※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

三カ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。病院では様子見を勧められました。いちじく浣腸を試してもいいか迷っています。

三カ月の子供を育てています。
うんちが一週間出てません。綿棒浣腸もしてみましたがでません💦
病院に聞いてみると、便秘はその子によって違うし、機嫌悪かったりミルク飲まないとかであれば様子見でもいいですと言われました😓
お腹もすごく張っているというわけでもないんですが、、
いちじく浣腸とかやったことある方いますか?今日買ってきて試してみようかなと思うのですが、使い方難しかったりしますか?

コメント

チョコちん

回答になってないかもですが、私は小児科で5日出なかったら診察来てと言われました😳
気になるなら他の小児科行くのも選択肢の1つとして有りかなと思います!

• チョコちん

チョコちん

ちなみに言われたのはまだ赤ちゃんの頃の話です!

• 8月24日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね💦😭
    やっぱ便秘とはいえ、一週間はでなすぎですよね😫
    明日行ってみます!

• 8月24日
初ママ💓

いちじくは試したことありませんが、うちも便秘がひどくて、1週間出なければ病院連れてきてって言われてたので7月まではよく行ってました!
今は離乳食なので繊維物とヨーグルト、ルイボスティー(便秘にいいらしい)をよく与えてます。
それでなのか、病院で出さなくても自力で出せるようになりました!
でもうちも3ヶ月ころから便秘になりましたね。
同じく綿棒浣腸も、うんちマッサージも効かないです。
病院で浣腸してもらったほうがよくないてすかね?

• ゆんゆん

ゆんゆん

今日は予約いっぱいみたいで、明日朝一予約しました!😖

さすがに一週間はでなすぎですよね。
    早く食事などでコントロールできるようになりたいです😩

ちなみに病院いって、他の病気とかはもらったりしませんでしたか?

• 8月24日
  • 初ママ💓

初ママ💓

1月から行ってましたが、インフルすら貰いませんでしたよ😆

• 8月24日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね😄
    すごく人気の病院なので、心配になってました💦😩

• 8月24日
caren

一週間もでないと心配ですよね💦
それまでは毎日出てたのですか?

赤ちゃんの腸は小さくて細いので、
最初は病院でやってもらった方が無難だと思います。
あと、もしミルクならですが、
体質にあってなくて便秘しやすくなったり、逆に下痢になったりということもあるようです。

うちの子がミルク変えて一週間便秘したので。。。
綿棒にオリーブオイル付けて先を1cm位入れてツンツンしたら、たくさん出てきましたが^^;

• ゆんゆん

ゆんゆん

それまでは、1日一回もしくは2日に一回とかでした💦

今日も綿棒やってみましたが、でませんでした😭
    明日朝一で予約とれたので病院で浣腸してもらってみます。

• 8月24日
‪‪❤︎‬

いちじく浣腸は、1歳〜なので3ヶ月で浣腸初めてなら尚更病院でやってもらった方がいいと思いますよ💦

下手にやるとお尻に傷を作ってしまったりするので、お腹マッサージや足こぎやるか小児科に連れて行った方が子供の為だと思います💡

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうだったんですね!初めて知りました😵

今日もたくさんマッサージしてあげて、出なければ明日病院連れてってみます!

• 8月24日
まる

浣腸はタイミングも重要です。
ミルクをあげてから15~30分後のの間にトライしてみてください。

でもお腹が蛙みたいになっていなくてミルクを飲むならば大丈夫ですよ。うちの子は便秘ぎみですが、極端に飲む量が減ります

もし浣腸をするならば病院でやってもらった方がいいですよ。

• ゆんゆん

ゆんゆん

おっぱいもいままで通り飲むので、便秘ではないのかなぁと思ったり、でも、一週間でないのは体に悪いなぁと心配してました😭

病院明日連れてってみます!

• 8月24日
まち♡

うちの病院は3日出なかったからきてくださいって言われました。
自治体によると思いますが…医療費無料ですか?
でしたらバシバシ病院に頼った方がいいですよ😊

うちは便秘でもミルクも飲むし、離乳食も食べるし。1週間でなかったので、この間病院に行き、整腸剤もらいました!あと座薬も貰えましたよ!

• ゆんゆん

ゆんゆん

3日ですか!😖
    無料です!!ただ、病院で病気もらってこないか心配で、行けないでいました💦

明日行ってみます!!

• 8月24日
  • まち♡

まち♡

病院でオムツ替えとか遊び場?で遊ぶと移るとおもいます😥
    ただ行くだけなら大丈夫だと思います、絶対お膝の上で!
    わたしの病院は浣腸してほしいというと予防接種の時間にきてって言われます😲

スッキリしてきてください😄

• 8月24日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね!😖
    予防接種の時間に行っていいのは助かりますね💦私も聞いてみれば良かったあ😭
    もう今日の時間はなく明日も午後は休診なので、諦めます。。😫笑

抱っこしたままでいます!

今日でればいいいんですが😢

• 8月24日