※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

赤ちゃんが下がっておらず、誘発分娩になると難産になるか心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

本日予定日の初産婦です!赤ちゃんがあまり下がっていない状態で誘発分娩になると、難産になりませんか😣!?

昨日の検診では、赤ちゃんもあまり下がってきてないし、子宮口は硬くはないけど1〜2cm程度だから、あんまり進んでないと言われました💦
ですが、むくみがけっこう出てきているので(高血圧や蛋白尿はありません)、早く産んだ方がいいとも言われ、このまま産まれなかったら、8/28に入院して誘発分娩することになりました!

今は、前駆陣痛と思われる張りとちょっとの痛みがあるくらいで、おしるしも粘膜栓もありません…赤ちゃんの位置もあまり下がっていないように見えます…😂
むくみや骨盤周囲や肋の痛み、寝不足などマイナートラブルもあり、早く産みたい気持ちもありますが、赤ちゃんがあまり下がっていなくて子宮口もいまいち開いていない状態で促進剤を使用すると、時間がかかったりなどの難産になりやすいのではないかと心配になってしまいました💦

このような経験をされた方や、詳しい方がいらっしゃったら、何か教えていただけないでしょうか😣?

コメント

‪‪❤︎‬

私も子宮口1センチしか空いてなくて、誘発分娩しました💦
促進剤フルコース味わいましたよ😅
バルーン→促進剤(錠剤)→促進剤(点滴)やっても産まれず一時帰宅....帰って4時間後に破水→病院で促進剤(点滴)でやっと産まれました😅💦
かなり痛くて大変でしたが、子宮口全開になってから10分で産まれました😊✨

赤ちゃん下がってなくて、子宮口も空いてないと時間かかると思いますがこれも個人差あるのでバルーンのみで陣痛がきて出産するラッキーな人もいるみたいなのでやってみないとわからないです😊💦

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます💕
    まさにフルコースですね😲!!!
    たしかに、やってみやいとわからないですよね…怖い😓
    ちなみに、バルーン挿入から出産までどのくらいの時間がかかりましたか!?
    教えていただけると助かります💦

• 8月24日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

4日かかりました😅💦
    1日に1つの促進剤しか出来ないので、バルーン入れて1日過ごし、次に促進剤(錠剤)1日....という感じになります❗

• 8月24日
  • まゆ

まゆ

4日ですか😱!?
    それは大変でしたね💦
    ほんとお疲れ様でした✨
    促進剤もそんな使い方の制限があるとは知りませんでした!
    すごく参考になりました、ありがとうございます😆✨

• 8月24日

予定日三日前に子宮口1センチでしたが予定日からふな漕ぎ体操したらそれから二日目におしるしきて三日目に産まれました!

• まゆ

まゆ

舟こぎ体操、初めて聞きました!
    今ググってみて少しやってみましたが、すごく効きそうですね😆
    お腹がキューってなりました!
    教えていただいてありがとうございます〜✨

• 8月24日

退会ユーザー

私は1日200回くらいやってました!!
    まゆさんも効果あるといいですが🌟
    出産頑張ってくださいね💕

• 8月24日
  • まゆ

まゆ

200回ですか!
    すごい頑張られたんですね😆
    ありがとうございます、頑張ります💪

• 8月24日
あさひ

おはようございます( ˊᵕˋ )♡
私は予定日超過の出産で促進剤使いましたけど安産でしたよ٩(Ü*)۶
あっ!でも私はは促進剤をやり初めても効かなくて全く痛くなく入院→促進剤→夕方やめて夜中から明け方にかけて陣痛→出産って感じでした!!
陣痛が来てからは、わりとすぐに出てきてくれました( ˊᵕˋ )♡
浮腫辛いですよね~(´._.`)
出産頑張って下さい!

• まゆ

まゆ

安産だったんですね😆
    よかったですね✨
    てことは…促進剤始めてからだいたい24時間くらいで出産された感じでしょうか???
    教えていただけると助かります(>人<)
    ほんと、浮腫がこんなに辛いとは思いませんでした😱
    ありがとうございます、頑張ります〜💪

• 8月24日
  • あさひ

あさひ

そうですね( ˊᵕˋ )♡
    朝1で促進剤やりはじめ効かなくて夕方に中止して明日に延期となってたらその日の明け方に陣痛でした!

