※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
ココロ・悩み

義父との同居・介護に疲れてしまいました。主人が介護を拒否し、家を買う話で意見が合わず悩んでいます。今の賃貸での生活が満足できるため、マイホーム購入は難しいです。

愚痴になるかもしれません。
義父との同居・介護が嫌で何度も投稿させていただき、皆様にアドバイスや経験談を賜りました。
ありがとうございましたm(__)m
もう疲れてしまいました…。

結婚するときは、78才の義父(ボケておらず、足腰しっかり)の介護をする覚悟でしたが、子供が生まれ生活環境が変わったこと。
主人に
「(いずれ必要になったら)介護手伝ってくれるよね?」
と聞いた時に
「え?何で俺が?」
と言われたこと。
挙げ句
「おとんをホームに入れたくない。でも本心は同居もしたくない」
と言われたこと。
義父が最近、新しいTVを買ったり新車を買ったり、まるで自分の老後(もう老後の域ですが)の為に貯金をしている様子がないこと。
以上のことから、同居・介護共にしたくなくなりました。
腹立ちさえ感じ始めました。

昨日主人に私の気持ちや考えを話しましたが、全て私のせいにされたり「覚えてない」と言われました。
少し前、「家を買うことにした」とお義父さんに伝えてくれと主人にお願いし、義実家に行った時に伝えてもらいました。
私も話に加わるつもりでしたが授乳している時に話していたようで、本当に
「家を買う。こっちに来るやろ?」
としか聞いていませんでした。
私はもう少し突っ込んだ話がしたかったのに。
なので昨日、主人に
「家を買うこと、お義父さんに話すのはちょっと早かったね」
と言うと
「は?稲穂が言えって言うから言ったのに」
と言われました。
確かに私が悪いかもしれませんが、何も考えていない主人に落ち度が全く無いとは言えないのではないでしょうか?
介護を手伝わない・一緒に住みたくないと言ったことを覚えているか聞いても
「俺そんなこと言った?介護手伝うって〜」
と言われました。
絶っ対に手伝いません。
だってお義父さんのこと、そんなに好きじゃないみたいだし、15才で家を出ているので一緒に生活した時間だって短いし。
主人が、介護を私に丸投げしようとしている姿勢が不愉快です。

また主人は
「おとんはそんなに貯金が無い」
と言いますが、じゃあ介護が必要になった場合、誰がベッドのレンタル代を出すの?
通院費用は?
ヘルパーさんにサポートしてもらうなら誰が出すの?
年金で賄えるの?
聞きたいことは山ほどありましたが、これ以上話を続けると喧嘩になりそう(私が一方的に怒るだけですが…)だったので、解決しませんでしたが切り上げました。

今の私の気持ちは「このまま、今住んでいる賃貸に住み続けたい」です。
子供がハイハイをするようになり手狭に感じ、また家賃が少し高いということで、マイホーム購入を考えました。
でも、今の賃貸に住んでいれば義父との同居・介護は不可能。
回りはファミリー世帯が多く、環境も気に入っていますし、生活する上で不便は全く感じていません。
私の実家も近く、主人が出張の時は母に手伝ってもらっています。
本当は実家近くに家を買いたいけど金額が到底無理。

きっと私が
「家を買うの、もうちょっと先にしよう」
と言えば主人は
「なんやねん。稲穂が欲しいって言ったから考えてたのに」
と、また私の責任にします。
マイホーム購入は主人も乗り気でした。

この状況で家を買うことは駄目ですよね。
主人の年齢を考えると今すぐにでも欲しいのですが、家が欲しくて主人と結婚した訳じゃないです。
子供にも恵まれ、私は家族3人の生活が楽しくて幸せで不満なんてありません。
この幸せを壊したくない…。

コメント

いと

ご主人さん、なんなんですかね?
ただの駄々っ子しか見えない(笑)
稲穂さんに甘えすぎだし、いかにも自分が悪者にはなりたくない感じがすごい😫

いっそ、購入しちゃえば色々変わるのかもしれませんが変わらないし駄々っ子のままかと思われます😓

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    本当、今回のことで主人が頼りなく責任感も無いことが分かりました。情けねぇ奴!私は義父と同居してもいいですが、生活費はしっかり欲しいし、外出時も遠慮無く3人で出掛けたい。でも声を掛けないわけにはいかないじゃないですか?「儂も一緒に行く」と言われれば嫌とは言えないし。
    いい年して駄々っ子のクソ亭主です(>_<)

• 8月24日
ゆーちゃん

旦那さん、自分のお父さんなのに
なんで介護したくないんですか??
会話内容を見ている限り
少し我が儘な気がします。。。
(気を悪くさせたらすみません🙇)
お子さんもいるようですし
稲穂さん一人でずーっと介護なんて
絶対に無理だと思いますよ。
そういう事もきちんと考えて
旦那さんがそのような事を言ってるのであれば
稲穂さんも介護を放置したらどうでしょうか。

• 抹茶オレ

抹茶オレ

全然悪くないです!ありがとうございます♪家事して育児して介護…。私は今は主婦ですが、育児に余裕が出来たらパートででも働きに出たいと思っていたのに、それも無理になる。しかも主人は2人目を望んでいます。アホちゃうか?と思います(>_<)
    お義父さんとの同居はいいです!ただそれは義父が元気であれば、の話です。ご飯作ったり洗濯したりしますが、例えば「洗濯物を取り込んでおいて」とお願いしたらしてくれるとか。私は自分の親と将来のことを話しますし、面倒を見るかどうかの話もできています。何で主人は出来ないのか…情けないです(>_<)

• 8月24日
夏花

男って何にも現実的なこと考えないですよねー!うちもそうです。
介護手伝う…いやいや自分の親なんだからそっちがメインで介護してよ!手伝うのはこっちだよ!って私は思っています笑
マイホーム購入は、人生に一度の大きなことです。少しでも不安があるなら今は思い切ってでも辞めたほうがいいと思います。
その前にとっても聞きにくいですが、お義父さんの老後をどうするつもりなのか、旦那さまと真剣に話し合いたいですよね😣

• 抹茶オレ

抹茶オレ

私がサポート役やろ!?って思いました!仕事休んででも介護してほしいぐらいです(>_<)多分、私が介護しても労いの言葉すら掛けてくれないんですよね…。妊娠中も、お腹が大きくなってきてお皿洗いが辛いと話したら「交代でやろう!」と言ってくれたのに、やってくれたのは0!!その約束すら忘れていました…。
    聞きにくいことも、遠回しに聞いているのに全然気づいてくれなくて「次は私がお義父さんと話すから」と言いました!

• 8月24日