ってするという感じで頻度は月2.3回くらいで半年くらいで授かりました。

本当にタイミングだと思います。
そんなに焦ったりしなくても2人のタイミングが合った時に赤ちゃんは必ず来てくれますよ!
回答になっておらずごめんなさい。