※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜間頻回授乳で悩んでいます。寝かしつけや断乳、離乳食のタイミングについて悩んでいます。同じ経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

夜間の頻回授乳についての悩みです(; ;)
7ヶ月になる男の子のママです。3ヶ月の時は朝まで寝てくれていたのですが4ヶ月くらいの頃から毎日夜中2.3時間起きで、何か原因があるのだろう。と思いいろいろ試したのですがダメで、、そのたびに添い乳して寝かせるようになりました。離乳食は2回食で2回ともよく食べるし毎日なぜなんだろう?って思います(; ;)
ここ数日は寝る前はミルクにしているんですがやっぱり3時間後には起きてしまいます。
寝かしつけも部屋を暗くして横にさせると全然眠くないのか足をバタバタさせて怒ってるのでいつも抱っこ紐で寝かしてから布団に移動か、おっぱいで寝てから移動。
夜中に起きてトントンしてもヒートアップするし泣いてのどが乾いたかな?と思い白湯を飲ませてみたら完全に起きてしまい抱っこしてゆらゆらしてもエビ反りで..お手上げで結局おっぱいをあげてしまいます(´・_・`)

同じ月齢の完ミの赤ちゃんで、朝までぐっすりだよ!って言ってたのを聞くと、なんでー..(>_<)私の母乳出てないのかな?とか思うけど、ゴクゴク飲んでる音がするし、もはや性格なのかな?って思うようにしてます!

夜間断乳すると大変だけれど寝てくれるようになるみたいなので夜間断乳した方がいいのかなって考えてます。
それとも離乳食3回食が定着してきた頃の方がいいのかな。

同じような経験をしているママさんがいればコメントください、、
あと、トントンや抱っこや麦茶や白湯を飲ませても全く寝ない時はどうされてますか?

コメント

あまじ

夜泣きですかね?

私は、生後から断乳まで2三時間おきでしたけど。

赤ちゃんでそんな朝までぐっすりって全然当たり前じゃないですけどね。

成長の課程なんだと思いますので、どうにかしなきゃと思うよりおおらかに付き合ってあげても良いと思いますよ。

母親は24時間営業で大変ですけど、数年間の辛抱ですよ(*´∀`)♪

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    朝までぐっすりが全然当たり前じゃないのはわかっているんですがついつい泣いてる原因を探してしまって。

そうですね、もっと気楽に考えます!

• 8月24日
  • あまじ

あまじ

そうですよね。
    何とかしてあげなきゃとかって思いますもんね!

児童館の先生に泣きたい時あるから、泣きたいのね!

と思ったら~と教えて頂いた事ありますよ!
    目から鱗でしたよ(笑)

毎日お疲れ様ですm(_ _)m

• 8月24日
  • まる

まる

うまく眠れないのかな?とか泣いている原因を考え出したらキリがないんですけど、ママがストレスがあったりしても子供はわかるって言いますし私もなるべくストレスを抱えないよう子供と一緒に散歩とかで解放しながら夜泣きに向き合おうと思います!笑

児童館の先生が言っていたんですね!なるほどー。
    自分では、泣きたいなら泣いてもいいよー!と思っていても

同じような言葉でも客観的に言っていただくと全然違う言葉な気がします、不思議。

あまじさんも毎日育児、家事、ママお疲れ様ですp(*^-^*)q

• 8月24日
  • あまじ

あまじ

本当キリ無いですよね!

上が6歳にもなると、随分気にしない感じになってますが、また産まれると色々気になり出すのかなぁと思いつつ、まぁ人間そんな柔じゃない!!

忘れない様に適当に過ごそうと思ってます(*´∀`)♪

ママは皆色々大変だけど、数年頑張りましょうね(*´∀`*)ポッ

• 8月24日