• 8月24日
  • まゆ

まゆ

そうだったんですね!
    お産は先が読めないですね〜💦
    陣痛がそこまで長く続かなくて安産で良かったですね✨
    ありがとうございました😊💕

• 8月24日
  • あさひ

あさひ

そうですね~!!
    読めないのが出産ですね٩(Ü*)۶
    後少しで可愛いBABYに会えますね♡
    応援してます♡

• 8月24日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます〜励みになります😢✨
    頑張ります💪

• 8月24日
みゆき

おしるしはありましたが、他はまゆさんと同じ状況でした。

誘発予定日前日に陣痛っぽいと感じて病院へ行き、子宮口は2cmでしたがほんの少し破水していたそうでそのまま入院→微弱陣痛(感覚は前駆陣痛でした)で促進剤を使用しました。

結果どんどん子宮口も開き、人口破水させてもらったら一気に赤ちゃんが下りてきて促進剤開始から6時間で産まれました。
初産にしては早かったですし、母子ともに健康で安産でした。

お産は人それぞれですが、そんなに心配しなくて大丈夫です。
心配事は先生や助産師さんたちに任せてしまいましょ。
マイナートラブルは本当にしんどいですが、赤ちゃんに会えるまであと少しです。
楽しみですね(о´∀`о)

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます❤️
    破水されてたんですね!
    誘発予定前に早めに気づけて良かったですね😊
    順調にお産が進んで、ママも赤ちゃん元気だったのは嬉しいですね💕
    そうですね、人それぞれだからこそ心配してもしょうがないですね!
    会えるのを楽しみに待ってます🎶
    ありがとうございました✨

• 8月24日
みゆ

私も1人目何も兆候なく誘発でした。
1日目バルーン、2日目促進剤、3日目促進剤と子宮口を開く注射をしてやっと生まれてきてくれました!
促進剤打ち始めてすぐからかなり痛みがあるのに子宮口はバルーンで広げた3センチから進まず…
帝王切開の準備も進められました💦💦
最後の内診で子宮口全開になってなかったらそのまま手術室運びます!と言うところで急に全開になり自然分娩出来ましたよ🙆💕

ちなみに、食事は促進剤打つ前の朝食の後、産後の夕食まで痛くて食べられなかったです💦
なので、ウィダーとか絶対あった方がいいです😣

促進剤怖いですよね( ; ; )
浮腫みも辛いでしょうし、なんとか出産乗り切ってください!!
ちなみに、産後もかなり浮腫むのでお気をつけて(T . T)

• まゆ

まゆ

促進剤で痛みがあるのに、子宮口が開かなくて進まないのって、かなり辛いみたいですよね💦
    でも自然分娩できて良かったですね✨

• 8月24日
  • まゆ

まゆ

間違えて途中で投稿してしまいました💦
    てことは、ご飯は丸々2日間くらい食べられなかったってことですよね😱
    ウィダー、持ってきますね!
    産後の浮腫みにはメディキュットを持っていこうと思います!でもすでにあまり効果がないですが…(^^;)
    ありがとうございます、頑張ります💪

• 8月24日
  • みゆ

みゆ

出産まで促進剤使い始めてから31時間かかったんですが、陣痛時間も31時間と母子手帳に記入されてました😰
    そのうち29時間子宮口3センチを貫きました🤣🤣
    もう切られるんだ。と思ってたので、自然分娩出来て本当に良かったです!
    ちなみに、隣のベッドでおなじみタイミングで促進剤始めた人は早い段階からもう無理だからお腹切ってー!って言ってました(笑)

食事は4食分抜きでした😭
    痛くないタイミングでりんごだけ食べたりはしましたが😞

私も今回下の子の産前産後でむくみが酷くて辛かったです( ; ; )
    産後メディキュット履いてたら、靴下のない足先部分がとんでもなくパンパンになり痛くて痛くて1日で辞めました😰
    とにかくベッド上で足あげて過ごして下さい♡♡
    無事に出産できますように☺️💞💞

• 8月24日
  • まゆ

まゆ

31時間のうち29時間も子宮口3cmで耐えたなんて…尊敬です😱✨
    私の場合、そのお隣の人のようにわめきそうで自分が今から怖いです…笑
    体力勝負でしょうから、何かしらで栄養をとることは大事でしょうね!

