※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

妊娠中の不整脈について相談です。妊娠中の不整脈の経験や対処法について知りたいです。増える時期や薬の服用についても心配です。

妊娠中の不整脈
期外収縮なんですけど、期外収縮持ちの方いますか?

一人目妊娠をして不整脈がでるようになりました!一人目の時は自覚症状がなかったのですが、35週の時に切迫になり入院になりストレスのせいか出産後自覚症状が現れるようになりました。

なんとも言えないドキン!っとしたあとにうっ..となる感じ(›´ω`‹ )その後育児の寝不足でもっと酷くなりました。産後三ヶ月くらいでやっと落ち着いてきて、五ヶ月の頃生理が始まったと同時にまた不整脈がでるようになりました(´•̥ ω •̥` )それから毎月毎月生理前や生理後、生理中とバラバラですがでるようになり、冬場は毎日でて凄くしんどく...

子供が1歳半を過ぎたあたりから出る回数が減り、妊活をして妊娠して今に至るのですが

20週に入ったあたりから朝だけでてたのが夕方からもでるように(´•̥ ω •̥` )横になると治ってたんですが、昨日は横になっても治まることなく、あのドキン!っとした感じて寝不足です(›´ω`‹ )今も出続けています...

次の検診が再来週でそこで心電図がありますがそれまで我慢しようと思ってます。

長々書きましたが、不整脈持ちの方やはり後期に入ると増えますか?妊娠中は薬を飲めないだろうし...結構辛いです...産後も上の子いるし、下のお世話もと考えると不整脈大丈夫だろうかと...死なないとわかっていてもこの うっ となる感じがどうしても辛いです(´•̥ ω •̥` )

どうやって乗り切りましたか?産後はやはり頻発して出ましたか?2年経っても全然慣れないのでいつ慣れるんだって感じです...

コメント

私も期外収縮持ちです!ちなみに弁膜症もあって定期的に検査してます。
私は子供の頃から自覚症状があり、やはり1人目を妊娠中にかなり気になるようになり(私も後期でした)産後にやっと循環器の病院を受診して経過観察できています。
24時間のホルター心電図はやりましたか?
私は産後もストレスや寝不足や疲れなどで頻発しますよ〜。あとカフェインとアルコールとった日は結構脈飛びます。
そらさん、失神したり気が遠くなったりとかないですか??
今2人目妊娠中で初期にかなり気になったのでホルターの検査しました。でもホルターやると1日にせいぜい1000回位なので問題ないと言われます(^^;)薬を飲むほどではないので、放置です。
でもたまに連発で出るのでその時は死ぬんじゃないかと不安になってます💦
そのうち落ち着いて来ると気にせず過ごしてますが…、期外収縮で死ぬことはないので脈が飛び始めたら耐えるのみですね😅
解決策になってなくてすみません。

• そら

そら

コメントありがとうございます!
    小さい時から自覚症状があるのは辛かったですね(´•̥ ω •̥` )なった人にしかわからないこの感覚...辛いですよね(›´ω`‹ )

妊娠中にはまだしてません!上の子産んでからはホルターと心エコーをやりました!何も問題なかったですね(。-∀-)

カフェインわかります!コーヒーは元から飲めないのでいいのですが、紅茶、緑茶はもう怖くて飲めません(›´ω`‹ )お酒も嫌いなので大丈夫ですが飲んだ日には怖いです...笑

失神したり、気が遠くなったりは一度もないです!そうなった時は迷わず病院に直行ですね!笑

やはり不安になりますよねー!昨日は気になりすぎでほとんど寝れずでした(´•̥ ω •̥` )落ち着くと本当気にせずなのに波があって辛いです!

やはり期外収縮は耐えるのみなんですかね(›´ω`‹ )

• 8月24日

退会ユーザー

眠れないほどなんですね💦それはつらかったですね💦気になり出したら不安でたまらなくなるのは私も同じです涙

ホルターやって、あんまり回数多かったり(確か1万回以上?)失神したりとか症状があれば治療になるみたいですが、アプレーションっていう心臓を焼く手術すると心筋梗塞並みにかなり痛いとか…😱
    まだ自分は大丈夫なので、そんな痛い手術するよりマシと思って耐えてます(笑)

心臓が一瞬止まる恐怖って、やっぱり生命と直結するくらい本人にとってはつらいものですよね😭中には期外収縮があっても何も感じず一生を終える人もいるらしく、その位鈍感だったら良かったなって思うこと多々…(笑)
    私は脈が飛ぶと、胸元だけではなく脳みそがドクン!って痛くなる感覚さえあるので…

妊娠中でいつもより敏感になりますよね?
    頻発したまま出産なんて生きている心地がしません😱
    心電図、問題ないといいですね〜!そして安心して落ち着くといいですね☺️

• 8月24日
  • そら

そら

辛かったです(›´ω`‹ )今夜は寝れるといいんですけど...
    不安になりますよねー!色々思っちゃって辛いです(´•̥ ω •̥` )

一度やって回数は聞きませんでしたが薬飲んだり、手術したりする範囲外だからと言われましたよ(›´ω`‹ )アブレーション痛いんですね...期外収縮はアブレーションあまりきかないとかネットで見たんですけど、頻拍になったり徐脈になったりはないのでできないのかな?とも思ってて、心筋梗塞並に痛いなら絶対したくないですね!笑

でも妊娠のせいか動悸が増えて、それと同時に期外収縮がって感じで!

本当に!生命の危機を感じて怖いんですよね、死なないのに!わかっているけど不安になります...うちの旦那も小さい時から期外収縮と徐脈で毎年健康診断で引っかかりますが自覚症状ゼロです('A`)鈍感です!笑 心配性な人や、神経質な人ほど自覚症状がでるみたいですよ!当てはまるーって感じでした。笑

脳みそまでくるのは辛いですね...脳みその心配もしてしまいそう😭

めっちゃなりますよ!ちょー敏感です!笑 もう怖い...笑 私は予定帝王切開なので飛んでる感覚と共に手術になり、身動きの取れない術後も不安です(›´ω`‹ )上の子の時も期外収縮でてましたが問題なく手術できたので大丈夫なんだろうけど...怖いですね!笑

本当に!早く検診の日になって欲しいです(。-∀-)前の検診で増えてきたらホルターもやろうって言ってくれたのでやるつもりです!笑 前と結果変わらずなんでしょうが、やっぱ調べて安心したいですよね(*´꒳`*)

• 8月24日