※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

子供の幼稚園について、プレの料金や予約方法が知りたいです。

子供の幼稚園についてなんですが平成27年8月産まれです。
子供は3年保育で年少さんから入れる予定です。
この場合 来年プレに参加して、再来年に入園する感じで大丈夫ですか?
私は北海道 札幌市なんですが、近くの幼稚園2ヶ所のプレに参加したいと思っているんですが、1つの幼稚園のプレ代が月2回に1万円と聞きました。
正直 高いと感じたんですがコレは普通の料金ですか?
プレに参加する場合は 直接幼稚園に電話してプレの予約をするんでしょうか?
まだ先なんですが ネットなどで調べてもイマイチわからず、幼稚園の入園など準備など全く知識が無いので不安で質問ばかりでスミマセン……‥。

コメント

あーか

同じ学年の子です(・ω・)/
うちも年少から入れますが、来年プレに入って再来年度入園です!

北海道のことは分かりませんが、プレは事前に願書もらって申し込みしてって感じですよー!
場所によってはもう説明会始まってたりしますよ!
うちの希望してる園は他の園に比べてプレの申し込みが遅い時期なのでこの間電話して日程確認したばかりですが、周りの友達とかはもう説明会行ったり、終わった子もいます!

• mama☺︎

mama☺︎

コメントありがとうございます😊
    プレに参加すると同時に願書も貰って申し込むんですね〜‼︎
    その場合 プレに参加するのが複数になった場合でも願書貰って申し込むものなのでしょうか?
    二ヶ所の場合 幼稚園に申し込みだけしてどちらかキャンセルするで良いのですか?
    もう始まってるんですね〜電話して確認しないとダメですね💦

• 8月24日
  • あーか

あーか

同時にとかじゃなく、プレ用の願書があると思います!

• 8月24日
  • mama☺︎

mama☺︎

あっ…‥‼︎入園の願書じゃなくてプレ用の願書があるんですね⁈
    やっぱり難しいですね〜(^^;;💦

• 8月24日
  • あーか

あーか

そうですよー!
    私幼稚園教諭だったのですが、プレはプレで願書とか申し込み書があって、入園はまた別でした!

• 8月24日
  • mama☺︎

mama☺︎

そうなんですね〜^^;
    勉強になりました‼︎
    ありがとうございます😊

• 8月24日
ラキ

同じく札幌市で、幼稚園年中の娘がいます!!
私も二歳からプレに行かせて、三年保育で今幼稚園に行かせていますが、幼稚園によって入園前の一年間だったり、3才になった月からプレに行けたりと様々だと思います♪

私も幼稚園、プレと未知の世界で調べまくり…
でも行動が遅かったみたいで正月明けに幼稚園に問い合わせたらプレが残り1名枠しかなく、ギリギリでした💦

行動は早いに越したことないと思うので、行かせたいプレの幼稚園に今からでも問い合わせてみて申し込みの精細を聞いておいてもいいと思いますよ👍

少人数しかプレに通えない園もありますし、ネットに詳しく載っていない事もよくあると思います!!

うちの園は確か秋辺りがプレ募集開始時期だったような気がします。
人気の幼稚園は本当にすぐ枠が埋まってしまうと思うので、早め早めの行動をオススメします✨✨

• mama☺︎

mama☺︎

えぇぇ…‥💦💦そうなんですか?
    やっぱり人気幼稚園は早いんですね‼︎
    今からでもプレ募集に電話してまだ開始時期じゃなくても聞くだけ聞いてもいいですよね〜‼︎

因みに 参考までにプレに参加する費用はいくらぐらいの金額でしたか?

• 8月24日
  • ラキ

ラキ

区によっても違うと思いますが、うちの幼稚園は年少120名くらい募集な中プレは40名くらいの枠でした💦💦

今から募集の精細がわかれば、慌てなくて済むと思いますよ👍✨

うちの幼稚園は6月から2月の週1のプレで、入園金5000円の月3000円でした!
    でも次の年から値上がりして、入園6000円の月4000円になっていました!!

ただ時間も短く、週1たった2時間くらいの親子参加型でした😅

• 8月24日
  • mama☺︎

mama☺︎

そうですね〜^^
    早め早めの行動した方が安心出来ますよね😊
    やっぱり園によって様々なんですね〜‼︎
    料金が値上がりとかもあるんですね〜😱私が聞いた幼稚園も2時間と短い時間の様で月2回の1回2時間1万円💦
    安いのか高いのか…‥ 幼稚園も色々だし、調べても複雑すぎて訳がわからず諦めモードになってました(^^;;(笑)

• 8月24日
  • ラキ

ラキ

月2回で一万は結構高い方ですよね💦💦
    入園してからの保育料も高い方なんですかね?💦
    うちの幼稚園は、保育料が回りと比べても安い方なのでプレも安いのカモしれません!!
    私自身は保育園出身なので、母に聞いても幼稚園の事は本当に未知の世界だったので…
    わからないながらもプレに行かせて、そこで兄弟のいるママさん方に入園してからの事色々聞いたり知ったり出来たので、結果的には行かせて子供も園に慣れてくれましたし、私自身も色々と先に知ることが出来て入園してからだいぶ助かりましたよ✨✨

初めはわからない事だらけで戸惑う事もあると思いますが、楽しくプレに通えるといいですね💕

• 8月24日
  • mama☺︎

mama☺︎

やっぱり高いですよね〜^^;💦
    プレに参加して色々 情報収集した方がいいですよね〜‼︎
    私の情報も 児童館で先輩ママさんから聞いた情報でした😅
    いきなりだと子供も戸惑いますよね😊
    頑張ってもう少し 情報収集したいと思います。
    ありがとうございました😊💕

• 8月24日
ここたま

札幌在住です。
うちの娘の幼稚園はプレの入園申し込みは11月中頃だったと思います!
説明会などあるところは9月からボチボチ始まると思いますので、説明会などはあるかなど、もう幼稚園に問い合わせても良いと思います!

あとは幼稚園のホームページに、未就園児保育・子育て支援・入園案内(募集要項)などのページがあると思うので、そこのどれかにプレの有無や詳しいことが載ってます(^^)

• mama☺︎

mama☺︎

11月ですかぁ〜‼︎
    来年からで いいかなぁ〜思ってたんですが早い幼稚園だと年明け前に始まるんですね〜。
    昨日 行きたい幼稚園のホームページをジックリ見ていたら、無料で子育て広場で園を開放しているらしく月に数回でやってるみたいなので先ほど申し込みだけしてみました😅
    初めての事で 参加するのもドキドキですが…‥ 頑張ってみます(笑)😅

• 8月25日