それです!
    昨日メデキュット履いて寝たら、今朝の私の足がまさにそんな状態でした😱
    足上げですね、やってみます!
    ありがとうございます〜励みになります😢✨

• 8月24日
  • みゆ

みゆ

今思えばよく耐えたなと思います…(笑)
    あの時はとにかく必死でした😂😂
    喚いても叫んでも、無事に生まれれば何でもいいんですよ〜😍💕
    本当に体力ないと最後いきめなくなるので、体力つけるためにも何かしら食べといた方がいいです!😋

やっぱりそうなりますよね(T . T)
    足先まであるやつならまだマシかもしれませんが🤔
    あと、足湯やったらかなり楽になりましたよ!!😆☀️
    産院で足湯用のバケツ用意してくれて少しの時間やっただけでもすっとむくみが引きました😍!

出産報告楽しみに待ってますねっっ💕💕

• 8月24日
  • まゆ

まゆ

母強し!ですね✨
    私もそうありたいです😆
    足湯ですか!
    循環良くなりそうですもんね✨
    まずは家でやってみようかな🎶
    はい、産まれたら報告します!
    ありがとうございます❤️

• 8月24日
  • みゆ

みゆ

家で足湯やってみて下さい😍❤️❤️
    少しでも良くなると良いですね☺️🎉
    楽しみにしてます🌟

• 8月24日
  • まゆ

まゆ

また暑さがぶり返してきましたけど、足湯なら気持ちよくできそうですしね😊

• 8月24日
a.y.a.

上の子の時、41w2dで促進剤使い誘発分娩しました!
前駆陣痛、おしるし特になく、赤ちゃんも目に見えて分かるほど下がってなかったです😅
促進剤使い始めて8時間、陣痛来てから5時間で産まれてくれたので初産にしては早かったです!
朝の検診の時点で子宮口は全く開いておらず、先生にも助産師さんにも今日は産まれないかもねなんて言われて入院になったので、わたしも不安でたまりませんでした💦
産まれてからへその緒が首に2周巻いてたらしく、降りてこれなかったんだろうと言われました。

お産はほんとにいつ何が起こるかわからないな〜って改めて実感しましたよ(^^)
不安な気持ちはあると思いますが、赤ちゃんとご自身を信じて出産に挑めたらいいのかなと思いました😊

ちなみに、ラズベリーリーフティー、スクワット、床掃除など陣痛に繋がりやすいと言われるジンクス片っ端から試しましたがどれもほぼ効果なかったです😅💦

• まゆ

まゆ

特に兆候もみられていないところから、安産だったようで良かったですね😆✨
    これから促進剤ってときに、そんな事言われたら、私ヘコタレそうです😅
    臍の緒が巻きつくと降りてこれないこともあるんですね!なるほど〜

ジンクス、私もです〜😅
    聞いたものは片っ端からやってみましたが、全然です😅
    ほんと、お産は十人十色ですね…
    あとはドンと構えていたいと思います!
    ありがとうございました❤️

• 8月24日
  • a.y.a.

a.y.a.

わたしもへこたれてましたよ笑
    促進剤使うとすぐ産まれるんですか?って助産師さんに聞いたら、促進剤使っても本陣痛来なければ産まれませんってはっきり言われてそれって損だよね!?ってなってました😂

もうなるようにしかならないですからね😁
    赤ちゃん信じて頑張りましょ\(^^)/

• 8月24日
  • まゆ

まゆ

そうですよね😅笑
    なるよーになると腹をくくって頑張ります💪

• 8月24日
ひまわり

私は赤ちゃんの下がりもなく、子宮口1センチの開きもないまま陣痛きましたよ!
子宮口は固かったみたいで、切開は避けられませんでしたが…

しかも子宮が全開になっても、赤ちゃんが遠いと言われました。
でもいきみは体力さえあればなんとかなります。
赤ちゃんの下がり悪くても、力いっぱい力んだら30分ぐらいで産まれてくれて、初産には思えないと凄く褒められました(*^^*)
促進剤の事はわかりませんが、私よりも全然進んだ状態からのお産になると思いますので、心配せず頑張って下さいね❣️

• まゆ

まゆ

下がってなくても、ママの力みで下がってきてくれだんですね!!!
    しかも30分!!!
    ママのパワー、凄いですね✨
    あんまり張り切って歩いたりして体力消耗しておかないようにしようかと思います😅
    頑張ります!
    ありがとうございます😊❤️

• 8月24日
ちゃむ

上の子の出産の時、予定日超過したものの
全く兆候が無く点滴で促進剤投与して
出産に至りました😊★朝9時から点滴開始して
産まれたのは日付またいで夜中2時頃でした♪
促進剤投与してから4cmほどまでは
順調に開いたものの、そこから時間かかりましたが
自然陣痛が付いてからは進むのが早かったです★
促進剤は、効く効かないが人によって
あるようなので、それによっても
違うのかな?と思います(><)!

