※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
妊娠・出産

12週目で高血糖検査結果は安定していない。医者からは炭水化物を控えて軽い運動を勧められたが、つわりと自律神経失調症で運動が難しい。食事制限以外に気をつけるべきことは?

現在12週目です。

11週にやった血液検査で高血糖と言われ、この前再検査してきました。

結果はギリギリ大丈夫でしたが、ブドウ糖入りの炭酸ジュースを飲む前、飲んだ1時間後、2時間後のでは2時間後が一番高かったんです。
普通なら1時間後が一番高いはずですよね?
これってインシュリンが正常に分泌されていないということなのでしょうか…

医者からは炭水化物と甘いものを控えて軽い運動をしてくださいといわれただけですが、まだ初期なのでとても心配です。(中期後期の方が血糖値が上がりやすいと聞いたので…)

現在未だに強いつわりの症状があり、自律神経失調症にもなってしまい、運動などはあまり出来ません。(家事で10分ほど立っているだけで目が回って倒れます。)
そしてもともとそんなに食べる方ではないので、ご飯は昔から子供用の小さなお茶碗に軽く盛るくらいですし、甘いものもそんなには食べません。
これからは甘いものは一切禁止してご飯も更に減らそうとは思いますが、他に何か気を付ける点があればご教示ください。

コメント

 tomato

体質だと思いますよ。二時間後高いとなると、やはり何か代謝が悪いのかなぁと思いますが、。
野菜、タンパク質、炭水化物の順番で食べるとあがりにくいですよ。

  • ぱち

    ぱち

    ありがとうございました。
    一人目の時は一度も指摘されなかったのでびっくりしました。
    食事の時、食べる順番に気を付けようと思います。

    • 8月24日
あんず

はい。わたし、12wで妊娠糖尿病です。つわりで甘いものしか食べられなかったのもあるかなー?と思ってあまり気にしていません(笑)
糖尿病専門の病院にも毎月通っていて、甘いものと脂質は控えて野菜、肉、炭水化物、果物をバランスよく食べてください。と指導されています。

  • ぱち

    ぱち

    回答ありがとうございました。
    何事もバランスが大事ですね!
    つわり中でなかなか食事のバランスまで気が回りませんが、気を付けたいと思います。

    • 8月24日