※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティンク☆
お金・保険

ふるさと納税したら年末調整でお金が返ってくると思ってましたかがお金は返ってこず来年の税金が安くなるってことなんですね?!

ふるさと納税したら年末調整でお金が返ってくると思ってましたかがお金は返ってこず来年の税金が安くなるってことなんですね?!

コメント

匿名

寄付扱いになるので、
控除額が増えるだけだと思いますよ。

• ティンク☆

ティンク☆

控除額が増えて手取りが増えるという認識でいいんでしょうか?

• 8月24日
K

そうです😃🎶
確定申告が不要になるワンストップ制度を利用していれば特に返ってくるお金はなくて、来年の住民税が安くなるだけです!

ワンストップ制度を利用せず、確定申告をしてふるさと納税の還付の手続きをする場合は一部お金が返ってきますけど😌

• ティンク☆

ティンク☆

そうなんですね!
    どっちでしてますか??

• 8月24日
  • K

K

昨年は医療費控除をうけるために確定申告をしなければならなかったので、確定申告でふるさと納税の還付の手続きをしました😌
    住宅ローン控除を受けたり医療費控除を受ける時以外は確定申告をしないほうが楽なのでワンストップ制度を利用しようと思ってます😃🎶

• 8月24日
  • ティンク☆

ティンク☆

ワンステップ制度がらくなんですね♡?

• 8月24日
めめ

税金が安くなるでまちがってませんが、本来の住民税から寄付した額がまるまる引かれる税額控除なので、お金が返ってきたと同じ意味です(^o^)

• ティンク☆

ティンク☆

頭が悪くてごめんなさい🙏
    まるまる引かれるわけじゃないんですね?
    実質2000円でってなってるので8万寄付したら来年の住民税が78000円に減税させると思ってたんですが違うんですか?

• 8月24日