• まゆ

まゆ

確かに、促進剤が効く効かないも人によって違いますもんね!
    でも、兆候がなくても無事に出産されて良かったですね✨
    励みになります、ありがとうございます😊

• 8月24日
noinoi

予定日同じで、誘発分娩の日程が近いです🙌💕

今日8月24日が予定日で、検診にいったところ、子宮口は柔らかくなっているし、2cmは開いているけど、赤ちゃんがまだ下がってきておらず、週末で陣痛が来なかったら28日に検診をして、29日か30日に誘発分娩のため入院と言われました😥💦

13日におしるしがきて、17日に内診グリグリしてもらったのに、予定日を迎えてます😅
今日も内診グリグリされたので、この3日で陣痛・破水があればいいのですが。。。

お互いに未知の痛み、、耐えれるように頑張りましょう😭💦

• まゆ

まゆ

私も妊娠を確信して旦那に伝えたのが12/19です🙌
    しかも状況も似ていますね!!!
    私は内診グリグリは一度もしていません💦
    ちょっぴりしてほしかったかも😅
    今日もしてもらったのなら、3日中には来そうですね🎶
    ほんと、未知すぎて怖いですが、あとは産むしかないですし、お互い頑張りましょ〜💪✨

• 8月24日
  • noinoi

noinoi

えー!すごい😆✨!!内診グリグリないんですか😲💦!わたしも38週で念願の内診グリグリでしたが、まさかの効果なし😂ww今日は前回よりもかなり強めでしたが、前回より効いてないような感じがあります😳💦
    もう誘発分娩確定だなーって感じですよね!母子ともに健康で経膣分娩ならもう何でもいいや!って胸中です😂👏(帝王切開も立派なお産だと思ってるんですが、手術経験ないんで怖いんですー😭💦)

• 8月24日
  • まゆ

まゆ

なんだか私の産院はできるだけ自然に任せるって方針みたいです😊
    でも早く産みたいので内心やってほしいなぁーって思ったりします😅
    諦めたころに陣痛がやってくるって以前聞いたので、あとは赤ちゃんに任せた!って気持ちで開き直ろうかとも思います😆笑
    ほんと、母子ともに健康で産めれば万々歳ですね🙌
    私も、帝王切開の方が未知すぎて怖い気持ちがあります😅
    ほんと、お互い無事に出産できますように🙏✨

• 8月24日
  • noinoi

noinoi

そうなんですねー!わたしのとこの先生も、なにも兆候ない中で内診の刺激で陣痛・破水につながるのはなるべく避けたい。と仰ってて、37週の頃に「今日子宮口見ますか?」って聞いたら上記の理由で断られました😅笑

ここまで来たら、誘発分娩に対しての気持ちを整えて、それまでに自然に陣痛・破水きたらラッキー😆✨って感じですよね🙌💕誘発分娩って話が出たおかげで、出産までにほんとにやり残しないようにしよう!と思って、今日はマックの食べ納めしてきました🍔🍟笑
    数日前までは、陣痛・破水こないストレスがやばかったんですけど、いまは逆にスッキリしてます😅💓💓

これでおチビの誕生日も一緒だったらすごいですね💗😍💭
    お互い安産でありますように💓💓

• 8月24日
  • まゆ

まゆ

そうみたいですね!
    私の先生は、下がってないからあまり急いで誘発をしてもなぁ〜でも浮腫んでも来てるから遅くてもなぁ〜と悩んでましたが、結局超過1週間を待たずに誘発することにしました😊
    なので、兆候がなくてあまり進んでない状態で出産につなげるのは避けたいのはどの先生もそうなんでしょうね!

ほんと、自然に陣痛がきたらラッキーくらいの心持ちでいましょ😆
    食べおさめ、いいですね〜私も明日どこか行こうかな🎶

産まれたらママリで報告しようと思います🐣
    お互い頑張りましょ❤️

• 8月24日